2021/02/11 とにかく始めてみる

自分の興味や思考の移り変わりを定点観測するようなnoteにしたい。そう思っていたにも関わらず、始めるのを怠るところでした。

「続かない」のと「始めない」のは全然違う。私の「やりたいこと」のうち8割は「始めない」状態で止まっていて、そのまま興味が自然消滅…あるいは心の隅に「いつかやりたいもの」として積み上がっていきます。そんな私にとって「続かない」というのは、十分すごいことなのでした。

物事を「やるか、やらないか」で悩んでる人には、余程の事情がない限り「やってみようよ」「とにかく始めてみようよ」という言葉をかけるのが定番だと思うのだけれど、全くもってその通りだと思っています。「始めなかったこと」は何の蓄積にもならないのに、心の隅にいつまでも居る。心の隅に目を向けた時のどうしようもない空虚な感覚は健康に悪い。

ただ、ここではあえて「始めない」ことも含めて記録できたら良いなと思っています。何の蓄積にもならない、何の意味もないと思っているものを蓄積させるのは面白いかもしれない(面白くないかもしれない)。

とりあえず、文章を書くという行為を続けられるとはとうてい思えないので、週2回更新を3ヶ月続けることを目標にします。3ヶ月続いたら記念にケーキでも買います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?