見出し画像

【日記】スタマスが楽しみという話【21/8/19】

割と今更感ある話をふたつほど。


スタマスの体験版の感想


ライブが…難しかったです…!

ステラステージのライブ形式がすごく苦手なので、ワンフォーオールの時の形式に戻らないかなとずっと思っていました。ボタンを押すタイミングは一定で、どのボタンを押すかに戦略性があるあの形式です。

スタマスは今までの発表をみる限り、ワンフォーオールの形式にかなり近いと思っていたのですが、やってみたら意外と難しかったです。なんでだ…。


個人的には、慣れればなんとかなる範囲だとは思います。最後のアピールの、ゲージが出る場所が違うしボタンの指定もバラバラだしで一度もまともに成功しなかったのですが、本腰入れてプレイするときは覚えれば良いだけですし。


ライブ映像は(プレイ中は全然見る余裕ないですが)非常によかったです。時間経過を感じるライティングが好みでした。


汗の描写にこだわっているという点、今までの配信で触れられていた時は「そこにこだわる?」と思っていたのですが、今回の体験版ですごく魅力的に感じました。「一瞬」を目撃してしまったという感覚に心がドキドキします。

アイマスの据え置きの良さの一つにカメラワークの自由さがあると思っているのですが、汗に関してはもちろん見える距離と見えない距離があるわけで。楽しみ方が広がるのも良いですね。効果的に使いたいところです。

でも、汗の描写にリアリティを感じることが出来るのって、他の要素があってこそだと思うので、全体的にすごく進化したということなのだなと思います。


あと、「SESSION!」が好きです。ライブの映像の綺麗さも含めて。涙がつー…と流れてきます(涙腺が弱すぎる)。ステージとか、時間帯とかは選べるのでしょうか?それともこのステージならこの時間帯とか決まっているのでしょうか?



この公式MVのサムネがもう「映像に関する自信」を感じるのですが、早く自分の担当アイドルでこの映像美に殴られたいです…。



昨日の実況動画も面白かったです。シャニマスの曲でシャニマスのアイドル達がライブしている所は胸が熱くなります。

喋っている時のアイドルの動きとか変わってないなあという点もありつつ、大人数でのコミュのカメラワークは良かったです。




デレステと涼宮ハルヒのコラボの件


画像1


画像2


5人バージョンの一番左ポジションの真顔が面白いですね。


涼宮ハルヒ、自分はほとんど観たことがないのですが、中学時代にはどハマりしている友人がいました。よくカラオケで涼宮ハルヒ関連の曲を歌っているのを聞いていたので、最終的に自分でも歌える程度には覚えてしまいました。そんな懐かしい作品とコラボするとは(まあデレステは少しそういう傾向がありますが…)驚きです。


デレステの話に戻りますと、ハレ晴れユカイの3DMVの本家再現がすごいと話題になりました。

これに関しては「再現すげ〜〜〜!!!!」という感動よりも、コラボ作品の流行っていた時代も相まって、手書きトレス動画とかが流行っていた昔のニコニコ動画なんかを思い出させるエモさの方が強かったです。

自分の好きなキャラが「何系でもない」とか「ポッキーダンス」とか踊っている動画やOPEDパロを観て楽しみ、うp主に感謝していたあの頃。

今だったらMMDでモデル作って、ダンス踊らせて…とかしている動画もありますが、そういうのが無かった頃…。手書きアニメーションで動かすしか無かった頃…。


「好きなキャラに踊って欲しいダンスがある」というオタクの性を感じさせる3DMVでした。それはデレステ本来の「実装されているデレマスの曲を、いろんなアイドルに踊らせることが出来る」システムとは、また少し違う感動があるような気がします。

それを実現できる情熱を持った人が制作側にいて今回のコラボに至っているとしたら、すごくロマンチックですね。というオタクの妄想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?