見出し画像

【2024年版】日常使いの大好きな東京のご飯屋さんまとめ

食べ歩き好き、飲み会幹事大歓迎、デートの店も自分で決めちゃう東京在住15年目の私が、好きなお店を友達に共有するために作成しました。

記念日などの特別なシーンではなく、ふだんの晩ご飯や飲み会で使うお店たちです。東側多め。
よかったら見ていってください!

【そば】弁天(浅草)

はまぐりそばがTwitterでバズっていた記憶が。はまぐりそばはもちろん、何を食べてもひとひねり工夫があって美味しいお店。
それでいて街のそば屋の価格なこと、浅草らしい肩肘張らない雰囲気が大好きです。

わたしが一番よく頼むのは「豚せいろう」。
鴨せいろはよくあるけど豚肉って珍しいです。
お肉の量もボリュームたっぷりで、生姜がきいてるつけ汁も好み!別添えでさらに生姜をたくさんつけてくれるので、生姜好きにはたまりません。

山かけ、にしんそばも好き。
未体験だけど気になってるのは、秋限定のまつたけそば。なんとこちらは時価。びびって頼めていないのでいつか食べたい……!
現在休業中なのが心配です。再開してくれたら飛んでいきます!

【寿司】まんてん鮨(丸の内)

定番でごめんなさい!おすしは詳しくないので、日常使いできる金額で一番おいしいと思ったのがここでした。何度行っても満足です!!

【イタリアン】パスターヴォラ(大手町)

何を食べても美味しいけれど、オイル系のパスタがとくに好き。もちもちの生パスタがよく絡んでくせになる!ランチの選択肢としても強い味方。
ここ数年は大手町が一番行ってる。

【洋食】モンブラン(浅草)

絶対頼むのが、チーズがたっぷりかかったオランダ風ハンバーグ。
浅草は洋食屋さんが本当に充実しててどこも素敵なんですが、やっぱりオランダ風が好きなので。

【餃子】春香園(蒲田)

餃子といえば蒲田。
蒲田といえば你好、歓迎。
しかし私は第三の選択肢をすすめたい。
それがこの……春香園!!
自家製のもっちもちの皮にジューシーな餡。たっぷりの肉汁がジュワッと出てくる、小籠包のような羽根つき餃子です。
大ぶりな餃子が5個入りで一枚320円とかだったかしら(すみませんちょっと記憶が怪しい)。とにかくびっくりするほどお手頃。
zepp羽田の目の前にもあるのでライブのときにも行けますよ〜。

【焼肉】鶯谷園(鶯谷)

このお肉がこの値段でいいの!?という驚き。お腹いっぱい食べて飲んでも一人7000円いかない。
都内のコスパ焼肉は鶯谷園と富士見台の牛蔵が2トップでは。
いつも予約でいっぱいの人気店ながら、深夜までやってるという心強さもあり。
コロナ前はもっと深くまでやってたから、普通の時間に予約がとれなきゃ深夜に行けばいいのよ、というマリーアントワネットみたいな選択肢があった。そんなディープ感含めて愛してます。

【カレー】デリー(上野広小路)

セブンイレブンとのコラボで知ってる方も多いのでは。黒いシャバシャバの「カシミール」が有名。
汗が噴き出る辛さ。辛いのが苦手な人は食べられないかも。
中毒性高くて、思い出しては定期的に食べたくなります。

【ビストロ】アヒルストア(代々木公園)

渋谷駅から向かうと歩いて15分ほど。渋谷の喧騒が少しずつ静かになる奥渋への道は、なんだか特別な夜が始まりそうな気がしてドキドキします。
人気店ながら予約不可のためいつも行列。並ばなければ食べられない。
逆に言えば、並べば食べられるってこと。
人気の高級店は2年待ちとか当たり前にあるし、一見さんは入れないなんて店もある。
そんな中、食の楽しみを平等に与えてくれるその姿勢が素敵だなと思うのです。
本格的な美味しさながら席はスタンディングのみ。賑やかで都会的ないい雰囲気が好きです。
しばらく行ってないのでまた行きたい。

【焼き鳥】地鶏屋(新橋)

美味しくてお手頃でお店の人の感じも良い。結局こういう場所が大好きじゃないですか、私たち。
移転してお店が綺麗になってもなお、居心地の良さは健在。
銀座新橋あたりでちょうどいいお店ない?と聞かれたら絶対に教えるお店。
また行きたくなってきた!

【タイ料理】タイ屋台メシ モンティ13(本所吾妻橋)

浅草が好きすぎるだろと思われそうですが、本当にいい店が多いから仕方がない。
容赦なく辛いタイ料理屋。辛さなしのメニューはかなり少ないので、辛いのが食べられない人はおすすめできないかも。
ネオン輝く妖しげな店内で、屋台風の簡易な席に座れば、たちまちタイの屋台に誘われます。
流れるタイのポップミュージックを聴きながらライトビアを流し込めば、すっかり陽気な気分に。
帰りはいつも「今日が金曜日だったらいいのに!」って言いながら帰る。元気が出るお店。

【ステーキ】BROOKLYN CITY GRILL(日比谷)

ミッドタウン日比谷のB1、フードコート風の開けたレストランフロアにあるここは、お手頃に赤身肉がいただけるトレーニーの味方。
ランチはご飯をカリフラワーライスに変更できたりと、ダイエット中でも気兼ねなく行ける。
物価高にあわせて価格や内容の変更があり、一番よく通っていた頃よりはお得感は薄れてしまった。
それでも気軽に美味しいステーキが食べられるお店はなかなかないので、貴重ないい場所!

【パン】THE CITY BAKERY(銀座)

噛むとじゅわっとバター感じるプレッツェルクロワッサンが最高。人気の定番商品です。
何店舗もあるのでお近くのシティベーカリーを探して行ってみてほしい。

【パン】ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー(六本木)

パイのようにバリッと香ばしい大きなクロワッサンは、バターがじゅわっときいて本当に美味しい。ここのクロワッサンが一番好きなクロワッサンかも。
ハード系のパンも美味しい!

【焼き菓子】菓子屋シノノメ(蔵前)

いつも列ができてる人気店。ピーカンナッツのクッキーがお気に入り!ナチュラルな雰囲気の内装も素敵です。

【ビストロ】ビストロ アリゴ(神保町)

神保町で飲むのにハマってた頃、飲み屋で仲良くなったおじさんが教えてくれた。それからおじさんと一緒に行ったり、友達を連れて行ったり、何度も行ってるお店。ワイガヤな雰囲気ながら、しっかり美味しいお料理がいただける。

【中華】源来酒家(九段下)

神保町と九段下の中間にある中華料理屋。
名物「麻婆麺」のために数えきれないほど行ってる。
ぐつぐつ煮えたぎる鍋で提供される熱々のラーメンを、大汗かきながらいただくのが最高なんです。
もちもちの太麺にちょうどよく辛い麻婆豆腐がしっかり絡んで、まあ美味しいこと……!
麻婆豆腐って最初から麺とセットのこういう料理だったのではと思うほどよくマッチしています。

気になるお店があればぜひ行ってみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?