見出し画像

塩人(しおんちゅ)

わたしは塩人しおんちゅ。塩と水、そのほかで、できています。まあ、薄い塩水と言ってもいいでしょう。あなたの体の中を流れています。ボスの指令を受けて細い管を通り、つるつるの白くて真ん中の黒い玉の横に到着。管のさきから、じんわり抜け出ます。

わたしの仲間には沢山の管を通り体の表面に出てくるものや、瓶のような器にたまり、一気に外に出るタイプもあります。

なんのことやらわからんって?

もう一度言います。
わたしは薄い塩水で、脳というボスの指令を受けて、涙腺という細い管から
瞳の上に涙としてじわり出てきます。

汗腺という管を通って皮膚の表面に出てくるのは、わたしの仲間の汗、といいます。

ど~んと瓶のような膀胱にたまり、一気に出てくる尿、という仲間もあります。

なんと言っても、塩人しおんちゅの中で、一番上品のものは、わたし、つまり涙です。嬉しいとき、悲しいとき、あなたの瞳を濡らし、あなたの魅力を引き出すのですから。

           おわり(421文字)



「私たちが飲んだ水は、吸収されたのちに血液から細胞へと渡り、唾液や涙、汗、尿へと役割を変えて変化して、最後には体外へと出ていきます。」と安井教授(慶応大学医学部)は語っていられます。
この水には塩分が含まれていますが、塩人とは呼びません。無理やりそう呼んでいるのは疲れ気味のチズだけです。😂
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?