見出し画像

定食屋夫婦のいいかげんご飯0927〜0930

久々のnoteです。ぼちぼちやっていくのでお付き合いください。
朝食はカフェオレとビスコ2枚です。

月曜日

すっかり秋の気配。秋冬はとにかく具沢山の汁物とおでん、鍋のローテーション。

キュウリ茗荷ピーマン大葉に新生姜、トマト、水茄子と水っ気のあるサッパリしたものばかり食べていましたがそろそろほっくりホカホカが恋しい。
久々に何だかやる気になり、色々夫に買ってきてもらう。
里芋は皮を剥いて適当に切り、茹でておく。
キノコ色々、舞茸エノキ椎茸、しめじは同じくらいの長さに揃えて切り、キノコミックスに。
冷凍して何にでもひとつかみ。煮ても炒めても。
エリンギは焼くつもりでスライス。
キュウリはとりあえず買っとく。青唐辛子味噌マヨで。味濃いつまみばっかりだ、と思った時の生野菜。一時高かったけどちょっと落ち着いた。
ごぼうはアーモンドと胡麻入りのきんぴらに。少し取っといて汁物用に薄くスライス。

昼食は食べそびれる。最近食べ過ぎていたのでまあいいかな、という感じ。カフェラテを合間に2杯飲む。

帰宅。
夫のつまみは里芋とエリンギをフライパンで焼く。少し油多めで。クレイジーソルト、カレー粉を振る。エリンギには醤油をひと垂らし。
キュウリ、茹で卵のアンチョビマヨ、茗荷の漬物。 
夕食?は夫はおにぎり、私は幸水梨とおせんべい。野菜ジュース。
食後にプリンを半分ずつ、カフェラテ。

火曜日

昨日とうって変わってヒマなランチ。 
茄子を煮浸しに。営業中オーブンを付けっぱなしにしているので、縦長に切って少し皮を剥いた茄子をオーブンで焼く。薄い白だしに火が通った茄子を入れ、しばらく煮込む。柚子胡椒や、梅肉を叩いたのと。
昨日のエリンギと、椎茸、茄子を一つ薄切りにしたのもオーブンで火を通す。これは後でベーコンとバターで焼き直して食べるつもり。
20年以上通ってくれた方が9月いっぱいで仕事を引退するという話を聞く。店のすぐそばの事務所なので、急いで焼き菓子を焼いて届けに。ヒマ様々…。さつま芋と林檎のマフィン。
昼食、ハンバーグのカレー。うちの店のカレーは久々。スパイシーで独特な味。

帰宅。夫のつまみはこんな感じ。手前のは豆腐にアンチョビ、チーズを乗せてチンしたチーズ豆腐。インスタで見て作ってみたかったやつ。アンチョビがイマイチだった…。
録画した鬼滅の刃を観ながら私もキュウリとトマトをつまむ。柱合会議の場面、本当に柱の人間性に腹が立つ。なんなんだあいつら!鬼か!
食後?にカフェラテとおせんべい。

水曜日

何なのかよくわからないが今日は忙しい…。しかも昔バイトしていた子達(もう30過ぎで、子、でもないのだが)が来てくれて買い出しも行かないまま話し込む。
合間に玄米のチャーハンにナムルを乗せたの。

帰宅。夫のつまみは作り置き色々。その後2人でキノコと茄子の焼いたのをフライパンで焼き直し、バター醤油で。私は野菜生活スムージーも。
カフェオレ、冷凍庫にあったバナナマフィンを温めて半分こ。

木曜日

1日おきにヒマなのは何なのか?毎日のように来てくれるお客さんに、本当に水商売よね〜と同情される。
昼食は買い出しついでのモスバーガー!
月イチくらいで行くスーパー、フードコートもあるのでそこに行く日はテイクアウトして、昼にモス、夜ケンタッキーとミスド、という流れになっている。
夫はエビカツと、モスチーズ。タマネギ嫌いの夫、タマネギ抜きを始めて頼んでみたらしい。
私は普通のモスチーズ。
タマネギ美味しいのだけど、その後マスクして働いてると歯磨きしても何だかタマネギを感じるような。今度から私もタマネギ抜きにしようかな、と思ったり。

帰宅。キノコミックスを2つかみほどオイスターソースで炒める。それをレタスとキュウリ、トマトのサラダの上にかけたホットサラダ。レモンを絞って。
夫はケンタッキーチキン、私はビスケット。ビスケット、バター感増して美味しくなった気がする。
食後にカフェオレ、ミスドのオールドファッションと、蜜芋ポンデリング、バターのやつ。すごい芋感。しっとりじゅわりとした食感で、予想してたくせにやっぱりポンデリングは周りが硬くてもっちりが好きだとか思う。

長くなってきたので週末はまた。
思ってたより暑い日が多くて暖かい汁物作る気がしなかった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?