2021年度 Xデザイン学校ベーシックコース#00 プレ講座 振り返り

なぜ学ぶのかを自分に問う

本当の目的は言語化していないところにある
私がなぜXデザイン学校に通おうとしたか、受講前に考えていた目的は「ユーザーの課題を発見し、最適解を提示できるデザイナーになるため」でした。
しかしこれは通過点でしかありません。
最終的にどうなっていたいのか、受講後に改めて深掘りしてみました。そして「この先の人生を全力で楽しむため」だと気付くことができました。
これから何が起こるか分からない人生を、自分の力で切り拓いていく力がほしい。そして成長を楽しみたい。
Xデザインは一生学び続けるための土台作りを学ぶ場所。たとえ転んでも、それを糧に新しい答えを探し出せるようになりたいです。

子供のようにクリアな頭で日常を見つめる

仕組みで解決できないかを考える
世の中の当たり前にどっぷり浸かっている自覚があり、一度リセットする必要があると気付きました。
手段が目的化していないか。使いやすい券売機のデザインを考えるのではなく、券を買わなくても電車に乗れる仕組みがないか、目的地に早く快適に行くにはどうすればいいか、バイアスを取り払うために、目の前の常識を疑ってみる癖をつけていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?