2023年4月16日~22日TCGニュース

 こんにちは、竜斗です。
 今週の前書きですが、ツイッター漁ったり最近話したいことを記憶から掘り返しても何も出てこなかったため、さっさと始めます。
 毎週書いてればこういう時もある……TCG関係でなんかあったら教えてください……。

この記事はなんなのか

 簡単に言えば今週あったTCGの動向メモのようなものです。
 今週公式発表のあった出来事やカード内容に対して好きに書いていく記事になっております。
 掲載タイトルは主に遊んでいるもの、動向をチェックしているものとなります。
 画像は全て引用としての条件を満たすように記載しておりますが、何か問題があれば教えて頂ければ助かります。
 意見提案はいつでもお待ちしております。

カードファイト!!ヴァンガード

週刊ヴァンガ情報局

 今回もフェスブーより。
 まずはコモンの紹介ですね。新規トリガー久しぶりですね。
 コモンは33種のため、これで全部ですね。
 RRとRRRも今週で判明したのでリスト確定か。

ドラエンがみんな忍竜っぽいので一部デッキだけ大歓喜です。ディアブロスもくれ。
あとリリモナは純粋にペトラルカが喜ぶ。バンドリ☆でかなり楽になりましたが

 ではまずはロロネロルのサポートから。

ロロネロルサーチ。旧名称も強いので欲しいところですが、CBの兼ね合い大丈夫かな。
一応専用カウンターチャージもあるので乱用しなければ大丈夫か。
あとイラストレーターがレインディアでおなじみえりネキことなつめえり先生。
ついに出たロロネロルの20000アタッカー。
裏のオーダー2枚を要求するので真価を発揮するのはどう頑張っても4ターン目ですが、六花ふらくたるを撃てるのも4ターン目なのでちょうどいいですね。
曲サーチも大変強力。

 そして新規のロロネロルはV登場時に山札上5枚から盤面を1枚増やし、アタック時ノーコストで歌い、相手VがG3以上ならロロネロルSBでトリプルドライブと守護者ガード制限をかけられます。
 旧と違って1ターンに1枚しか歌えないため、茜色らんうぇいと六花ふらくたるを同時に歌って☆+1とリアスタンドを両立させる芸当はできませんが、リアスタンドをしつつトリプルドライブとガード制限をSB1で行える効率の良さが魅力。
 上記のマリルゥの手札をソウルに置くコストでロロネロルを置けば後攻1ターン目からトリプルドライブを仕掛けることも可能になったため、より攻撃的に動けることでしょう。
 欲を言えば新曲が欲しかったところですが、順当な強化でしょうか。

卵ぶら下げてる尻尾がかわいい。あと脇

 新しいオーバートリガーはどこでも使える仕様!
 クレイエレメンタルではないのか?
 追加効果はスタンドしてるリア1枚を選び、アタックしたバトル終了時にスタンドさせる効果を付与か、選ばなかったら1枚引いて1枚コールできます。
 基本的に1パン増えるのが頼もしいですね。
 また、そのリアガードの☆を上げて2回殴らせるのも強そうです。
 アタック時にリアをスタンドさせるライドライン(爆轟ブルース、ガーンデーヴァのアルファカールなど)との相性はいいんですが、バトル終了時にスタンドさせるタイプ(バスティオン、グランフィアなど)との相性は悪いので注意。

見た目はクレイエレメンタルなんですけどね

 新規レガリスピースはG4サポート。
 デッキかドロップからG4かG3の別名2枚をサーチし、G4は手札に、G3はコールする効果を持ちます。
 相性が良いのはG4組と特定のG3リアに頼りたいデッキ。
 バスティオンはどちらの効果も有効活用出来て相性抜群ですね。

新規G4がないため、旧ライドライン強化にしかならないのが惜しいところでもあり嬉しいところか

どこヴァン

 まずは大会PRから。今回の強化は女神再臨邂逅組。

能力でソウルに置かれた時、デッキ・ドロップからグレード3をソウルへ入れることが出来るG2。
自身のソウルインを広範囲からG3のソウルインに変更できるため、Pスタンのペイルムーンでも使えそう
パンプ持ち前後列入れ替え系。ティアードラゴンじゃないのか……
ドロップからもソウルに置けるのでカモメリを仕込むのが主な役目になりそう

 あと月ブシ付録も今回はメインV。最近大体4冊コースですね。もう4枚セット価格も作ってくれ。本は1冊でいいんだ。

プラントトークン強化に自前で追加パンプとスタンドを行え、自身はトリプルドライブとなかなかの性能。
オーダーバインドによるトークン生成もあるので合法的にオーダーも詰めます。
ぷろりてぃーく・おらんじゅならトークン4枚生み出せるので相性が良い。

 こちらは漫画のYouthQuake2巻の付録カード。
 漫画の専用カードをカード化するのなら個人的には星導のアスカのユニオンヴァースを先にしろと思うのですが。ええやろもうパワー100万くらい。

