映画鑑賞日記2023.3

良かったものは★
新作は太字

■エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス★

全てのバースとつながって、全てを知った主人公が夫に「僕に何をする気だ?」と問われて返す「everything」がとてもよくって泣いてしまった。おそらく大抵の長く連れ添った関係はこうなるのだと思う、愛しているし愛していたし腹が立っているし疎ましくもあって、興味はあって、ない。キスをしたいし唾を吐きかけたいし撫でてやりたいしひっぱたいてやりたい。そのどれもを経験してきて、±ちょっと愛が残るから一緒にいるけど、これまで感じてきた思いは差し引きされてもなかったことにはならなくて。私も大事な人に「everything」って言いたいし、そのうえで寄り添いたいわね。


■ドラえもん のび太と雲の王国

ドラちゃん映画、スケールがでっかい分「本当にそんなことしていいの!?」と驚くところまで行ってしまう。時勢もあってテーマに冷戦が忍び込んでくることも多いせいか、きな臭い展開も多い。雲の上でおままごとしている分には全然いいのに、なんででっかい町にしてしまうんだろうな。遊びに来るのはどうせいつもの5人なのに。もてあますとわかっててでっけえ野球ドーム作る意味って何!?ドラちゃんの道具でにぎやかしのあれそれを出してもむなしくないのか?わからない…


■スパイダーマン ファー・フロム・ホーム

あんなかわいい少年が世界の重さに耐えかね大人にもたれかかったとして、それのいったい何が悪いというんだ… 
ジェイク・ギレンホール、本当に目の力がすごい。あんなに澄んだブルーなのに、どっからどう見ても腹に一物あるバキバキの眼光を放っている。ギレンホールのヴィランとしての人となりもかなり愛おしいですね。自作自演で破壊工作しちゃったから駄目だったけど、これ仮に本当にモンスターがやってきて、投影と火薬でヒーローとして撃退していたとしたら彼を偽物と罵れますか?本物になろうとした偽物はすべて愛おしい。


■ドラえもん のび太の創世日記

藤子不二雄って「生んでくれとは頼んでない!」という煩悶、創造主と被造物の云々についてはあんまり興味がないのでしょうね… ちょうどいいしひみつ道具で作った地球を増やすからそっちに行きなよ!というそういうオチ、途方もなくてなんとも恐ろしいですよね。のび太はきっとあっさりあのたたまれた布の中に惑星がもう二つあることなんて忘れて日常を生きていくに違いない。世界が、社会が、人々が、人生がそこにあることにはなんら頓着せず… いや、逆にこれが藤子不二雄の宗教観なのだろうか。われらを作りたもうた偉大なる神がいたとして、視点を変えれば偉大でもなんでもなく、我々にもはや興味もないのかもしれない、という…


■映画ドラえもん のび太の宝島

政治的な主張の薄い冒険ドラちゃんで逆に新鮮だったな…
倫理観を脅かされない冒険ってそれだけでこんな楽しいんですね…。たけしがモテててよかった。


■アトミック・ブロンド

めっちゃ態度の悪い女スパイ、(しかも最強というわけじゃないので普通にボコされている)の魅力が強すぎてそれだけでできちゃうじゃん、ずるいよ。
警護対象だった見るからにザコのおっさんが、戦闘中振り回されても自分で攻撃してみたり、止血してみたりとかちゃんと自立的に頑張っていたので謎に心を打たれた。あれですね、ハガレンがハリウッドで実写化するならティム・マルコーはこの人、エディ・マーサンがいいです。


■カラダ探し

デスゲーム系のB級ホラー…ではなくて青春映画でした。すごいんですよ彼ら、毎晩怪異に殺されているしそのたびに同じ一日を繰り返すことになっているのに、「じゃあ仕方ね~か!」って感じでだべったり海に行ったり恋愛したりアオハルやりたい放題。どんなメンタルをしてたらこうなるんだ…?怪異も怪異で仰々しい見た目の割にはフィジカル100%で面白かったです。変な映画。


■ワイルドスピード スーパーコンボ

マッチョとマッチョのトムとジェリーであったことしかわからなかった…
ドウェイン・ジョンソンの地元、全員が戦士で爆笑してしまった。全世界の人間が肝っ玉母ちゃんを愛していると思うとちょっとうれしくなっちゃうな。


■レッド・ノーティス

頭脳派(ちょっとあほ)のドウェイン・ジョンソン、いいですね…。「ドウェイン・ジョンソンが美女にメロメロで正義の捜査官の振りした泥棒だったら…?」を「めっちゃ面白いやんけ~~~~~~~~~~!」で全力でやってくれるところ本当に好き。


■マスク

ジム・キャリーの表情筋があってこその映画だと思っている。ていうかジムキャの映画は全部ジムキャの顔面で成り立っている。哀の演技だってすごいんだからな!ちっちゃいころに見たきりなので、マスクが人類をパープーにしているのだとおもっていたけどたまたまカートゥーンが好きすぎてパープーなジムキャがマスクを着けて最強になっちゃったということだったのね。ジムキャいっぱい見たくなっちゃったな。


■金田一少年の事件簿 上海魚人伝説

めちゃ長尺でローラースケートするもんだから「ジャニーズサービスだ!!!!!!!」つってはしゃいでしまった。はじめちゃんはローラースケートうまくないと思います。あれは単なる堂本剛。クマに武器を食わせるというトリック、金カムを読んだ後だと本当かよと思ってしまう。クマはとても賢いし鼻もいい。食い物を奪われたらどこまでも追いかけてくるぞ。そ、そうですよねアシリパさん!銃の入った餌なんて食べませんよね!

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,576件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?