VRChatでComicVketとMusicVket見てきた的なメモ

20200813木~20200816日まで開催されてたVketを見てきたメモ

Vketって略するとVketは別にあるので良くないかもしれないけどこのメモではVketって書く時もあります

ワールドが重いとか規約違反したものがあったとか色々あったぽい

重い理由を調べてる方が居たのでリンク貼り

規約関連のプチ炎上に関してのリンク


自分はコミケ行ったことないし、同人関連のルールとかあまりよく分からないけどとりあえず今回に関しては運営側に問題なかったのかな?


---


で、Vketの話は

今回Comicの方はワールドが1つでMusicの方は5つに分かれてたんだけど

最初に思ったのは、Musicのワールド名が分かりづらい…!

分かりづらいというか今回5つワールドがあって

"MusicVket_C"みたいな名前がついてて、「あ、A・B・C」とかみたいに振ってるのかなと思ったら

「M・U・S・I・C」って感じで分かれてた…笑

まあ見る順番とか無いだろうし良いとは思うんだけど…

画像1

せめてここは綺麗に並べようよって思った…笑

え、気になるの自分だけ…?

昇順の方が良いかな…?

このポータルはComicの会場にあったやつで

例えばMusicのMのワールドに行ったらMのポータルは勿論ないんだけどそれでも「usic」って並びにするかMは入れないけど入れないようにしたポータルっぽいのを置くとかにしたらどうだろうって思った。確か各Musicポータルも順番がMusicになってなかったと思う。(多分左から昇順だったかもしれない


----


あと気になったのはやっぱりワールドの重さ

clusterの方が軽いらしいのでならcluster行けば良かったろって言われたらなんも言えない

重いので解像度下げるとComicの内容がよく見れないしVRではなくデスクトップが向いてそうって思った


---

Comicの内容としては二次創作が多いのかなってイメージだったけど結構オリジナルが多かった。これはコミケとだいぶ違うとこでは?(行ったことないから分からないけど

規約的な問題でってのがあったかもしれないけど


オリジナルのイラスト集だったり、風景画だったり、後は楽譜とか技術本とかノウハウ系も結構あった

企業枠では宣伝だけの内容ばっかりだった。カタログ的なやつ

ワールド自体は都内某所的な感じで作り込まれてて楽しめた

画像2

画像3

画像4

画像5


---

Musicに関しては特にないかな

聖飢魔IIがコラボしてたらしい。ブースあったけどスクショ忘れた

アーカイブも観れるのかな?興味ある方は是非

画像6


---

そんな感じ

第2回は決定してるらしいので次は色々改善されてるかな

サンプルを一気に見れるのは嬉しいので次回を楽しみにしてます

画像7

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?