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初心者でもコンテンツが100%作れる4つの方法

というわけで、前置きなしで早速いきます。

1. 知ってる事をキュレーションする

キュレーションって何かっていうと情報をまとめる、整理するっていう意味です。

誰もが知らないノウハウを伝えないといけないわけ
じゃないんですよ。

「いやこれぐらいみんな知ってるやろ」

ってあなたが思うことでも、

他の人は知らないっていう事は
余裕であります。

例えば、あなたが情報発信ビジネスを知る前って
何も分からなかったはずです。

「ステップメールって何!?」
「DRMって何?」
「サーバー?ん?」

みたいな感じで。

初心者だった過去の自分に向けて書けば伝えられる事はいくらでもあるはずなんですよね。

秘匿な情報とか特別な情報とかは言えなくても全然大丈夫です。

情報を整理してまとめる(キュレーション)だけでも価値になるんですよ。

まとめる時は、自分がまったく知らない分野でも問題無いです。

ググって調べればいいだけですから。

もちろんコピペはNGですが、

自分なりに情報を伝える順番を考えたり具体例を増やしたりすればまとめるだけでも価値あるコンテンツは作れるはずです。

誰よりも調べて、誰よりもわかりやすくまとめるって事を意識すれば既にある情報でも受け取った人は価値を感じてくれるものです。


2. 考察する系

自分なりに「こういう場合ってうまくいくんじゃないのか」っていう考察とかって結構反応取れます。

少し難易度が上がるかもですが例えば、

「コンテンツ販売がうまい人を10人見つけて共通点を考察してみた」

「コンセプトが上手な人の特徴5人と具体例」

「フォロワーが増える原理をまとめてみた」

「伸びてるBrainの導線をリサーチしてみた」

とかとか。

考察があっているか不安って思うかもしれませんが、正解かどうかなんてどうでもいいんですよ。

こうすればあなたの仮説や思考回路に興味を持ってもらう事ができるので。

つまり、結論を導き出すまでに至った思考プロセスや考察に価値があるんです。

3. 誰かの手間を代行する

誰かの代わりに面倒なことをやってあげるっていうのも有効です。

みんなが潜在的に「これめんどいなあー」って思うことはチャンスです。

例えば、

・長文ツイートを伸びてる人の傾向や特徴をまとめる

・無料プレゼント配布企画の導線が上手な人のシナリオをまとめる

とか。

こういうのって面倒いんですが、
リサーチを進める中で同時にスプレッドシートにまとめていけば、コンテンツは簡単に作れます。

僕の知り合いが実績無い時にこれやって配りまくってましたがめちゃくちゃ喜ばれてましたね。4. 操作マニュアル・手順書

ハウツーとか、使い方的な感じでPDFや動画作ってもいいですね。

初めて使う方に向けて、

・公式LINEの初期設定

・PDFの作り方やアップロード手順

・動画コンテンツを作ってYouTubeにアップするまでの流れ

・WordPressの立ち上げ方

とか。

「これなら説明できる!」

っていうやつが一つでもあれば、それを見ただけで

『手順が全部分かる』
っていうマニュアルを作るようなイメージ。

僕が初心者の頃、こういうマニュアル系のコンテンツ作ってた時期ありましたがかなり感謝されましたね。

・Twitterの自動ツイート(bot)の投稿と連携方法

・PDFコンテンツの作り方とアップロード手順

・拡散グループに入って拡散してもらうまでの流れ

とかやってました。

具体的に言うと、「手順1 まずは〇〇をやって~」みたいな感じ。

で一枚一枚スクショしてクリックする場所とか保存する箇所とかは赤線で囲ってわかりやすくしてました。

技術的なところで悩んだり躓いている人は多いので、
こういった『作成マニュアル』的なコンテンツは重宝されます。

【まとめ】
経験 = すべてコンテンツになる

昔の僕はコンテンツ作りを難しく考えすぎてましたが、

自分が実践した事や試した事はコンテンツのもとになります。

失敗したら、「失敗した原因3つと改善策」みたいに一つ作れますしね。

情報発信ビジネスでうまくいく人とうまくいかない人って何が違うかってコンテンツの量が桁違いなんですよね。

ブログ記事、YouTubeの動画、ツイート、メルマガとかとか。

完成された自分のコンテンツがあればあるほど『実力証明』され認知も広がっていきます。

シンプルに「こういうの作ってあげたら喜んでくれそうだなあ」ってものあったらどんどん作った方がいいです。

そういう時に作ったコンテンツって熱量がのるので、エネルギー高いものが出来上がりやすいです。

僕も自分の経験上、

「最近コンテンツ作ってないから作らないと」

みたいに必要に迫られたからとりあえず作るっていうコンテンツより、

「これ作って配ったらみんな嬉しいだろうな」

って想像しながら作ったコンテンツの方が、遥かに反応に良かった時あるんですよね。

というわけで是非いろいろ試してみてください!

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