中身はユニットの代わりに選べてサーチできる汎用サーチオーダーカード

 ではやっとフェスブー最後のORRですね。

火が出るなら水! 水の超トリはドロップから回収と☆+1。
デッキを選ばない超汎用効果ですね。大体どこでも完ガ回収で元は取れる。
グリフォギィラで入れるのに困ったらこいつもありかも
レガリスピースはSB1でシールド25000と1億パワーのユニット全ての☆-1。
自身が残り4点なら大体追加で☆引かれたらブレスファボールやイドスファロ相手でも1点に抑えることが期待できるので有用。守護者ではないので5枚目の完ガとしても。
問題は1億はまぁ出る時は出るんですが出ない時のほうが多いことですかね。1枚ですし。
その時までにこれを確保出来てるか、1億引かれたら困るタイミングで撃てるかが重要になります。

 余談ですが、5月のショップファイトでトップレアを走るマスク・オブ・ヒュドラグルムも優勝とランダムPRとして配布されるそうです。
 マサノリのイラストでな!!
 あまりにもイラストがシュールで笑っちゃいますね。

光らないらしいし参加賞にしてほしかった

遊戯王OCGデュエルモンスターズ

DUELIST NEXAS発売!

 トップレアはアラヒメの御巫ですかね。
 墓地から装備させる効果のようですが……あ、ダメだ。御巫詳しくなさすぎてどうなるのか今いちわからない。

 今回はスーパーレアも含め、そこまで高騰してるカードはないので平和ですね。
 それでいてQCSEの結束と絆の魔術師もあって宝くじ感覚でパックを開けるのもよしと良いパックです。
 +1ボーナスパックで追加のレアも手に入るのでしっかり新規を引き込みに来てますね。
 中身はやや今までのカテゴリ強化なところはありますが。
 幻獣王キマイラならこのパックだけで組める……か……?

効果もまぁまぁですが、3枚集めてメインとして運用できるかというと微妙な性能。
レアリティもQCSEしかないので基本的にはコレクション用ですね
OCGタイムズで突如公開されたキマイラ。
幻想魔族という新種族をさらっと出すんじゃない

マジック:ザ・ギャザリング

今週は何もなし(アリーナで機械兵団の進撃は出ました)

 アリーナではシールドなどやっておりますね。
 自分も1回だけやって7-1まで取れましたが、割と暴力でどうにかなった感じあります。グリッサ強かった。

 感想としてはレアが強い、次元カード(過去カード)も厄介なものが多く除去の見極めが難しい、バトルは裏返せれば強いけど盤面が勝ってないとただのソーサリーにしかならない、培養は強い、混成φマナ変身も強いものは強いといったところ。魔境です。
 偶然7-1できましたがガチャで高レア当てるぐらい運が良かっただけだと思います。カードパワーの差が強い。
 シールドやドラフトをすること自体が楽しい、ランク上げたいという人でなければ今回は素直にパックに回したほうがいいんじゃないかなと思います。

ポケモンカードゲーム

一部パック(クレイバースト&スノーハザード)増産について

 珍しいお知らせが出てました。
 これを素早く出せるぐらい予測が立ってるなら最初からやってくれと思わないこともないですが。

 中身としては増産+クレイバーストは受注生産もするとのこと。
 ナンジャモはノーマルでいいから欲しいし目当てカードがクレイバーストに寄ってるので助かります。

exスペシャルセット収録プロモカード公開

 クレイバーストとスノーハザード4パックずつとプロモ3種1枚ずつのセットですね。

まもりのきんしはワザの効果を受けなくなるのでダメカンを乗せる効果、スターレクイエムなどのきぜつ効果を無効化してくれる偉い特性。
ワザのコロニーラッシュも最大280出ますが、草エネがついてないといけないので最大火力は出しづらいものの3体で200ぐらいならコンスタントに出していけそうですね。
いなずまストライクがどこにでも220とVやたねexぐらいなら落とせる火力を飛ばせて優秀。
にげる0のため、生き残っても即座にベンチに下がってモココなどからエネを供給、1度の入れ替えでもう1度220を飛ばしたりなど使い勝手も良好そうです。
ワザのおはかまいりは基礎160に加えてトラッシュの超ポケモンの数×10追加。
12枚ぐらい落とせると良い火力になりますが、それぐらいならいけるか?
エネに関しては今はサーナイトexもいるのでなんとかなるでしょう

バトルスピリッツ

公式ツイッター情報

 今回も真契約編1章から数枚見ていきましょう。

 まずは星零剣フォーアンサー。
 今回出る新しいソードブレイブ……特徴に剣刃ないじゃん!!
 代わりに結誓という新しい特徴があり、追加の合体条件を満たすとボーナスが与えられるというもの。
 今回はウィズが煌臨元の煌臨スピリットに合体すると、4ドロー2捨ての効果を発揮できます。ノーコストは凄いな。
 合体中効果は赤紫の効果耐性にカウント6以上でシンボル追加、アタック/ブロック時にターン1回カウント7以上で回復。普通に使っても結構強いタイプだなこれ。
 回避効果はありませんが、インビジブルクローク帰ってきてるんですよね……これで2回攻撃ワンショットとか普通にありそう。

