見出し画像

12弾アヌビモンデッキ雑感

はじめに

12弾環境は非常に短く、途中にスターターも発売されたので、毎週違うデッキ作って持ってく感じでした。
今回紹介するアヌビモンデッキ以外にも、数個組んだ為、1つ1つの練度がとても低い
あとは公式、個人と大会が連発した為、テイマーバトルに来る人が少なかった印象です。
あと時期的に体調不良の人も多かったなぁ

DC-1戦

DC-1グランプリ in 大阪に参加してきました。
使ったデッキは11段式アヌビモン。
提出したデッキレシピも置いときます。

一応持ってきたアヌビモンのデジヴァイスことディーアークver2
本当に書くのが大変だった……多いわ

結果は
ハンター ×
ハンター ×
連続アタックブラックウォーグレイモン 〇
ダークナイトモン 〇
ハンター ×
予選の3敗するまでの7戦のうち、5戦目まで生き残りましたが残念ながらハンターに3敗してしまいました。
ですが、一緒に遊んでる滋賀の仲間がなんと3位になったのでうれしい日になりました。

また4戦目のダークナイトモン戦では、デクスモン+ブロッカー2体の盤面から、アヌビモンに進化、クネモン蘇生でブロッカー1体レスト、アヌビモンのアタック時に瑠璃の効果で、最後のブロッカー1体もレストさせて、本来なら勝てない盤面からの逆転が出来たのが、アヌビモンだな! って感じがして満足できました。

それ以降の戦い

それ以降は、毎週テイマーバトルでムゲンドラモンと戦い続け……いや、負け続けてましたw

12弾で作った、調整したアヌビモンデッキは
・お互いに動けないなら速攻強い! アスタ型ハンターアヌビモンデッキ
・ムゲンドラモン対策を施したアヌビモンデッキ
・ベルゼブモンは速攻札! インプアヌビモンデッキ
•12弾デュークモン強い! 速攻進撃X進化! デュークアヌビモンデッキ

とメインデッキに大きな改修が入らなかったので、普段より他のデッキを作ってた感じです。
1つずつ見ていきましょう

アスタ型ハンターアヌビモンデッキ

アスタ型ハンターアヌビモンデッキ

ほぼ紫ハンターです。テイマーの色が少ないのでスペリオルモードは入れてません。

12弾式アヌビモンデッキ

ダークディスパイアが抜けてギュプト粒子砲が採用された

毎週のムゲンドラモンとの戦いの中、デーモンが採用されて抜けたり(最大20枚デッキを削れる鬼コンボです、しかける前にゲームが終わります)、いろいろありましたが、ギュプト粒子砲がかなり強いと思いました。
アナログマン怖すぎてネオデビモンも再び採用。
このデッキに関しても11弾で語ったので割愛。

アヌビモン用:青出張セット、緑と入れ替えます。

ベルゼブモンデッキ

さぁ本編だインプアヌビモンデッキ、いわゆるベルゼブモン、パチンコとか言われてるやつですね。(なんでガチャとかじゃなくてパチンコ?)

バアルモンの種類にめっちゃ悩む

型としては順当進化ベルゼブモンからベルゼブモン進化を抜いた感じになります。
このデッキ基本的にはベルゼブモンには進化せず、デッキ全部を破棄することでコンボパーツとデッキトップをコントロールし、アヌビモンに進化する最終盤面を目指します。
まぁ除去が必要になったりすれば、ベルゼブモンに進化しますがね。

アヌビモンに進化した時、アイ&マコト【ST14-11】、もしくはウィザーモン進化元効果でベルゼブモンをデッキ上に戻し、アタック時にパグモン、インプモンX、ウィザーモンXの進化元効果などでデッキを破棄することで、アタック中にベルゼブモンが破棄され、インプモンが登場。
トラッシュから登場したので速攻を得る。で打点を増やす形になります。

肝心のアヌビモンで蘇生させるlv3ですが、ここは状況に合わせて
アヌビモンがデッキ破棄効果に恵まれなかった時は、インプモン【BT2-068】の消滅時効果により3枚破棄するを、
手札に戻すベルゼブモンがいなかった時は、インプモン【BT6-068】かインプモンXで、手札入替でベルゼブモンを手札に戻しておきます。

そして最終的なフィニッシャーとしてインプモン【ST14-02】を蘇生することで、アヌビモンがセキュリティに負けても仕事を果たしたことになります。
適度に速攻でセキュリティを割った後に、進化元にX抗体を差し込み、インプモン【ST14-02】のアタック時効果でベルゼブモンに進化、x抗体のアタック時効果でベルゼブモンXにさらに進化してセキュリティを破棄してプレイヤーにアタック!
という流れがこのデッキでやりたいこととなります。

入れようかなと迷ったカード

正直ベルスターモンとヤマトは今からでも入れようかと思うほど。
バアルモン【ST14-07】は状況によって進化時にデッキ破棄できれば、メモリーが戻って殴りに行けるのも魅力的です。とはいえ1ターンしかベルゼブモンになれないのは、手札に究極体をキープしないアヌビモン方にとってはチャンスを失うという判断をして、バアルモン【BT10-081】の方を採用しました。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
デュークモンデッキの解説は? と思った方、すみませんEX4とかぶってる部分あるんで次回に統合です。

今回もアヌビモンそのものは強化されずともアヌビモンで戦えることを見せれれば幸いです。
まぁ、ベースにしてる元デッキのポテンシャルで轢き殺して、あれ? アヌビモンは?
ってなることの方が多いんだけどな!
次回は友人に無茶振りされたカオスデュークアヌビモンを語るぜ! さらば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?