見出し画像

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ 全曲歌詞嘘っぱち翻訳

ミュージカル「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」が上演中ですね。

これまで日本では5人のキャストで上演されていて、わたしは2008年の山本耕史主演版で人生まるごと変わるほどハマりました。
今回の公演も観に行ったのですが、2008年版と同様に全曲英語詞のままの歌唱でした。
で、当時全曲翻訳していたことを思い出したのでサルベージしておきます。今回の公演ではじめてヘドウィグを知った人のご参考になれば。
とはいえストーリーに合わせて原詞に書いてないようなことも書いている嘘っぱち翻訳なので、雰囲気で見てください。
※翻訳元の歌詞はオリジナルキャストレコーディング版の音源を参照しています。
Hedwig And The Angry Inch (Original Cast Recording)

Tear Me Down

【ぶち壊して】

「あたしを知らないの?
あたしは新しいベルリンの壁。
あたしをぶち壊してみたら?」

あたしは生まれた
まっぷたつの街のあっち側で
あの巨大な分断を越えて
あんたのとこにやってきた

多くの敵、あたしを憎む人たち
奴らはあたしを壊そうとする
そんなにあたしが欲しいの? ベイビー
やれるもんならやってみな!
ぶち壊してみてよ!

医者の“死体置き場”から起き上がったのよ
穴から這い出したラザロみたいにね
そして今、みんながみんなあたしを刺そうとして
血とか、落書きとか唾とかであたしを飾りつけようとする

多くの敵、あたしを憎む人たち
奴らはあたしを壊そうとする
そんなにあたしが欲しいの? ベイビー
やれるもんならやってみな!
ぶち壊してみてよ!

「1961年8月13日、ベルリンの街の真ん中にその壁は建てられた。
世界は冷戦によって裂かれ、ベルリンの壁はもっとも憎まれた分断の象徴だった。
罵倒され、落書きされ、唾を吐かれる…俺たちは、壁は永遠だと思っていた。
しかしそれは過去になり、俺たちはもう、自分を見失った。
レディース・アンド・ジェントルメン!
ヘドウィグはその壁と同じ。
人々の前に隔たりとして立っている。
東と西、奴隷と自由、男と女、そして絶頂とどん底の狭間に。
彼女を壊す? やってみればいい。
でもその前に、ひとつだけ忘れるな!」

「よくお聞き!」

橋と壁の間に 大きな違いなんてないの
ど真ん中にあたしが居なかったら
あんただって全く無いも同然

多くの敵、あたしを憎む人たち
奴らはあたしを壊そうとする
そんなにあたしが欲しいの? ベイビー
やれるもんならやってみな!
ぶち壊してみてよ!

The Origin Of Love

【愛の起源】

そのころ、
地球はまだまったいらで、
雲はメラメラ、炎でできてた
山は高く高く背伸びをして、
時どき空を突き破って上へ
にんげんは、
地球の上を転がって、まるで樽みたい
4本の腕と、
4本の脚をもっていた
大きな頭には2つの顔がついていて、
だからまわり中がいっぺんに見渡せたし、
お喋りしながら本も読めた
そして、
愛についてはなんにも知らなかった
これは、
愛が生まれる前のおはなし

──愛の起源

そのとき、性別は3つ
1つは
2人の男が背中合わせにくっついてた
『太陽の子ども』
おんなじような姿の
『地球の子ども』は
2人の女が合わさってまんまる
そして『月の子ども』はフォークとスプーン
太陽と地球、半分ずつ
娘と息子、半分ずつ

──愛の起源

神さまは恐れ戦いた
にんげんの力、そして不遜な態度に
トールはいった
「おれがみんな殺してやろう
 この槌で
 ほら、巨人を殺したときのように」
しかしゼウスが
「いや、おれがやる
 おれの稲妻を鋏にして
 鯨のあしを切り落とし、
 恐竜をトカゲに変えたこの鋏で」
そういって稲妻をひっつかんだ
そして笑った
「おれが半分に裂いてやる
 にんげんどもをまっぷたつにな」
天には黒い雲が集まって、
やがて巨大な火の玉に

そして稲妻が
ナイフの刃のように光を宿して切り裂いた
太陽と、地球と、月の子どもたちを
インドの神が傷口を縫って穴にして、
それをおなかに持ってきた
にんげんのしたことの罪深さを忘れさせない為に
オシリスとナイルの神々が嵐をかき集め
ハリケーンを起こした
にんげんをちりぢりにした
大雨に流されて、
海は荒れ狂って、
あたしたち人間はばらばらになった
もし、また神に刃向かえば
あたしたちは再び裂かれ、
一本足でぴょんぴょん跳んで
ひとつの目玉で見ることになる

