相馬勇紀

まだまだわかりません

この記事を書いている段階では、公式発表はまだなく、
本当のところはどうなのかわかりませんが。
公式発表を待ちたいところではありますが。

レンタル移籍 → 海外組定着

2022 ワールドカップカタール大会を経て、
ポルトガルへレンタル移籍。
ここまで海外チームでの経験がない状況であれば、
ワールドカップでプレーをしたとしても、
完全移籍という形は叶わず。
グランパスとの契約期間中はレンタルという形での移籍。
一回りも二回りも大きくなって帰ってきたことは
先日の柏戦で目の当たりにしました。

選手も個人事業主ですから。
条件の良いところでやるというのは悪いことではない。
今回の話で言えば、3.5億もの移籍金も残してくれる。
これが自分とはかかわりのないチーム間での話なら、
ビジネスライクに見ていたと思います。

しかし、自分が愛するチームが関わる話となれば、
話は別です。
しかも、一回戻ってきて試合まで出てる。

恋愛にたとえてみよう。

例えば、何年か付き合っている恋人と1年近く遠距離恋愛してて。
遠方から一時的に戻ってくる期間があって、
少しの間は一緒にいられる時期があって。
その間は普通の恋人同士のように熱く愛し合って。
この先は、また遠距離になるかもしれないけど、
しばらくは一緒にいてくれるんだって安心してたところに、
「別れましょ。
 新しく好きな人が出来た。
 しばらくは遠方にもいかないから」
で、目の前で新しい恋人とイチャイチャしてるところを
見せつけられるわけですよ。

耐えられますか?
耐えられませんよ。
そんなにお人好しじゃないですよ。
「手切れ金あげるし、あなたにふさわしい新しい恋人候補もいるじゃない」
って言われたところでですよ。
新しい恋人候補とうまくいくって保証はないじゃん!
って感じでね。

現実として反省しよう

しかし。
現実としてとらえて。
恋人(相馬のことね)が離れていくということ。
恋人だけが悪者なのか?
手切れ金まで準備してくれてるんだぞ。
でも、言いたいことはそれではなくて。

今の自分が恋人にとってふさわしい存在だったのか?
近くにいないことをいいことに、
堕落した生活をしていなかったか?
相手は海外でものすごい成長をしてきたんだぞ!
それに負けないくらいの成長をこっちもしてなきゃダメだろ!

なんだ今の状況は。
勝ててない!
ケガ人多い!
選手がそろわない!
チームとしてやりたいサッカーができない!
チームは成長して帰ってきた相馬が収まるのにふさわしい器なのか?

ピクシーが日本に来て、
すぐにまた欧州に戻ろうとしてたときに、
「来季の監督はベンゲルが来る」
それくらいのインパクトある出来事がなければ、
相馬はもう残ってくれないだろう。

時に、永井が。
時に、和泉が。
出ていって戻ってきた。
戻ってきてくれれば、手のひらを返してしまう。
仕方ないじゃん!
かつては愛していた人なんだから。
気持ちの良いポイントを攻められたら、
許しちゃうのさ。

出ていった選手たちが、
またこのチームで戦いたい!って思えるようなチームになろうよ!
少なくとも、今はそれが出来ていない!
森下、石田、東ジョン、甲田、豊田、貴田、三井、成瀬、米本、酒井、行徳。
これだけの選手が今レンタル先で頑張っている。
彼らが戻ってきたいと思うチームになるために。
チームはもっともっと成長していかなければいけない。

今回はそれを学ぶための良い機会だったと捕えようじゃないか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?