見出し画像

母になっていくはなし1(妊娠10週〜11週)

みなさま、あけましておめでとうございます!
2022年は、明るいニュースが多い一年になるといいな。

さて
2021年、およそ一年間の不妊治療を卒業し
わたしはつわりと共に年末年始を過ごしました。

不妊治療の記事たちはこちら↓


上記マガジンでは
不妊治療の門を叩いた日から
妊娠9週、母子手帳発行まで書いたのですが
ここからは新年だし
心あらたに、母になる話として
noteを書いていこうと思います。

私も妊娠してからというもの
noteでたくさんの先輩方の妊娠・出産・育児記事を拝見したことで
準備をしたり、見通しを立てたりできているので
誰かの役にたったらいいなという思いと
自分の記録を兼ねて。

================

○この頃の体調

・仕事は基本お休み中
・波はあるものの、つわりが落ち着き始める
・空腹時&食後は気持ち悪い
・天の声のいうなり
・お腹の張り
・便秘と頻尿
・眠りが浅い、夢をよく見る
・目が覚めてもなかなか布団から出れない

11月下旬、4週終わりという早い段階で始まった私のつわり。
12月にはいり、どんどん辛くなって
食べられるものも減り
起き上がっているのもしんどくて
後半、母子手帳やたくさんの教科書を市からもらったものの
開く気力もなく
ただただ寝室かリビングで横になって過ごしていた
「しんどいー」とつぶやきつづけた1ヶ月でした。

いよいよ年末
9週に入ると
なんだか食べたいと思えるものが増えてきた!
毎朝降りてくる「天の声」に従い
ある日はミートソーススパゲッティ
ある日はおでん
ある日は醤油ラーメン
など、あっさりメニュー以外のものも
すこしづつ食べられるようになりました。

これがまたおいしい!!
美味しく食べられるってほんと幸せ!!
と思って、ついつい妊娠前の量を食べてしまうと
直後につわりんがやってきて死亡...
それとは別に
3日に一回くらいは朝からヘビーつわりんで死亡...
まだまだ波がありました。

元日、めでたく10週に突入。
(ほんとに何かとキリがいい我が子。)
今年の年越しはつわりもあって読めなかったので
実家にも帰らず
初めて夫婦で暮らす家で、動物たちと過ごしました。
そんな背景もあって
年末年始のメニューも
天の声にしたがい
食べたいものを食べました。

11週になると、だいぶつわりが落ち着き始め
調子がいい日は
掃除や洗濯など、家事はできるくらいに。
東京でまとまった雪が降った日は
近場に犬のお散歩にも行きました。

パソコン仕事も少しづつ再開。
年末全く受け付けなかった、お肉や焼き魚も食べられるようになりました。
スーパーへの買い物など
おでかけを少しづつするも
めちゃめちゃ疲れてしまい
夕方、妊娠5ヶ月!?ってくらい
お腹がぱんぱんに張ってしまう。
少しづつ体をならして、体力を戻していこうと決めました。


睡眠にも変化があり
眠りが浅いのか、具体的な夢をよく見るようになりました。
明け方はトイレに必ず起き
布団にもどったあと、意識はあるのですが
なかなか起き上がることができない。


つわり以外に辛かったのは、なんといっても便秘。
妊娠前は、毎日快便野郎の私だったのですが
なんと便意がまったくない!
不妊治療の先生に処方してもらった
便秘薬を毎朝飲んで
やっとちっちゃいのが出る程度。
お腹の張りや食べてる量に見合わないよ...


○この頃のできごと

①風邪をひきかけて、薬が飲めない不便さを実感
年末年始の冷え込み&乾燥がたたったのか
免疫が下がっているせいなのか
これは風邪!?という頭痛と鼻水がでる日がありました。

「妊婦は市販薬に注意」ってまさにこのこと!
葛根湯なら漢方だし飲めるのでは?
と思いきやだめで、薬が飲めないってまじ不便ーーー!と実感。

結局だんなさんに栄養ドリンクを買ってきてもらい
サマハンはじめ水分をたくさん飲み
ひたすら布団で寝て
どうにかやりすごすことができました。
悪化しなくてよかった....


②分娩場所を決める
私が不妊治療で通っていた病院は
産科も院内助産院もプールもスタジオもあり
ご飯もフルコース、エステもありという
本当にいたれりつくせりの施設。

ここでそのまま分娩することも考えたのですが
一度不妊治療中に、腫瘍摘出で入院した際
院内のデザインが女性的すぎて
サービスも自分にはtoo muchな気がして
ちょっと自分には合わないかもなあ、、、
と思ったので、転院するか悩んでいました。

私は股関節に障害があるので
帝王切開の可能性があり
助産院は諦めて
候補に上がっていたのは
下記3つの産婦人科。

①A病院(車で15分)
◎不妊治療で通っていたので安心感がある
×趣味じゃない

②B病院(徒歩10分)
◎めっちゃ近い
×立ち会いができない

③C病院(車で20分)
◎妊婦の意思を尊重してくれる
×遠い、無痛分娩がない

そこで、元気のある日にリサーチ開始!
ネットと電話で下記の情報を問い合わせ
一覧表を作成しました。

・自分的利点
・自分的欠点
・距離
・費用
・入院日数
・ごはんのクチコミ
・立ち会い出産の可否
・お見舞いの可否
・個室?相部屋?
・LDRの有無
・無痛分娩の有無
・母子同室?別室?
・母乳?ミルク?
・母親学級の有無
・ほか分娩方法など

