見出し画像

モチベーションに頼ってはいけない

モチベーションを上げよう

とか

モチベーションを上げるのがリーダーの役割

とか言われますが
実際モチベーションが長期間続くことはまずありません。

モチベーションを継続してそうにみえる人も実はルーティン化してて普段は感情を入れずに継続してたりします。

それゆえにモチベーションは尊く
モチベーションがあることを前提にしてしまうと破綻します。

自分ですらそうなのですから
他人を動かそうと思ったらなおさらです。

モチベーションがない時にでも継続できるもの

仕組化したもの

をできるだけ速く回せるようにすることが
挫折しないために必要なことだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?