見出し画像

日曜美術館「ポケモン工芸化 大作戦!」

こんにちは。

先日、久しぶりに観たNHK日曜美術館が
とても面白かったです。


「ポケモン工芸化 大作戦!」

金沢の国立工芸館で開催中の「ポケモン✖︎工芸品 美とわざの大発見」に
ついての紹介でした。


ポケモンキャラクターの帯留や螺鈿の茶器、
はたまた信楽焼とポケモンが見事に合体しちゃったり、
艶やかなポケモンの琉球紅型着物もありました。

全く予想もしない形で新しいポケモンの世界が
展開されていて、私も娘も大興奮してしまいました。

娘がポケモンが好きだから、と
軽い気持ちで観た番組でしたが、
日本の工芸品の美しさに一気に惹き込ました。
本当に心踊る楽しい時間でした。

番組の配信や図録なども取り寄せたりして
改めて娘とポケモン工芸の世界を楽しみたいと思います。


美しい世界はやっぱり楽しい。