見出し画像

やっと見つけられた安心できる場所

こんにちは。
今日も自分の中で大切なことに気づけたので、その事について綴っていきます。

昨晩、寝る直前に感じた言葉がありました。それは「安心」でした。
すぐさま自分に対して「安心」と言ってあげたら、ものすごく心身が緩んできました。それで私が本心から欲しかったものは「安心感」だったのだと直ぐに分かりました。

確かに私はこれまでの人生の中で、心の底から安心感を感じられる環境にいなかったんです。物心付いた時から母親の顔色を見ていた私は、幼稚園の頃から食器洗いや上履き洗いを自分から進んでやるような子でした。自分から話し掛けても母親からは「違うでしょ」と即座に否定されてしまい、ありのままの自分で居られる家庭環境ではありませんでした。過敏だった自分に対し「鈍感になれ」と母親から言われ続けていた心の傷も、正直まだ痛みが残っています。生命維持はきちんとしてもらっていたけれど感情面ではかなり過酷でした。

自分が安心感を求めていることがわかったことで、いつも湧き上ってくる不安な気持ちも、安心感の欠如からだったのだと自分の中でつなげることができました。これからは自分に「安心」を心ゆくまで与えていきます。

私の心身を緩める魔法の言葉「安心」。
自分に大切な事にまた一つ気付けて、今はかなりほっとしています。
気付けて本当に良かった。本当に嬉しい。

今日も自分をたくさんの安心で包んであげたいと思います。

今日も読んでくれてありがとう。