見出し画像

俳句2句(紫雲英田・蓮華草)

紫雲英田に小さきかんむり集いをり

げんげだにちさきかんむりつどいをり

蓮華の花は冠のよう、田んぼに集まって何を楽しんでいるのでしょう。
もしかして王女たちの舞踏会?
冠は漢字だと分かりにくいかな、とひらがなにしてみましたが
漢字がいいでしょうか。

蓮華草お日様めざし背比べ

れんげそうおひさまめざしせいくらべ

蓮華草の葉は田んぼいっぱいに茂って、日を浴びようせいくらべしています。
背比べは、季語かと調べましたが、季語ではないようで、ほっ。

春になると田んぼは黄色い菜の花、薄紅の蓮華に染め分けられて、美しいパッチワークを見せてくれました。かまぼこ型に刈り揃えられた茶畑では、黄緑の芽がのぞき、あぜ道に植えられた豆にも花が咲きました。
住宅だらけになって変わってしまった故郷・・・
まだ心の中にははっきり残っています。

以上2句ご感想、ご指導よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?