見出し画像

数学ダージリン

ダージリンのフルーティな香りが好きで、行きつけの喫茶店で楽しむ。
その店は入ってすぐに大きな日めくりがあり、その数字で文を作って脳トレもする。
3ならば「三日以内に密会ないわ」
5ならば「五個多いで!いやご好意で」
「小包6個ずつ見ろ」はちょっと苦しいかな。

そういえば中学時代、月の名前を覚えるために語呂合わせを考えた。
1月雨じゃ濡れちゃった 2月寒いぞフェーブルブル 3月春をマーチましょ という具合。
8月王がストレッチ 10月に置く当番 11月にはノー勉ばかり
その他は忘れてしまったのが残念だ。

そんなある夜、その喫茶店で買い求めたダージリンのパックを開けたら
紅茶の縮んだ葉が飛び散ってしまった。一つ一つが数字に変わりなんと
グループに分かれて、さぁ足すといくつ?と聞いてくる。何とか答えると、次にさぁこれいくつ?紅茶葉がつい、と、ルートの形になる。

√9=

√7+√11=

わぁ、わからない!どう計算するんだっけ!

         おわり(410文字)



たらはかにさんの企画に参加させてください。
たらはかにさんお世話をおかけしますがよろしくお願いいたします。

脳トレになったぁ!(≧▽≦)
ダジャレの一部はDajareStationから引用させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?