見出し画像

俺の場合はおまじないに近いかな。いつの頃からか始めた習慣がいくつかある。

仕事で研修の先生のようなことをやることがあるんだけど、現場がある日は必ずそばを食べる。そばを食べたらうまくいった、って記憶はないのでおまじないだね。そばならなんでもいいので富士そばだったり小諸そばだったり、最近はセブンイレブンのカップ天そばの出番が増えてる。

自宅玄関の拭き掃除もおまじないだね。何かいいことあったとき、そのラッキーを素直に受け止めるため前もって良いことしておこうという発想。人生で出くわすいいこととよくないことの量は等しいとの思い込みがあって、だからいいことがあると代わりによくないことが起きるんじゃないかみたいな気持ちになることがあったのでね。

玄関の拭き掃除がいいことなのかはさておき、ラッキーに出くわしたとき「ほら、玄関きれいにしてたからいいことあった」って素直に受け取れる気がして。

靴下は右足から履く。ずいぶん昔、まだ幼児だった娘から靴下は右足から履くといいことあるよって教えてもらってそれ以来。まったく根拠ないけど靴下履くたびに娘のこと思い出せてこれはこれでハッピー。

他にもあった気がするけどパッと思い出せるのはこのくらいかな。験担ぎとかおまじないとか、何かしてますか?

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。