見出し画像

上半期で描いたイラストをまとめた話と、一年前の漫画と今を見比べた話

そろそろ7月になるし、上半期も終わる

なんか本当にあっという間だったなぁ


自分が描いたイラストで誰をどのくらい描いたのかなと思いついて数を数えた


イラストのフォルダの中には820件あるけど、ファイルの種類を変えて保存してるものもあるなら実質は400枚程度なんじゃないかな?と思ってる

もちろん長編漫画は省かれている


一応ルール

今回は長編漫画はイラストとしてカウントしない

あんまり落書きすぎるものは数としてカウントしない

1-2ページ程度の漫画は1作品として1キャラとしてカウントする


こんなアニメーション作品は訳分からん位描きまくってるので数として換算しない

これも換算しない



上半期、アニメを作ると意気込んで謎アニメを何個か作ってるので、それでちょっとファイルの数が多くなったのかも

数を数えよう

Excelなかったので手作業で延々と数えてる

作業BGMはこれ

自分がやってる事が一体何の役に立つのか?(エクセルか

という疑問を星を数えるよりマシだろうと打ち消して数えていく

そんな歌詞ではないだろうが

ひたすら数を数える

結果

1位 フロイス     113枚

2021.02.10インスピ 5


そんな数描いてたのか!と地味に驚いた


めちゃくちゃ自由に描けているし、描いてて楽しいのでこれからも描けたら良いなと思ってる


2位 ヴァリニャーノ、アルメイダ、ピント 51枚

ヴァリニャーノ

画像2

ピント

イラスト 137


アルメイダ

ダルメイダ



3人とも同じ枚数だった

ああ、しかもみんな左向きだ…

もっといろんな角度を表現していきたい

アルメイダはそこまで描いてなかった気がするけど結構描いていたんだなーと


5位 コエリョ 23枚

イラスト 72

この辺りから数がかなり減ってくる…

カブラルの22枚、オルガンティノの15枚…とこう…あんまり数として大差ないのが並んでいる

日本人の戦国武将になると志賀親次が18枚で

イラスト 143

他が1桁になってる


漫画ではめちゃくちゃ武将を描いてるのにな…

1枚イラストでももっと描けるようになりたいな


1年前の漫画と比べよう

おまけ

去年の11月に描いていた未完の漫画を、また改めてリブートして描いてる

元は13ページくらいの作品を、もう一度内容や構成を分解して32ページに改めて描いているけど、ここ半年近く漫画を描きまくってるので少し技量が上がっていたら良いな

2020年11月の漫画

画像7


2021年6月現在に描いた漫画

画像8

コマ割りが大分変わった気がする

前より上手く表現できていたら良いな








  








よろしければサポートお願いします