最後にあなたを見たのは、
あたしたちがちょうど2つに裂かれた時。
あなたはあたしを見てた。
あたしもあなたを見てた。
あなたのことはあたしの中に染みついてるはずなのに、
あたしはあなたがわからなかった。
だって、あなたの顔は血まみれで、
あたしの目にも血があふれて、
だけど誓っていえる
あなたの表情
あなたの魂を引き裂いた傷は、
あたしの傷とまるでおんなじ。

その傷、
ハートをまっすぐ切り裂くその傷を、
あたしたちは、愛と呼んだ。
必死でお互いを抱きしめて、
またひとつに戻ろうと、
あたしたちはセックスをした。
遠い遠い昔、暗く冷たい夜、
そう、あまりに強大なユピテルの手によって──
これは悲しい物語
あたしたちがどうして2本足のさびしい生き物になってしまったのか
愛の起源の物語

──愛の起源

Sugar Daddy

【シュガー・ダディ】

僕は甘党
リコリス・ドロップにジェリー・ロール
ねえ シュガー・ダディ
ハンセルはボールにお砂糖が欲しいの
リネンの上に素敵な食器を並べて
クロムメッキのやつをきれいに磨くよ
もしお砂糖を取ってきてくれたらね
シュガー・ダディ、お家に持って帰ってよ

黒くしたたる糖蜜モラーシス
あなたは僕のはちみつクマさん
ヴェルサーチのブルージーンズと
黒のデザイナーの下着を頂戴
ディスコで踊るミラノやローマの
ジェット族のように着飾るの
もしお砂糖を取ってきてくれたらね
シュガー・ダディ、お家に持って帰ってよ

あぁ 支配のスリルはロックンロールの快感
僕が知るかぎりのいちばん甘い味
もしお砂糖を取ってきてくれたらね

ミツバチたちがお買い物
これは見もの
野の花に群がって
女王様への蜜をとる
持ってきてくれる全てのもので
僕は蜜をしたたらせる(ハチの巣みたいにね)
もしお砂糖を取ってきてくれたらね
シュガー・ダディ、お家に持って帰ってよ

あぁ 支配のスリルはロックンロールの電撃戦
僕が知るかぎりのいちばん甘い味
もしお砂糖を取ってきてくれたらね
お願い シュガー・ダディ、持って帰ってよ

ウィスキーにフランス煙草、
高速ジェットのオートバイ、
ウォーターピック、クウィジナートに
アレルギー処理済の犬
現代の全ての贅沢品、
リリアンヴァーノンのカタログに載ってる
全部の商品を頂戴よ!

「ベイビー ちょっと思いついたんだが
 ベルベットのドレスにハイヒール、
 アーミン毛皮のストールを着たら、
 お前はとっても美しいに違いない」
「オー ルーサー
 ダーリン 僕、女の人の服なんて
 着たことがないよ
 ママのキャミソールを着た1回を除けばね」

つまりあなたはこう思ってるんでしょ
女だけが心から男を愛せると
ならドレスを買って
女以上になるわ
あんたみたいな男がガマンできないくらいのね
ビーナスになるのよ チョコレートの貝殻の上
マシュマロの泡の海に浮かぶの
もしお砂糖を取ってきてくれたらね
シュガー・ダディ、お家に持って帰ってよ

支配はあたしたちの伝統よ
エリック・ホーネッカーもヘルムート・コールもそうでしょ
ウクライナからローヌまで
愛すべき祖国はすべてを支配する
主よ、あたしは帰るの!
お願い シュガー・ダディ
あたしを連れて帰って!

Angry Inch

【怒りの1インチ】

「自由になる為には、人はどこか少し、自分の一部を手離さなければならないわ」

ヘマをされたの
あたしの性転換手術
守護天使様は居眠りして見守らず
今 あたしにはバービー人形のお股だけ
残ったのは怒りの1インチ

前方へ6インチ
5インチ後退
残ったのは怒りの1インチ
6インチの出っ張りが
5インチしか取れなくて
あたしには
あたしには怒りの1インチ

あたしが来たのは あんたも知ってる嘆きの国よ
なんとか這い上がって 全ての束縛を断ち切らなきゃ
あたしは名を変え 姿も変えた
だのに怒りの1インチ

前方へ6インチ
5インチ後退
残ったのは怒りの1インチ
6インチの出っ張りが
5インチしか取れなくて
あたしには
あたしには怒りの1インチ
前方へ6インチ
5インチ後退
列車が迫り あたしは線路に縛られて
起きようとしても縄は全然弛まない
残ったのは怒りの1インチ

