見出し画像

月に寄せて(シナトラと東海林太郎と)

昨夜の満月見ましたか?
note友、もんちゃんの情報で、7時半ころ屋上に行ってみると、雲の一部がふわーっと明るくなっていました。「あ、あそこにお月様が!」とスマホ握りしめて見つめていると、薄いカーテンをすうっと引くように雲が晴れて、満月が顔を出しました。「今だ!」とシャッターを切ったのが、↓ の写真です。

画像1



月ほど、文学や歌でとりあげられている天体はないでしょう。

I love you. の訳として「月がきれいですね」は有名ですね。
夏目漱石が英語教師をしていた時代に「I LOVE YOU」を教え子達に訳させたら、教え子達は「ワレ、キミヲアイス」だとか「ソナタヲイトシクオモウ」と訳した。教え子達の訳を見た夏目漱石は「日本人はそんな直球では愛を伝えることはしないだろう、月が綺麗ですねとでも訳しておきなさい」と言ったのが発端とされているようです。逸話です。

月の出てくる好きな歌は数知れずありますが、

1.Fly Me to  the  Moon.
ジャズのスタンダードナンバー、フランク・シナトラが歌って有名になりました。「私を月につれてって」なんて、言ってみたい!それは、言い換えると・・・・なのですが。

2. Moon  River (ジョニーマーサー作詞)
「ティファニィで昼食を」で、オードリーヘプバーンが歌っています。     最近この映画を見てますます好きになりました。

画像2

3.月の砂漠(加藤まさを作詞・佐々木すぐる作曲)
 月の夜の砂漠を、ラクダに乗った王子様とお姫様が旅していく、
 なんてロマンチック!平山郁夫さんの絵を思い出します。

4.湯の町エレジー(近江敏郎歌・古賀政男作曲)
 祖母が大好きだった歌。お年寄りの足を洗うとき、足をお湯につけて
 いただいている間、一番「伊豆の山々月あわく・・・」を歌う。終わる
 ころが足を洗い始めるいいタイミングになり、歌って喜ばれていました。

5.赤城の子守唄(佐藤惣之助作詞)
 最後の「お月様さえただ一人、泣かずにいるからねんねしな」を聞くと
 泣けてくる・・・ナツメロ番組で、東海林太郎さんが、アリアを歌うよう 
 に直立不動で歌っていました。昔の歌手は、「歌手!」という感じです。     

まだまだ、ありますが、この辺で

尊敬する五行詩歌人 岡本まさ子さんの作品です。

半月かけて
宙(そら)で
寝返り
半月の
けだるさ

私の作品

ホームの屋根の間から
覗いている月
電車が動き始めたら
全力で追って来るのに
今はそしらぬ顔

あなたの好きな月の歌、ぜひ聞かせてください!

2021.8.23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?