見出し画像

グノーシア

[前半はネタバレ無しの感想で、以下ネタバレ有り↓からネタバレ有りの感想]

画像3

SF人狼ゲーム。

評判は聞いていて前々からやりたかったのだけど、vitaのダウンロード専用ゲームだったのでプレイしてこなかった。vita自体は持っていたんだけどvitaでゲームをダウンロードしたことがなかったのと、ゲームの容量が大きいものだと思っていたのが主な要因です。

しかし最近switchのストアだダウンロード専用ゲームとして発売され、容量もそこまで大きくないことが分かったためプレイすることにしました。


結果的にいうと、とても面白かったです。今まであまり人狼系のゲームをプレイしてこなかったため新鮮だったのもありますが、ゲームのストーリー、キャラ、世界設定がとても素晴らしく感じました。

ゲームは人狼ゲームを何回も何回も繰り返してプレイするのですが、その繰り返しプレイすることとストーリーの時間がループする設定がとてもマッチしていて違和感がない。ゲームをプレイしている本人も擬似的にループを体感しているような感覚になるのではないでしょうか。

以下ネタバレ有り↓






セツに対してプレイした人間は大体好意的な印象を持ちますよねこれは。ドラクエ5でビアンカを選ぶ人はほぼほぼセツを好きになるに違いない(勝手な憶測)

個人的にはクリア後のタイトル画面が一番ダメージを受けました。ノーマルエンドクリア後にセツだけがいなく真ん中に不自然に空きがあるのも響いたのですが、真エンドクリア後にセツが表示されたタイトル画面を見た時はもっとこう、心にぐさーーーーっと刺ささりましたね。

画像1


他の人は前に向かって歩いている中(SQとクルルシカは除く)、セツだけ立ち止まってこちらを見ている。ゲームの中の最後の別れと相まってこの演出というか表現はずるいぞ!反則!優勝!タイトル画面の画像とBGMだけで寂しい気持ちになるようになってしまったではないか。

本当にセツだけがこちらを見てるかはもしかしたらプレイヤーによって意見が変わるかもしれません。ステラも若干怪しいですがきっとステラは前のキャラを見てるのでしょう、うん

セツ以外のキャラも、一概に悪いキャラはいなかったですね。
シャーミンもイベントを見ていくうちに良くなってきたし(ただしテメーの土下座は許さない) ジョセフくらいかなあんまり良い印象持たれなさそうなキャラは。
クルルシカのコールドスリープ事件はめちゃくちゃ怖かったですね。プレイしててあれが一番ゾワってきました。
敵が残ってる状態で起こるイベントもいろいろ面白かったですね。オトメがバグで最後まで残っていた時のイベントも結構好きです。

画像2

ククルシカとは違った感じで 「え…」となりましたね

イベントも見てないもので見たかったものが何個かあります。

特にコメットの特記事項イベント。
グノーシア同士になった時に発生するイベントで、二人とも生き残ったらこの船で冒険に出よう!とコメットと約束するも途中コメットを守りきれずコールドスリープ。その回は途中自分もコールドスリープされおじゃんになったのですが、その時はまたいつか狙えばいいかなと軽く考えてたんですね。しかし特記事項イベントは特記事項を満たしたらその後発生することがなくて、それを知ったときはとても残念な気持ちになりました。

自分が選んだ選択肢でない方の展開も見てみたいなと思う場面も何度かありました。セツと遊ぶ際の選択肢で映画館を選んだのですが釣りの方も見てみたかったですし、他の恋愛系のイベントも選ばなかった方の反応も気になっています。

動画サイトに上がってる動画を見て終わりでいいかなと思ってたんですが、ちょろっと見てみると自分の名前じゃないからなんか違和感があるんですよね。
だから今回真エンドは見ましたけど、イベントをみたいからまた暇な時にでも再度プレイしようかなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?