見出し画像

ルビ機能のじゆうちょう

noteでルビがふれるようになった。

ルビの実験記事を読んで以来、もしかしたら実装される日がくるかもしれない…!とそわそわしていたのでうれしい。


そして昨日、ついにnote公式さんからアナウンスが!



あまりの使ってみたさに、昨日の記事にも2か所だけルビをふってみました。


はじめての機能。
本当に「ふりがな」として文字の上に表示されるかどきどきで、投稿したあとにすぐ確認。

ちゃんとルビがふられていて、それだけでちょっと感動してました。


普段の記事に固有名詞をたくさん使うわけではないので、「読みかた」として今後使うかはわかりません。

でも、新しい機能がきた!!ルビがふれる!!というだけで無性にうれしくなっています。


そして新しい機能がきたら、いろいろと試してみたくなる。

というわけで、このさきはルビ機能のお試しお遊びです~。

どう入力したのかも比べたいので、画像で入力画面もはりました~。


・ ・ ・


・空白


 空白の上にルビはふれますか??

ふれました!これうれしい!



・リンク


|ルビにリンクってはれるんでしょうか。《この文字はおせるのか

だめみたいですね…



・めっちゃ長く


たとえばふりがなだけが異常に長かったらどんな風に表示されるのか知りたくて、4文字に対してありえん長さのルビをふってみます

横ひろがりなたとえば。



・絵を描くように

うまくいったらミッキーみたいになりませんかね…?


(・ω・) 〇 〇 

ミッキーというより、まろまゆ…??

〈追記〉
えぴさんが、コメントでいいことを教えてくれました!
ミッキーリベンジです。

(・ω・)  ● ●  

……ミッキーへの道のりは遠そうです。


・見出し

見出し見出しの上のルビ







・ ・ ・お わ り


投稿するまで、どんなふうに表示されるかわからないのでどきどきです。

ただただルビであそびたいだけでした~!


新しい機能がふえ、ルビひとつでも、noteでの表現の幅も広がるのかなと思っています。

ルビの使い方にもきっとその人らしさが表れて、
「文章でしか知らないけどきっとこんな人」ってイメージをよりふくらませてくれるんじゃないかと思います。

ルビ機能うれしいです、ありがとうございます!

たいしたものはお返しできませんが、全力でお礼します!! 読んでくださり、ありがとうございます!