見出し画像

メガネ朝帰り

俺、横浜は寿町ってとこに住んでる。寿って聞くと、ああ、って思う人もいるだろうね。ドヤ街で有名だからさ。でも今のドヤ街はこぎれいだよ。部屋が3畳で、風呂は10分100円のシャワー室ってとこが、ちょっと特別かな。俺は片足で車いすだから仕事ないけど、生保受けてるし介護保険?ってのもあるから、車いす借りるのも、病院もただ。悪くない毎日さ。
え?片足の理由?飲みすぎて糖尿になってね。それでも酒はやめられねぇ。酎ハイロング缶一日10本かな、飲みながらゆらゆら車いす漕いで半分夢みてえで楽しい毎日よ。

この前車いすで電車乗って川崎の彼女んとこ行ってよ。酔っぱらって車いす飲み屋に置いてきちまった。ママが慌てて、車いすに書いてあったレンタル業者まで宅急便で送ってくれてさ。車いすのポケットにいれといたメガネも一緒に。それがちゃんとドヤに届いた。
俺がホテルにしけこんでる間に、メガネは朝帰りしてたってわけ。

俺?タクシーで夕方のんびりご帰還さ。 

          おわり(411文字)

これは半ば本当の話です。
寿町は全部がドヤ街ではありません。が、ドヤ街で有名なのも事実。
高齢で、生活保護、介護保険のサービスを受けている方が大勢住んでいます。仕事で何人かと親しくなりましたが、お話を聞いて、驚いたり教えられたりしました。本当に人生いろいろです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?