見出し画像

【日記】夢小説出戸

日曜、朝目がさめる。ほんのり二日酔い。とはいえそんなに飲んでないので、多分コーヒー屋で飲んだ6.5%のバテレが効いているのだと思う。昨夜、イワサキさんに自分が風俗の仕事をしていると伝えたら、「だから考え方が大人びてるんだねえ」と言われたことを思い出し、ベッドの上で反芻した。そんな風に見えているのなら嬉しいが、実際そうだろうか。自覚がない。でも普通に生きていたら会わないような人と会うことの経験値は少なからず「自分」という個体から「偏見」のフィルターを取っ払ってくれているような気がする。それは日記を読んでいても同じ。あとは、人見知りを全くしなくなったことも少なからず関与しているのだろう。幼少の頃は物陰から相手の顔色窺うような内気な性格だったのに、わざわざ人がしないような経験を重ねると人間性はこうも変わっていく。

布団の中で日記更新。最近の更新ペースは「新鮮なうちに出したい」「日毎長い」が起因してバラバラ。ヘッダーに設定する写真がなく、店の撮影室で撮った自撮りを設定した。家の掃除をして早めに出、コーヒー屋でビール調達。健さんが「早いねえ、朝?笑」と聞くので「今日はお持ち帰りです」と挨拶。ひみつビールのラガー、うちゅうのスムージー、インクホーンのヘイジーIPAを購入。ティーンエイジブルーイングに行った際に買った保冷バックに入れて店を出る。

吉祥寺へ。少し早めに着いたのでアトレの館内をうろうろ。3月はやたら吉祥寺に出向くことが多かった。「ロクシタンの前に集合で」とシクロさんから連絡があって、向かう。ロクシタンのエルのところにいます、ともちやまさん。確かにエルのとこだなあ、と思い、それらしき人にお声がけする。合ってた。演奏者だと日記で読んでいたので、恰幅の良い高身長の方だったらびびってしまうかもと思ったが、かわいらしく接しやすい方で安心。挨拶がてら少し雑談していたら、のっそりと背後にシクロさんとありさん。雰囲気消す登場の仕方で笑ってしまった。ジャパニーズ・忍者。

ありさんのご希望で公園近くにあるEPEEへ。やや行列だったが回転早く、あまり待たずに入れた。どうしようと目移りする間に人が押してしまい、直感でビールに合いそうなものをえいと決める。岩のりリュスティックとチーズのデニッシュ。チェーンじゃないパン屋のパンって本当に久々。

ドンキでお酒とつまみを調達して井の頭公園へ。橋を渡って入口から少し離れた場所を本拠地とした。もちやまさんが持参してくださったシートが鮮やか。シクロさんとありさんチョイスのロゼはすごく飲みやすく、かといって水っぽすぎず美味しかったし、桜のエチケットがまだほとんど咲いてない花見会にはちょうど良かった。心に満開の桜。寒いかと思ったがあまり風が吹いていなかったおかげで2時間ほど?話せた気がする。日記を書くスタンスの話、音楽の話、生活の話。共鳴したり、新しい発見があったり、答え合わせであるようで、直接話すことでまた知らない側面を垣間見たり。飲むことよりも会話に比重が置けて嬉しかった。

冷え込んでくる前に撤収してよなよなビアワークスで飲み直し。住んでた頃に何回か来たことがある。水曜日のネコとよなよなエールが大手のクラフトビールの中では一番好き。終盤、もちやまさんが「出戸学の夢小説がある」という衝撃の事実を伝えてくれて血眼になって探すと決めた。自分はおそらく、見るからに愛想の悪い人がタイプなんだと思う。だから付き合っていた彼のことは心の底から好きになれなかった。ニコニコワンちゃんは逆に怖いし、長い時間一緒に過ごしているとこちらが疲れてしまう。つまるところ自分に似た人に惹かれるのではないか。

夕方すぎに解散。雨降りだったので急ぎ足で帰路へ。年上の方々と会話したりお酒を飲むという行為、本当に実りがあって楽しい。それは相手方がこちらに目線を合わせてくれているおかげ、でもある。ありがたいなと思う。やや酩酊して帰宅。寒かったので風呂の湯をわかし、小杉湯のミルク風呂の入浴剤を選んで入れたら酔い心地と多幸感で溶けてしまいそうだった。小杉湯、タトゥー持ちなのもあって全銭湯で一番好き。夜に軽くパンを食べて、ヤング・ロイヤルズの続きを視聴し、まだ酔いが抜けなかったので随分早いうちに寝てしまった。出戸学の夢小説はあらゆるキーワードで探したが見つからなかったので延長戦に持ち越すことにした。

月曜、出社。目が覚めると9時前で、やっば、と声が漏れる。爆睡だったらしい。頭が痛かったけど、二日酔いかなあと無視して家を出た、が、会社に着いても昼になってもまだ痛い。おまけにひどい眠気で「ああいつもの低気圧ですね」となった。何か口に入れたいけど考えられる余裕がなくて、昼にかじるバターサンドアイスと普段選ばないボトルのカフェラテを買った。糖分過多。でもそのおかげか、午後の会議は思ったより順調に進んだ。V系専門の新規ライターさんのご参画(自分よりふたまわりほど上の女性)が決まる。某媒体の稿料基準が激ヤバで衝撃だった。

夜、退勤して副業先①へ行く。頭が割れそうで全然行きたくなかった。道すがら、ハタショーさんと呪いの会を決行する日程を決めた。最近なんだかんだ色んな人に会っている。副業先は暇だった。終電で帰宅。電車待ちのホームで酔っ払った若いサラリーマン2人組に足を見られて「エッロ」「やめろよw」と言われる。これ間接的な痴漢だよなあと思ったが常時丈の短いスカートを履いてる自分も自分なのでスルーした。触られたりしたら詰めて突き出すけれど。常食、ホタテバーとサラダチキン。ふっくらすずめクラブの席替え回。1時半に寝ようと思ったが眠れず2時半に寝た。