見出し画像

【過去記事】キャッキャリアブログ:「無職です。でも、キャッキャしてます。仕事ください」

**この記事は2018-09-16にフロカレHPにアップされたものを再掲載しております。**

キャッキャリアブログ史上初、そうタイトルそのまま無職の方に寄稿いただきました。アイキャッチといい、「なんだかヤバそうなブログだ」ということが伝わっていただけたら幸いです。
※このアイキャッチで本当によいのか本人にも確認したのですが謎の強い意向により掲載しております

「資格がないとできないこと以外、必要なことは何でもやってきた」と豪語する沢田さん。実はこの方、以前波紋を呼んだこの代表ブログのモデルとなった方です。

代表ブログ:事務のおねえさんて、優しい人ばかりだと思っていたら全然違って狂気をはらんだ人もいた
http://frocolle.dip.jp/?p=857

そして、2018年9月現在、本当に無職です。このブログを呼んで「すごい!是非会いたい!」という経営者&採用担当者の方、ご連絡お待ちしております。

それにしても、ブログで就活って新しいなぁ(笑)
では、本編お読みください!


はじめましての方も、そうでない方もこんにちは。沢田と申します。
代表成田さんは過去に同じプロジェクトで働いたことがある元同僚で、現在は下らないことでゲラゲラ笑う飲み友達です。

時の流れに身を任せ、あなたの色に染められ、何となく書くことになりました。

簡単にざっくり自己紹介をさせていただきます。
39歳無職(正しくは求職中)、6月までは医療介護系のベンチャーにいました。
それまでの職歴は結構いろいろなことをやっているのですが、総じて裏方仕事が多くざっくり言うと「資格がないとできないこと以外、必要なことは何でもやってきた」といったところです。
もともと「営業が得意!」、「計算が得意!」、「デザインセンスが秀逸!」など、得意なことが特にありませんでしたが、目の前のやるべきことには懸命に熱血に取り組むタイプで辿り着いたのが裏方だったように思います。

さて、いきなりネガティブなワードで恐縮ですが、仕事って本当に面倒なんですよね。
お金をもらっている以上、当然責任も発生しますし、やりたいこと得意なことだけをやっていればいいわけではない。
更に世の中にも業界にも社内にもたくさんのルールがあるし、いまいち必要性が理解出来なくても、ただただやれと言われることもある。
勿論必要ないことは見直していけばいいのですが、単純に個人的に必要性が理解できないだけで、社会から見て必要なこともあったりします。
まぁとにかくみんながみんな好きなことだけやっていればいいわけではなく、企業の一員として、社会の一員としてやらなくてはならないことは五万とあるわけです。

例えば社保。いったいどの位の保険料を支払い、どんな時にどんなことをしてもらえるのかザックリではなく理解していますか?
何か自分の身に起こらないと具体的に知らない方は多いと思いますし、それが悪いことだとも思いません。
ただ、万が一何かあった時のために、人事部などの人がやってくれているわけです。
例えばPC。オフィスのソフトは触れてもPCが上手く動かなかったりネットワーク接続が出来なかったりといったトラブルの際、各自どうにかするのではなく情報システム部が一括で対応してくれたりします。
ベンチャー企業など小規模な企業であれば、他の人がやっている仕事もある程度見えると思いますが、規模が大きくなればなるほど役割分担されていくので見えなくなっていくと思います。
見えていても見えていなくても、基本的に必要だからその仕事があるわけです。
自分ひとりで何か事業をする場合を除いては、全てチームプレイであり、全体が円滑に進むようになっているわけです。
そういった意識を持っていることは将来的な強みになると思います。
これを読まれている方には、ぜひ社内にも味方や理解者を増やし、困った時に助けてくれる方をたくさん作って頂き、やるべきことに集中できる環境を作って頂きたいと思います。

ちなみに、6月まで働いた医療介護系のベンチャーではとにかく初めてのことだらけでした。
こちらでは会社立ち上げから関わっており、事務所を決めるのに物件の内覧に行き、必要物品を買い揃え、電話を引き、購入したPCのセットアップをし、立派なものではありませんが社内ネットワークを構築し、そして様々な手続きや届出。
社保も何となくは理解していたものの、会社立ち上げ時の最初の申請方法なんて全く知らなかったのでなかなか苦労しました。
あとは何より医療系の事業所ということで様々な届出や認可が必要で、これがまたややこしい。行政書士さんに頼むことも出来ますが、お高いんです、これが。
更にさらに世の中には様々な医療費補助の制度が本当にたくさんあるので、毎月の請求処理もややこしい。
でも誰かがやらなければ最速事業継続出来ませんから、やらないわけにはいかないですから。

そんなこんなで裏方担当として必死にやりました。大変でしたが、凄くやりがいもあったし学んだこともたくさんありました。
ただ、途中で介護職(ヘルパー)の資格を取得し現場の管理もするようになった頃から結構体力的に疲労がたまり始めまて、自分で気づかないうちに色々と蓄積され、最終的に体を壊すことになりました。
今でも関わった方々には感謝していますし、自分なりに頑張ったことは後悔していませんが、自分のキャパを過信していたなと感じています。
日々たくさんの時間を費やすものでもありますので、どうせなら楽しい方がいいし熱中できる方がいいし、やりがいもあった方いいと思います。
でも、生きていくために仕事はするけど、仕事をするために生きてしまうと、バランスが崩れやすいと思います。

自分の努力だけでどうにも出来ないことも山ほどありますが、逆に自分の努力でどうにか出来ることもたくさんあると思います。
せっかく多くの時間を費やすのであれば、出来る限り楽しんで働いていって頂きたいと思いますし、私自身これからの人生もそうしていきたいと思っています。

最後になりますが、私は現在39歳無職(正しくは求職中)です。
裏方をまるっと任せられる人が欲しいなどありましたら、ぜひぜひお声掛けください!
(私に仕事をください。笑)

人財開発機関フロカレ http://frocolle.dip.jp/ 、田町観光協会https://peraichi.com/landing_pages/view/tamaanikanko/ の活動による売上は福祉&学生支援に活用しております。賛同やご支援いただけたら嬉しいです。