クチコミを見ていて気付いたのは
産婦人科ってどこも
めっちゃいいクチコミと
めっちゃ悪いクチコミの両方がある。
妊婦さん達の真剣勝負さを感じました。

結局は相性ってことだよなあ、と
クチコミは参考までに流し読みし
一覧表完成の時点で
B院は立ち会いができないことがわかり
距離が近い意味を感じられなくなったので却下に。

A院かC院か、一覧表を見せつつ
近所に住む、そしていずれかの病院を知る
おかあさん友達のみなさまに相談したところ
『れいちゃんにはここがいいよ!』
と、満場一致でC院の名前が上がりました。

無痛分娩がないことが気になったけど
初回の出産は、自然なかたちでやってみたかったのもあり
距離も遠いとはいえ、通える距離なので
C院に決定!!!
この病院は問い合わせの時
電話口の方がすごく丁寧で、余裕があったのも
かなり自分的にプラスポイントでした。
(問い合わせの段階で、出産予定日の空きは確認しておきました)


③初めての妊婦健診(11w0d)

健診チケットと母子手帳をもって
不妊治療でかかっていたA院の産科に、初めていきました。
同じ建物とはいえ
見える景色が違い、なんだかとても感慨深かったです。

分娩はC院と決めたものの
この病院は検査がものすごく手厚かったので
(もちろん自費負担あり)
検査結果をもらうまで
ここに通い続けることは決めていました。

最初に受けたのは、エコーによる乳がん健診。
ついで、尿検査、血圧、体重。
待合室と検査室を行ったり来たりしている間に
むくむくお腹が張ってくる。
いててて。

そして念願の先生の健診。
エコー台にのって
まずは子宮頸がん検査。
そのあとすぐにエコー(経膣)で赤ちゃんを診てもらいました。
診はじめてすぐに先生が
『あかちゃんとっても元気ですよー』
と言ってくれました。
わーいわーい。

カーテンをあけ
モニターを見せてくれる先生。

スクリーンショット 2022-01-12 19.46.16

うおおおおおおお
手!足!あたま!おなか!
めっちゃ人間になってるうううううう!!!!
体調は6cm。
結構でかい。

そして、初めて赤ちゃんの心音を聞きました。
(写真下部の波形がそれです)
機械のせいなのか、爆音で
テンポが早くて、力強くて
ものすごい生命感!

視覚以外の感覚で、赤ちゃんの様子を感じ取れたのはすごく新鮮で
自分の体のなかに、もうひとつ命があるという実感がわきました。
きっと胎動を感じる時も、新しい扉があくんだろうな。

エコー後、先生にお腹の張りを相談しましたが
今は耐えるしかないとのこと...
初めてお会いする先生でしたが
ニコニコして、優しい先生でした。

我が家は猫がいるので
任意のトキソプラズマの抗体検査を希望し
最後に採血(6本!)をして終了。
お会計はなんと!
23200えん。。。。

次回健診で、検査結果を聞いた上で
分娩予定のC院に紹介状をもっていったほうがいいこと
念の為、紹介状発行前に、C院に連絡を入れたほうがいいこと
を聞き
二週間後に次回の予約をして、やっと終了。

混み合っていたわけじゃないけれど
余裕で2時間半かかり
お腹の張りが限界で、すぐに帰宅しました。
(疲れもあって、次の日もぐったり)


この頃買ったもの、導入したもの

・クリーム
妊娠線予防と、冬の乾燥が気になったので購入。
成分がよさげだったので
試しにこちらを買ってみた。
結構オイリーで、のびがよくていいかも。


・母子手帳ケース
なかなか好きなデザインのものがなくて
しかもお高くて
二の足を踏んでいたんだけど
赤ちゃんの心音を聞き
友達にも長く使うものだからと言われて、ぽちり。
デザインは青いものをチョイス。
仕様はジャバラがいいらしい。
かなりごついサイズなのに
まだ母子手帳と妊婦健診チケットくらいしか
入れるものがないので、持ち歩くのは先かなあ。


・ワンピースとマタニティ下着
もともとゆるゆるのお洋服が好きなので
マタニティ用はいらんだろーと思っていたのですが
健診時や外出時のひどいおなかの張りで
もうお腹でお洋服着るの無理!!となり
ワンピースを着用したら、お腹がめちゃ楽....!!
ワンピース最高!!!
が、我が家のワンピは夏物ばかりだったので
お腹が出ても使えそうな長袖のもの
重ね着ができそうなものをzozousedで購入。

さらに、春夏にお腹がでると冷えそうなので
試しにユニクロのマタニティパンツを買ってみる。
わたしの住んでいるエリアは
路面店がいっぱいあるのに
マタニティは取り扱いがなく
おおきなデパートや駅ビルの中の店舗に行くことになり
(現物がみたかったので、初回はネットは嫌だった)
人混みに疲れ
ここでもお腹が張る張るまん。

・安産祈願
購入したものではないですが。。。
今年の初詣は、安産祈願で祈祷していただきました。
(主人は後厄だったので、一緒に)
改めて、お堂のなかで
全身で浴びるお経とお香は気持ちよかった。



<つづく>






いつも長文を読んでいただきありがとうございます! サポートは、企画のための画材&情報収集に活用させていただきます。