見出し画像

豊かさって?

これからは豊かさよりも心地よさだと思う。

DAIHATSUのミラ イースのCMで、江口のりこさんが言うこのセリフ。

私はこのコピーが好きです。
初めて聞いたとき、“あ、これだ”って思った。

**

『豊か』という言葉はよく使われます。


人生が豊かになる
暮らしを豊かにする
心が豊かになる

昔から使われているし、正直、私もよく使っていました。

けれど、数年前から、なんかしっくりこない・・・
そう思うようになっていました。
でも何がしっくりきていないか、ぜんぜん分からなかった。

**

『豊か』ってなんだろう。
辞書によると、次のような意味。

ゆた-か【豊か】
[形動][文][ナリ]
1 満ち足りて不足のないさま。十分にあるさま。「黒髪の豊かな女性」「緑豊かな森」「才能の豊かな画家」「国際色豊かなマラソン大会」
2 経済的に恵まれていてゆとりのあるさま。「豊かな家に育つ」「豊かな生活」「給料日後で懐(ふところ)が豊かだ」
3 心や態度に余裕があって、落ち着いているさま。「豊かな心を育む音楽」「心豊かに余生を過ごす」
4 量感のあるさま。「豊かな花房」「腰の豊かな丸み」
5 他の語に付いて、基準・限度を超えているさまを表す。「六尺豊かな大男」
[派生]ゆたかさ[名]

(デジタル大辞泉より引用)

よく使われている意味合いとしては「3 心や態度に余裕があって、落ち着いているさま。」だと思います。
んー、確かに合っている。

じゃあ、私の中にある違和感って?しばらく答えが出ませんでした。

モヤモヤ・・・モヤモヤ・・・

そんなときに出会ったのが、ミラ イースのCMでした。
初めてCMを見たとき、"これだっ!"て思わず二度見したくらい、感動の出会いでした(笑)

これからは豊かさよりも心地よさだと思う。


人それぞれ解釈の仕方が違うので、あくまで私の想いですが、
『豊か』って少しキラキラしたイメージがあるんだと気付いたんです。

豊かって、なんかキラキラしすぎてて等身大の私には似合わない

これが違和感の原因でした。
『心地よさ』の方が背伸びしていなくて、しっくりくる。

これだー!!

気付いたら、スッキリ!
自分の中で、上手に使い分けられるようになりました。


みなさんは『豊かさ』にどんなイメージを持っていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?