見出し画像

ジャーナルとは?

思い起こせば約20年前。私が18歳前後。

当時まだまだSNSが未発達で、ツイッターもまだそこまで人気を博していなかった頃。
何かをきっかけに自身で情報発信したくなり、ライブドアブログを書き始めた。

それからというもの、いつも何か書いて過ごしてきた。

WEBサイトだけでなく、紙面の記事や、プレゼン用のシートなど。
仕事は現場職なのでキーボードとは無縁である。

しかしながらこうやって何かを記録、記載したいのは性分というほかにないだろう。

最近ではtiktokやYouTube、ライブ配信や音声配信をしたとこもある。
tiktokでは奇跡的にバズって、数百万再生はいっている。

承認欲求なのか。
否。ただの興味関心だと自分では思う。

今年40歳になるが、自分の好奇心の旺盛さは自分でも驚くことが多い。
ふつうはもっと落ち着いてて過ごすのだろうと思うけど、最近では徒歩でどこまで旅ができるか?などと考えている。

東海道ルートはロマンがありいいけど、ここは東北の田舎町なので、線路沿線を歩くのも悪くないかなと思っている。


さて、気になるワードが「ジャーナル」だ。
ともあれ日記のようなものなんだろうけど、自分の心境や、目標、希望などを止めどなく羅列して脳みその中を掃除する役目のように解釈している。

これまで紙のノートに記入したり、Google keepを使ったり、やってみたがワンチャンnoteでもいいのでは?と思ってこうやって書いているわけだ。

もしかしたら同じ心境の人がコメントくれたり、同じように近況を記事にしたりして楽しめるかと期待している。

本来は紙と鉛筆でやるといいらしいが、ふと脳裏をよぎったときに記載したい。

ここは私のチラシの裏なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?