ママは粘土でおっぱいを作った
恋人は言ったの あたしを攫ってくれるって
ある日二人はあたしをお医者へ
残った アングリーインチ

前方へ6インチ
5インチ後退
残ったのは怒りの1インチ
6インチの出っ張りが
5インチしか取れなくて
あたしには
あたしには怒りの1インチ

「手短に話せ!」

「ええ、長い話を簡潔に
 麻酔から目を覚ましたら、アソコから血が出てた
 脚の間の割れ目からね
 女になった最初の日、既に生理が来てたわけ
 でも2日後、
 穴は塞がって、傷も癒えた
 そしてあたしは取り残された
 1インチのお肉の出っ張りと
 そこはあたしのペニスがあったとこ
 そこはあたしのヴァギナにはならなかったとこ
 1インチもある土手・・
 そこに傷が走って
 目のない顔がそっぽを向いてしかめっ面してるみたい
 ほんのちょっとのふくらみ
 これがあたしの
 アングリーインチ!」

前方へ6インチ
5インチ後退
列車が迫り あたしは線路に縛られて
起きようとしても縄は全然弛まない
残ったのは怒りの1インチ
前方へ6インチ
5インチ後退
闇夜が来るまで隠れてるわ
あたしには1インチ 攻撃準備は完了
あたしには怒りの1インチ
それがアングリーインチ!

Wig In A Box

【箱の中のカツラ】

世界がちょっとだけ意地悪になって
トレーラーパークの明かりもみんな消えてしまう
こんな夜はいつも
あたしはどんどん墜ちていって
正気と狂気の境目に立ってるみたい
そんな時でも タイムカードを押す時間はやってくる
メイクをして
カセットデッキをつけて
カツラを頭に戻したら
あっというまに
あたしはミス中西部
真夜中のレジの女王よ
家に帰って ベッドに埋れるまで

来た道を思い出して
あたしがなった“女”を見る
そしたら とんでもなく奇妙なことも
突然 普通に思えてくる
ベルモットのロックから目を上げれば
プレゼントのカツラが箱に入ったまんま
綺麗な別珍の塔になってる
メイクをして
ラヴァーン・ベイカーをかけて
棚からカツラを引っ張り出せば
あっというまに
あたしはミス・ビーハイヴ 1963年風
目が覚めて 我に帰ってしまうまで

女の子たちは至って気軽に
楽しんでカツラをかぶるの
ふわふわのフランス風カールに
香水をつけた雑誌
新調しましょ ステキなロングを買うの
それが見たことないベストなあたしになる
最高の方法
メイクをして
テープをかけて
棚からカツラを引っ張り出せば
あっというまに
あたしはミス・ファラ・フォーセット
テレビで大人気
目が覚めて 我に帰ってしまうまで

シャギー 段カット ボブ
ドロシー・ハミル風
ソーセージ・カール チキン・ウィング
みんなあんたのためよ
ドライヤーでセットして フェザーバック
トニの家庭用ウェーブも
フリップ アフロ ちぢれ毛 フロップ
みんなあんたのためよ
みんなあんたのためよ
みんなあんたのためよ

「さあ、ご一緒に」
メイクをして
テープをかけて
棚からカツラを引っ張り出せば

あっというまに
あたしはパンク・ロック・スター
ステージや銀幕の
もう絶対に
二度と戻らない

Wicked Little Town

【意地悪な街】

ほら 太陽は君の瞳の中にある
ハリケーンも雨も暗くかげった空も
君は丘を駆け上がったり 駆け下りたり
気持ちひとつで面白がったり すぐに飽きたり
君をドキドキさせるものも 落ち込ませるものも
ここには無いんだ
他にどうしようもないのなら
ねえ 僕の声を追えば良い
暗い角を通り抜け
この意地悪な街の騒音にもかき消されない
僕の声を追ってごらん

レディ 運が君をここに連れてきた
そいつらはやたらこんがらがって
君を混乱させようとするから心配だ
敬虔で憎らしくて誠実な
君は追い出されるまで客を取って
冷え切った風が燃えている
君は咥えまわってダメになる
他にどうしようもないのなら
ねえ 僕の声を追えば良い
暗い角を通り抜け
この意地悪な街の騒音にもかき消されない
僕の声を追ってごらん

運命の女神って奴は冷酷で無慈悲
君は気付くのが遅すぎた もう願いは2つ使ってしまった
ばかみたいに
そしたら君は君でない誰か
ジャンクション・シティも違う街
振り向いてしまったら ロトの妻はどうなった?
他にどうしようもないのなら
ねえ 僕の声を追えば良い
暗い角を通り抜け
この意地悪な街の騒音にもかき消されない
僕の声を追ってごらん

