見出し画像

幸福の秘訣

 洗濯をして、それを部屋に干すのが好きだ。洗濯物のいい匂いが部屋に充満して、達成感を感じながらお茶を飲むのが好きだ。音楽を流しながら、ぼうっとするのが好きだ。これ以上の喜びがあるだろうか。お香を焚いたりして、少し考え事をしながら、ノートをまとめたりする日常のささやかさが好きだ。毎日がこんな風なら、本当に幸せだ。これ以下では嫌だし、これ以上は望まないつもりだ。

忙しいとは、心をなくすと書くとはよく言ったと思う。7月に旅行の計画を立てたが、それはそれで楽しみだけど、やっぱり何もない日の幸福感に勝るものがわたしには見当たらない。

 ささやかな日常、毎日がこんな風なら、本当に幸せ。これ以下では嫌だし、これ以上は望まないのが幸福の秘訣なんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?