見出し画像

聴覚過敏

デジタル耳栓とイヤホン

わたしが使っているイヤホンは、Amazonで4000円くらいだった完全ワイヤレスのもの。ノイズキャンセリングはついていない。なかなか音がいい。有線ならもっと安いやつを使ってる。

デジタル耳栓は、KING JIMのMM1000というもの。有線だが、メリットもある。電池式なので、バッテリーが切れたら電池交換だけで使える。効果は、音圧がなくなる感じです。聞こえてはいるけど、迫力のような、音が迫ってくる感じはなくなります。

デジタル耳栓のおかげで、体調の良い日ならショッピングモールを歩けるようになりました。

イヤーマフはまだ未体験です。

イヤホンは音楽を聞いてしまうと、子どもの声が聞こえなくて困ります。デジタル耳栓はある程度聞こえます。

わたしは病気をしてから、聴覚過敏があって、疲れがたまると酷くなります。そんなときにデジタル耳栓は非常に便利です。

今はワイヤレスのデジタル耳栓も出ています。ワイヤレスタイプは充電式です。わたしは電池交換でいつでも使えるほうが便利かなと、わざわざ旧式を買いました。紐をつけて首から下げているので、見た目は補聴器みたいに見えます。
バスのアナウンスや直接話しかけられた声は比較的拾うので、結構便利です。ざわざわだけが、静かになるといった使用感です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?