見出し画像

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズの感想

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズを観てきました。
結論としては『最高だった』なんですが、以下、だらだらと感想を書きます。ポジティブなものもネガティブなものも。本編やパンフレットのネタバレを含みますのでご注意下さい。









前作『マジLOVEキングダム』を観て気になったのは、ユニット曲の短さとMCが長たらしくて退屈だった事だ。それが今回の『スターリッシュツアーズ』では全て解消されていた。
『マジLOVEキングダム』は3グループが出演していたため全体曲が多く、そちらに尺をとられてせっかくのユニット曲がとても短かったように思う。初見で、「もう終わるの!?」と驚いたし、円盤で見返しても「もっと歌ってよ」って思う。確認してないけれども、どれもワンコーラス程度の印象だ。しかし『スターリッシュツアーズ』ではソロ曲にもしっかり尺がとられていた。(パンフによると約2分半だそうだ。)私は今回、事前にリリースされていたソロCDとユニットCDを聞かずに観に行ったので、ソロ曲は全て「はじめまして」だったが、(ユニット曲はCMでちょっとだけ聞いた。)Live ver.でどの曲も短いけれど(1番、間奏、サビみたいなやつ。この形式なんて言うの?)十分満足!物足りなさは全く無い。これからフルで聴きますね。
『マジLOVEキングダム』のMCパートはアニメで進むのでほんとに退屈だった。プリンスたちの話してる事がつまらないとか興味無いとかそういう話ではなく。話すプリンスがバストアップでどーんと映り、そのプリンスしか動かない。それが18人分。ほとんど動きのないMCパートが映画館の大画面でだらだら続く。苦痛。そんなんならMCいらんから曲を長くしてくれ!!と思ってたので、今回MCパートどうなるのかな?まぁでも人数減ってるしなんとか大丈夫かな??と始まるまでとても不安だったんだが、今回はなんとMCパートもCGでした!動く!すごい!誰かが喋ってる時もその後ろとか横とかで他のメンバーが動く!カメラも動くので観ていて飽きない!ソロ、ユニット曲後のMCはけっこう長かったが全然大丈夫だった。そういえばCG STAR LIVE とかあったし(私はシクパしか観てないのだが)その経験が生かされてるのかなぁと思ったら同じ方々がモーションされているらしい。

サプライズ演出について。
「『Ready GO』の合図があったらペンラを白にする」というところしか読んでいなかったので初見はあれが「ST☆RISHへのサプライズ」と知らず一気に冷めた。後々知って、なるほどねぇと思ったが、それでもあの演出は嫌だなぁ。日頃から「うたプリありがとう」「ST☆RISHありがとう」「うたプリを好きなって良かった」と思ってはいるけど、公式からそれを強要されるのは嫌だ。『スターリッシュツアーズ』で一番不満だった点だ。

もう1点だけ不満だったのはセットリストだ。
今回、スターリッシュツアーズから始まって、ソロ7曲、ユニット2曲、START OURSで終わってアンコールで新曲メドレー(4曲)という流れだった。ST☆RISH7人全員で歌ったのはアンコールのうちの1曲を含めた全3曲だった。アンコールで新曲メドレー(しかも同室)(と言っていいかわからないけど)が来たのは予想外で私の中はめちゃくちゃ盛り上がったのだが、全員で歌う曲、もう1曲くらい入れてくれても良かったんじゃないか。せっかくのST☆RISHソロライブなんだし、もっと7人一緒が見たかった。まあ無いんだろうなと思ってはいたけれど、内容が素晴らしかっただけに、既存曲も観たかった、という気持ちが拭えない。1000%とか…WE ARE ST☆RISHあたり…なんとかねじ込めませんでしたか……

文句の比重が多い気がするのでもうちょっとポジティブな感想?を書いとく。

・ソロ曲だと1人だし画面寂しそうだな、なんて思ってたらまさかのメンバーがバックダンサー
【音也ソロ】
ギター弾き語りめちゃくちゃカッコよい。衣装がとても良いよね。私はカッコいいに振れてる音也が好き。推しのおでこがとても尊い。
【レンソロ】
ポニテ!サイドポニテ!!
【セシルソロ】
ファンタジーでミステリアスな演出がセシルにはよく似合う…床に反射して映るの(?)とか…
【真斗ソロ】
鈴村さんって歌上手いな…
キャンドルの演出で画面が御曹司色に染まるのが…
【那月ソロ】
なっちゃんかわいい!ペンラ振るの楽しい!!
【トキヤソロ】
トキヤの下まつげは至宝。マジックショーみたいでステージが楽しい。バックダンサーがなっちゃんとセシルなのも最高。
【翔ソロ】
この曲好きだなぁ。キャッチーだし楽しい。翔ちゃんの襟足がなびくの尊い。
【ユニット曲】
どっちもめちゃくちゃカッコよかった。侍のあの鬼切る時モノクロになるの鳥肌たった。
【アンコール】
最初はなっちゃん翔ちゃんセシルだったので気づけなかったんだけど、これ同室だね!?え、同室?まじで??すごい!早くフルで聴きたい!!

総合的にはとても満足しているし、とてもわくわくしてドキドキする素晴らしいライブだったし、今日は2回観てきたけどまた観に行きたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?