見出し画像

ただ歩く

ただ歩く
仲間の後ろ姿を見ながら、炎天の道を歩く
仲間がつけてくれた道しるべがあるから
迷うことなく列を作って黙々とただ歩く
大切な食べ物のありかまで
そして大切に家まで運ぶ
子供たちが待っているから
運んで来た食べ物をみんなで分けあう
争ったり、まして殺し合ったりするものは誰もいない
みんな平等だ

ただ歩く
行列を作って歩いていく
仲間が匂いを道に残してくれているから
食べ物がある場所に着くと
身体より大きな食べ物でも持ち上げて
巣まで運んでくる
沢山の子供たちが待っているから

みんなで平等に分け合って食べる
そして子供は分け隔てなく助け合って育てる
喧嘩くらいはするかな
天敵だっているから楽じゃない

もうわかったでしょ
わたしは蟻
こんなわたしたちの毎日
あなたは勘弁してよ、と思うでしょうか
それとも見習うところあるな、と思うでしょうか

今日も炎天下をただ歩く

            おわり

小牧さんの企画に参加させてください。
小牧さんお世話をおかけしますがよろしくお願いいたします。

#シロクマ文芸部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?