見出し画像

オンライン交流会をひらいてみたーい!

このnoteは、noteおちゃの会の参加記事です~!

noteおちゃの会は、
みんなでテーマを決めて、もくもくとnoteを書いて、感想をおしゃべり!の会です。
今はまさに、もくもくタイム。
テーマは「これからやってみたいことや体験はなに?」

もくもくタイム1時間で、これからやってみたいことや体験を書きます~。

・ ・ ・


とりあえず、やってみたいことをぶわっと書いてみると。

スカイダイビング、ダイビング、オーロラをみてみたい。
ひとり暮らしの部屋を快適にしたい。すっごいおいしい角煮を作ってみたい。
noteの人とオンライン交流会を開きたい。本にまつわる企画(note)を開きたい。
スノーボード、楽器を習いたい(ジャズピアノ、弦楽器、マリンバ)、
ゼルダをやってみたい。
骨格診断を受けて似合う服と髪型を教えてもらいたい。

ぜんぶぜんぶを書いていると時間がとても足りないので、今回は「noteでオンライン交流会を開きたい」について書きます。
(せっかくおちゃの会に参加させてもらっているので!)


・ ・ ・


オンライン交流会、ちょっと前からやってみたいな~と思っていました。
その思いを1時間で言葉にしてみます!


なんで?
・今まで参加した交流会が楽しかったから!

これまでにnoterさんが主宰する雑談会や読書会に参加してきました。
どの会も「たのしい!」であふれていて、あたらしい気づきがいっぱい。

参加するだけでもじゅうぶん楽しいのですが、自分でも開いてみたいな~と思うようになりました。
理由は、フォロワーさんともっと交流したいから!

オンライン交流会をきっかけにnoteでつながるかたもいます。
でも、企画したら、(確証はないけど)今までnoteの文章だけで交流してきた人ともお話しできるかも…?という期待があります。

声とか雰囲気とか、そういう情報が加わるだけで、その人の文章がもっとよく読めるようになる気がするんですよね。

参加すれば広がる。企画すれば深まる!

オンライン交流会ばんざいです。


どんな交流会のイメージ?
・3~4人くらいの少人数の交流会
・オンラインで(zoomとか)
・みんなできれば顔出しで、オンライン飲み会のようなイメージ。
・話題は参加者の人に事前に募集→それぞれについてみんなでおしゃべり。


いつ?
・ネット環境が整う(はずの)8月以降…?
・土日、平日の夜


参加してくれた人がどんな風に思ってほしい?
・楽しかったー!たくさん話したー!たくさんおもしろい話聞けたー!ってわくわくする会
・思わず人に話したくなる(感想を共有したくなる)会
・ちょっと勇気をもらえる会


不安なこと!
・司会(?)進行役がわたしにできるかな
・そもそも人が集まるかな
・ハードルが高いので、ふんぎりがつかなそう!


こうしても楽しそう!
・noteで参加しているサークル(エッセイのまち)となんかコラボ
・1対1でお話しする(予定が合わせやすい。がっつりその人のことを聞ける)


さて、「noteでオンライン交流会を開きたい」について書いてみました。
思ったよりもイメージをつくっていたんだな~という気づきです。

オンライン交流会をやってみたいと思えるのも、noteの人との交流が楽しいからかなあと思います。

このあとのおしゃべりタイムが楽しみです!

たいしたものはお返しできませんが、全力でお礼します!! 読んでくださり、ありがとうございます!