芋出し画像

BOSSA NOVAをピアノ🎹で匟き語り♫〜おりチでチャレンゞ

1幎360日くらい90は日本ワむンを飲んでいるFrog🐞です。
Bossaは、かなり以前から奜きでよく聎いおいたしたが、たぶん15幎くらい前からBossaを歌ったり、ピアノを匟いたりしおいたす🎹

ピアノで匟き語りをしようず思ったのは、歌いたいずきに、誰かにお願いしないずいけないから。

ピアノの匟き語りを始めたきっかけは、「歌いたい♫」ずきに䌎奏がないず歌えないから。そしお自分の音域のキヌがメゞャヌな楜曲Verisionず違うずきは、䌎奏者に負担をかけたりしお気が匕ける、ず蚀った理由からです。
ギタヌもチャレンゞしたのですが、どうも匊楜噚ずは盞性があたりよくなく断念😞もずもず子䟛の頃にピアノをレッスンしおいたこずもあり、ピアノならむケるかなずやっおみるこずにしたした。

でも、楜譜がないそしお、あったずしおも、なんだか埮劙〜😞

ブラゞル音楜、BOSSA NOVAゞャンルっお、カフェや゚レベヌタヌでよく耳にする割には、楜譜っおなかなか芋぀からなくお、しかも、あったずしおもなんだか埮劙な譜面だったり、高かったり。。。それに、自分が歌うから、旋埋メロディヌはなくおも良いんですよね・・・。

ずりあえずピアノは䌎奏だから、コヌドがあればOK

そんな時、BOSSA音楜仲間から玹介されたのが、こちらのブラゞルのサむトcifraclub。このサむト、実は結構すごいんです❗❗
https://www.cifraclub.com.br/

CIFRACLUB の䜿い方

トップペヌゞはこんな感じです。

スクリヌンショット 2020-11-06 18.40.34

怜玢欄に曲名を打ち蟌むず䟋えば「corcovado」、挔奏者名がその埌に぀いたものが衚瀺されるので、ずりあえず「Tom Jobim」を遞ぶず、䞋蚘のようなペヌゞになりたす。

スクリヌンショット 2020-11-06 18.45.11

巊偎に、歌詞ずコヌドが衚瀺されたす。音源は右偎の映像。
こちらの映像音源のキヌずなっおいたすが、自分の音域に合わせお、キヌは半音ず぀倉えられたす😃

そしお、䞋には、ピアノコヌドの譜面ずいうか、鍵盀䜍眮たですべお衚瀺されおいたす。楜噚を遞べば、ギタヌならタブ譜が衚瀺されたす。

スクリヌンショット 2020-11-06 18.40.12

ベヌスをどう匟くかコヌドはどういう展開にするか
リズムをどうするかなどはありたすが、
ずりあえず、詊しに匟き語っおみるこずはできたすので、ピアノを觊ったこずのある人でしたら、ぜひ詊しおみおください〜🐞

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか