ヘッダ二章2

業務実績 2)「早めに出勤する人もいます。」

 事務所のホワイトボードに、幾つもの団体名が記載されている。そのうちの幾つかは線が引かれ、チェック済みとなっていた。
 そのうちの一つに、禅が線を引いた。『ケット・シー』という文字列が、存在を消される。
 眉間に皺を寄せて、彼は線を引いた文字を見つめる。深い深い溜息をついて、デスクに突っ伏す吹雪の背中へと視線を移した。
 出社した時点で既にこの状態だった。どの時間に帰ってきたのかは分からない。念のために状況をチェックしようと思ったが、その必要は無かった。

「元気なのを飼ってて何よりだ。ま、もうちょっと気を付けてほしいがね」
「灰皿はあちらです。くれぐれも、灰を床に落とさないでください」
「へいへい、分かってますって」

 社員ではない男がそこにいた。社長の「後輩」を名乗る男、六平だ。

「ところで、間違いないのでしょうね?」
「勿論。麻取の連中から確認は取った。全員『ケット・シー』の構成員だ。一人残らずお陀仏だよ」

 渡されるファイル。中には現場写真と、個人情報を記した書類。険しい表情のまま目を通す。

「検分したいことがあるなら早めに言ってくれよ? 全部『消し』ちまうから」
「特にはありません。処理はご随意にどうぞ」
「あいよ、今日中には終わらせる。あ、それはそのまま持っててもらってかまわない」

 灰皿はあちら、と言われたのに、手近な箇所に灰皿があるのを見つけて遠慮なく六平はそれを使う。貴士のデスクにあったものだ。そんな彼を放置して書類と睨み合いを続ける禅を見つめ、六平は紫煙を吐き出す。

「……こんなとこまで『出向』とは、そちらさんも大変だね」

 ここでようやく、禅は顔を上げた。六平に向ける視線はすこぶる険しい。

「ハハ、そんな顔して睨むなって。ちゃあんと知ってるから、今更隠す必要もないよ。こっちもそういう立場で動いてるんだ」

 しかし禅の表情が緩むことはない。元から険しい顔付きの人間ではあるが、更に酷くなったままだ。

「こちとら、アンタが二課にいるときから知ってるんだからさ。俺らもそっちも似たようなもんだ、お互い仲良くやろうや」

 しかし禅は、眉間に皺を寄せたまま書類へと視線を戻してしまった。六平は大袈裟に肩をすくめてみせた。

「おうおう、怖いねえ。アンタんとこはみんながみんな、そんな仏頂面してんのかい」
「この顔は幼少期からこれです。必要とあらばいくらでもにこやかにできますが、そうしましょうか?」
「それはそれでおっかないね、遠慮しておくよ。いや、小百合さんから『顔が緩むときもある』って聞いてたもんだから、どんなもんかなと思って」
「……ああ、社長までみどりさんの悪影響が」
「なんだ、怖い顔以外もできるんじゃないか。アンタ色男なんだから、もうちょっと明るい顔してた方がいい」
「ご忠告痛み入ります。ですが、必要がありませんので」

 書類を全て確認し終えると、ファイルの中へ几帳面に揃えて戻す。

「それでは、こちらお預かりします」
「はいよろしく。そこで伸びてる元気な奴に言っといてくれ、次があるならもっと気を付けろって。業者の電話番号、教えといた方が良いんじゃないのか」
「そうしましょう。警察を清掃業者代わりに使うのもよろしくありませんからね」
「そうだそうだ。なんなら料金請求させてもらおうかな」
「彼の給料から天引きします」

 はは、と笑って、六平は煙草を灰皿に押し付けた。

「じゃ、これで失礼するわ。小百合さんによろしく言っといてくれ」

 上着の前をかき寄せ、「うう、さみ」などと呟きながら六平は事務所を後にした。


 目次 

恵みの雨に喜んだカエルは、三日三晩踊り続けたという。 頂いたサポートは主に創作活動の糧となります。ありがとうありがとう。