個人的にソードブレイブって結構好きなんですよね。
ブレイブ自体が追加装甲や装備品って感じのデザインの連中が多かったので、シンプルに武器ってのが良い。

 そういえばポスターで新契約者のトアの姿が出てましたね。

なかなかかわいい

Vividz

公式ツイッター情報(今日のカード)

 キョウカの新ミッションは他のキャラにもある討伐2回タイプですね。

引き続きノイは各キャラにちょっかいかけてるのか

 爆進轟々速(いけいけごーごーどらいぶ)は新しい詠唱。
 固有効果は手札を2枚までトラッシュに置いて3枚になるまでドロー。ポケカでよく見るドロー方式ですね。セレナか。
 詠唱で手札を補充できるので追撃もしやすそうです。

読み方が玲以上に困難

 ホーリー・サークルはシンプルに相手のキープをトラッシュに置いてリロードするイベント。
 テキストの短いカードは強い。

危険なキープは没収です

 ハッピーワークスは3枚までなんでもサーチ!
 ただしサーチ後はアタック、カードのプレイ、起動効果の一切が出来なくなります。スカウトでめくれたらどうしようかな。

若干イラストの子のハイライトがないのが気になる。
本当に楽しい?

 魔法の才能ルミナ・マーリンはコスト6以上のファンタジーがアタック成功した時にエネ3枚でリムーブから登場させられる10コストのカード。普通に出すのはほぼ無理です。
 アタック成功時に2回まで疑似詠唱が出来るので詠唱系ミッションの補助にするのがいいでしょうかね?

絶対領域が眩しくて大変良い

 ミッション小さな大魔導士は先程のルミナに対応したミッション。
 チェック条件はこのカードのあるレーンでリムーブから登場したルミナがアタック成功すること。
 クリア条件はこのカードのレーンに相手キャラがおらず、リムーブから異なる名前のイベントを4回以上プレイしていることと難易度は高め。
 ルミナで2回は稼げますが、もう2回をどうするか。

尻もちかわいい。良いロリが出ましたね

 えとセトラ調査班パロメは羊ですかね?
 EXP先のえとセトラのパワー+2000と相手のアタック時に自分のキープがなければこのカードをエリアから除外し、トラッシュのコスト3以上のストリーマーをキープに置けます。
 相手に合わせてキープを選択できるため、結構増えてきたキープに置くメタカードたちの出番ですね。

フレーバーにヴィヴルとククルという名前が。蛇(ヴィーヴル)と鶏(クック)か?

 えとセトラ戦闘班プルスティは……猪か?
 エリア全てにキャラがいればノーコストになります。ノーコストになっても3コストではなぁ。
 また、退場時に2枚引いて2枚デッキに戻すルーティング効果も。
 えとセトラはマヤーがいないと始まらないので引きに行くのは大事か。

名前の元ネタはグリンブルスティ……だと思う……。
尻尾の形状や角は牛っぽいんですが、それはウルスがいるし

Z/X

ブースターパック 邂逅<ワールドリンク>発売!

 トップレアはMGNRはあづみ、さくら、スイのリンク。

レンジ2の付与により、PSから相手PSへ殴りにいけますね。
こちらは逆に相手ゼクスへのデバフ。パワー2000以下の小粒は存在すら許されないスクエアの誕生です。ちなみにこれ、相手PSにも置ける……?
イースデッキならフォースの補充が出来るスイ

 WRはレイドイースとグロリア2種ですね。イースんは人気だな。

コスト3以下の蘇生も強力
3種類のリンクを登場時とトラッシュからの除外で行える優秀なリンクセッター。
3種類のリンクが置けたら1コストで出るアタッカー。
配置のし直しでいい感じに効果を使っていきましょう

 RRはバルビエルとルナですかね。ロリは人気

4枚見て1枚以外をデッキ下へ、選んだのが3コスト以下ならノーコストプレイ可能と実質4コスみたいなカード。
憑依条件もコスト7以下のみと非常に緩いので汎用性ですかね
フォースを使うことでなんでも踏み倒すことが出来る全裸。
パワーがフォース依存のため、自身のパワーはほぼ終わってしまうものの、なんでも踏み倒しはやはり破格。

あとがき

 今週はこんなところでしょうか。
 特に大きな動きもなく、平穏な週だったかと思います。
 あまりにも平穏すぎて前書きに書くこともないという。
 なんか書けそうな話題があったら是非教えてください……。

 では今回もお付き合い頂きありがとうございました。また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?