見出し画像

似てるけど #シロクマ文芸部

雪化粧した山や木々を、今日は眺めている方も多いでしょう。横浜は雨で
そんな景色は見られませんが、昨日の新聞では沢山の雪だるまが目を楽しませてくれました。ヘッダーの絵は、昨日の朝日新聞 be に掲載されていたクイズです。
「同じ絵が15枚ならんでいるように見えますが、全く同じ絵は2枚だけです。(中略)同じだったのは、何番と何番でしょう」
ヘッダーには10枚しか載せられなかったのですが、それでもマフラーをしていない雪だるまや足元にクマのいない雪だるまが見つけられます。こういうクイズは大好きで、必死で考え違いの分かる絵は印をつけて区別したのですが、同じ絵を2枚に絞れず断念しました。

絵を描くことは好きで私の描いた雪だるまは、こんなふうです。

作ってみたかった雪だるま

パソコンで画像作成を始めて20年過ぎました。イラストレーターの友達からパソコンで描いた絵を見せてもらい、無謀にもわたしも描きたい!と思ってしまったのがきっかけです。画像ならばマックでしょ、と、最初買ったのが、マックのG3です。たしかこんなの ↓

マッキントッシュG3

painter、illustrator、Photoshop 使ってみましたが、みんな難しい!
やっとなんとか使いこなせるようになったのが、Photoshop Elements です。それで描いた絵、初めて作ったホームページのトップです。

海の音を聞く

そのほかの絵、ピアノ、オウム、小鳥たちです。

ピアノ、これはFlashで作った動画の原画
今はFlashがつかえなくなったのが残念です。


painterで描いた「オウム」


小鳥たち

「小鳥たち」は、友だちから「チャットルームを作りたいからその表紙を描いて」と頼まれて、描いたものです。

その後、バージョンアップした Photoshop Elements 使っていましたが、OS10に合わなくなって、フリーズしたり、絵が飛んでしまったり・・・
フリーのグラフィックソフトと併用していましたが、ついに昨年、新バージョンに替えました。趣味の会のホームページも担当していて使用頻度も高いので。

最近の作(写真を加工しただけです)

流木の詩

この流木のように、自由に気ままに漂っていけたらいいな、と思います。

             おわり


小牧さんの企画に参加させてください。
小牧さんお世話をおかけしますがよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?