The Long Grift

【長いインチキ】

あんた 自分が何したかわかってるの
このジゴロ
知ってるくせに ハニー
あたしがあんたを愛してたって
知りたくなんかなかった
あんたのその すてきで魅惑的なセレナーデが
只の商売道具だったなんて
ジゴロね
めぼしい財産 調べつくして
モノに出来るのは全部
あたしは只の金ヅルだったのね
あんたの長い長いインチキにだまされたわ

何したかわかってるの このジゴロ
あっちの詐欺は上手く行ってたとしても
あんたはもう知るべきよ
このばかなカモは それでも
あんたの商売道具なんかには
もうだまされない
ジゴロね
あたしは只のカモ
だまされて 奪われた
あんたの長すぎるペテンに
まんまとハメられて思うツボ
あたしを虜にしたその愛は
長い長い ばかげたインチキだったのね

Hedwig's Lament

【ヘドウィグの嘆き】

あたしは生まれた
まっぷたつの街のあっち側
どんなに足掻いても報われない
最後にはボロボロになって打ちのめされる
死体置き場から這い出した
心のかけらを失って
今 みんなしてナイフを手に
寄ってたかってあたしを切り刻む
かけらの1つはあたしのママに
かけらの1つはあたしの男に
かけらの1つは ロックスターにやった
全てを奪って
あの子は逃げた

Exquisite Corpse

【精緻な死骸】

ああ神よ
縫い合わされたあたし
カミソリで切り刻まれた非情な
傷痕の地図が体中を走る
惨めな模様を通って
その線をなぞる
体中を這い回るその地図
コラージュ
あたしはつぎはぎ
モンタージュ
あたしはつぎはぎ

針と糸のでたらめ模様
オーバーラップする病は
竜巻の体中に蔓延
手榴弾の頭にもはびこって
2本の脚は絡み合う恋人たち

内側を抉り取られ
外側ははりぼて
あとの残りは全部幻想
意思と魂が存在して
混沌と混乱から
支配力を奪い取れるなんて
コラージュ
あたしはつぎはぎ
モンタージュ
あたしはつぎはぎ

オートマティストは破滅に向かう
全世界の螺子がゆるみ始める
時間は崩壊 空間は歪む
腐敗と荒廃がわかるでしょ
あたしは言うの 「やめて、違う違う違う
あんたはこんなに良く出来た死骸を作ったの」

ああ神よ
縫い上げられたあたし
カミソリで切り刻まれた非情な
体中を走る傷痕の地図
その線をなぞれば 惨めな模様を越えて
体中を這い回るその地図
コラージュ
あたしはつぎはぎ
モンタージュ
あたしはつぎはぎ

Wicked Little Town (reprise)

【意地悪な街 リプライズ】

僕の無知を許しておくれ
だって僕はたった子供で
君はすごく大きかった
どんな神が今まで考えついたよりも
女よりも男よりも
今 わかったんだ
僕が君から奪ったものの大きさが
全てがだめになってゆくとき
君はかけらを拾い上げて
この意地悪な街に
美しく新しい何かを示す

運が君をそこに置いてったと思ってるね
だけど きっと空の上には空気以外何もない
神秘的なデザインもなければ
運命で結ばれた恋人もいない
見つけられるもの 見つけられないもの 何ひとつないんだ
君が通ってきた全ての変化は
君はいつも知らない人ってことだから
新しい意地悪な街で
また ひとりぼっち

他にどうしようもない時は
わかるだろう 僕の声を追えば良い
暗い角を通り抜け
この意地悪な街の騒音にもかき消されない
僕の声を追ってごらん

ここは意地悪な街
さよなら 意地悪な街

Midnight Radio

【真夜中のラジオ】

雨が激しく降る
かわいた夢や
歌を燃やしてゆく
それは君をひたすら責めて
君を満たして
突然 去った
呼吸をして
愛を感じて
自由を与えて
魂の中で
心臓から脳までを
君の血が通っているように
君はひとつで完全だと知って

君は輝いてる もっとも明るい星
真夜中のラジオのささやき
レコードみたいにくるくるまわる バレリーナ
君のロックンロールに合わせて踊ってる

パティに
ティナに
ヨーコに
アレサに
ノナに
ニコに
私に
そして変わり者のロックンローラーたちに乾杯
あなたたちは正しい
だから手を取りあって
今夜は歌い続けよう

あなたたちは輝いてる 闇夜に光る星々のよう
真夜中のラジオのメッセージ
新しいレコードみたいにまわる
全ての異端児と負け犬たち
そう あなたたちはロックンローラー
自分のロックンロールを奏でるの

両手を突き上げろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?