見出し画像

創作週報 23年12月2週

今週の目標

A. ひとへき おやすみ
B. 二次創作 100日企画続き+クリスマスか正月用のイラスト構想
C. 創作その他 週報を書く
D. オリジナル小説  おやすみ
※趣味である自分の創作を4つ(A.一次創作漫画 B.二次創作イラストと漫画 C.創作その他 D.改稿中のオリジナル小説)のプロジェクトにわけて進捗をふり返るものになります。

12/03(日)くもり

下書きという作業が嫌いで、一枚絵でも漫画でもだいたいアタリ・ラフ→そのまま線画みたいに進行することが多い。作業工程が増えるのが単純にイヤなのと、おなじ線画を二回も描くと飽きてしまう、また下書きの線のほうが良い問題などがあるんですな。とはいえ、ラフからそのまま線画を描くと結局、線画を整える地味な作業が発生してしまい、それはそれでやる気が削がれる。というわけで最近は、線画の前にラフにちょっと加筆してから作業に入ることにした。

色は変えてるけどおなじレイヤーです

ネームがそのままラフになってるんだけど、前はその上に3Dポーズを配置したらそのまま線画に入っていたのを、形がわかる程度までラフを整えてから線画を描くという……あれ、この工程が下書きなのか? だとしたら完全に車輪の再発明なのだが、レイヤーとしてはラフ(ネーム)に加筆する形でそのまま使っている。

下書きレイヤーを作らずネームにそのままちょこっと加筆する感じなので、下書きより気楽だし、線画の修正も減って時短になったと思う。

だから何ということはないんですが、自分の漫画の描き方の備忘として。

12/04(月)晴れ

所用あり博多駅に出たので、例のかしわめしをお昼に。

博多駅で買える九州内の駅弁で屈指の人気を誇る弁当で、昼近くには売り切れていることも多い。映画の話題でTLにたびたび上がって来てたので食べたくなったものの、私も買えたのはひさしぶり。今日は午前中の用務だったので、買えました。(用事のあいだずっと駅弁を手に提げている女になったけど)

かしわ飯以外には箸休め的な甘いうぐいす豆や昆布煮が入っているくらいで、おかずはないけど、もちもちごはんの上に甘辛いかしわがたっぷりの素朴なおいしさ。

この日は帰りが遅く、作業は色塗り1ページのみ。

12/05(火)くもり

作業が一日とどこおると、翌日の負担が倍になるという当たり前の事実を噛みしめる。

今日のお気に入りラフ 
手はどうせ3Dポーズをトレスするので描きません

12/06(水)晴れ

朝、駅まで向かう途中に追い抜いたスーツ姿のおじさんが、しまじろうのぬいぐるみを鈴なりにぶら下げたリュック姿だったのでぎょっと二度見した。しかし駅まで向かう道で思うに、わたしも完全なご同類だよな(通勤バッグのなかにもちマスの推しがいる) おじさんよ健やかであれ……きっとあのしまじろうのぬいからなにがしか、ほかでは得られぬ心の平安が得られているのだろう。わかるよ。

次のチャプター用の私服設定案ラフ

しかし、毎日毎日描いてるのにいっこうに絵がうまくならないのはどういうわけ? ここ半年くらい絵が変わってない気がするのだが…… 手癖が出てるのかなあ。かといって丁寧に描くと無限に時間がかかるし。

X(旧姓Twitter)の話。
設定ラクガキのつもりがXで思ったより伸びたのはよかったが、地味に増えるリアクション数が気になって作業がとどこおるのはどうしたもんかと思う。こういう微弱な刺激って変に報酬になりますよね~。それが理由でどのSNSでも、せっかくフォローしてもらってもあまりフォローバックしないことが多い。TLに知ってる人ばっかりだと、そこでの話題が楽しそうでずっと流し見てしまい、作業にならないのだ。フォローがすくないとTLが広告とホットトピックばっかりなので気が散らない。こんな運用でいいのか疑問ではあるけど……。

12/07(木)晴れ

昨日の伸びたツイートのリポスト先をのぞきにいったりして、やや寝不足。みんなリポスト先に感想書いてくれるんですね。嬉しい。

ポストが伸びてるので過去作もすこし出した。このワークウェア長船ズ、思いつきで1~2日で描いたわりにみなさんに気に入っていただけ、ありがたいことである。陰で「孝行息子」と呼んでいる。

12/08(金)晴れ

会食の予定あり、企画用の作業がだいぶせわしなかった。ばたばたしていたので線画は描けず、背景や3Dモデルの調整のみ。こういうのはモチベが低いときの作業として最適なのだ。

博物館内の背景①
博物館内の背景②

クリスタEXにはLT変換という超絶便利機能があって、これがあれば3Dモデルや写真から漫画用の背景を生成しほうだいなのだが、そうはいっても操作上のコツみたいなものはあり、うまく生成できると嬉しい。これはベタの割合を調整して、なんかいい感じに手描きっぽくできたやつ。物体の境目に、パースに沿って何本か線を入れればもっとそれっぽくなると思うが、それをやるとキャラを入れたときにリアルすぎて浮くと思うのでここでやめておいた。

なお、元になった素材は、私がこの回で中腰になってアイレベルを調整しつつ撮った写真。博物館デートの背景にするためにがんばったのです! えらい!

12/09(土)

上に出した背景にすこし加筆して、ありがたいモブ素材を配置し、人物だけ自分で描いて、完成した原稿がこちら。(セリフ抜き)

もうちょっとコントラスト強めにしたほうが博物館らしいかな?

推しと博物館デートを力技でかなえられるのが、自作漫画のすばらしいところだなあ。

今週の目標にあげていたクリスマスか正月用のイラスト、たぶんどちらかしかできないので、正月に焦点を絞ろうかと考える。クリスマスは漫画のなかで扱ったしね(それを言えば正月も漫画で扱うのだが……)

ふり返り


A. ひとへき おやすみ
B. 二次創作 100日企画続き+クリスマスか正月用のイラスト構想
C. 創作その他 週報を書く
D. オリジナル小説  おやすみ

新しいイラストはないのだが、漫画用に描いた小豆の私服デザインが一枚。なにもないよりはマシで、先週より多少は進歩があったと言えるか。

来週の目標


A. ひとへき おやすみ
B. 二次創作 100日企画続き+正月用のイラストラフ
C. 創作その他 週報を書く
D. オリジナル小説  おやすみ

正月絵描くの楽しみ! ひさびさのカラーイラストになるのでいろいろ技術的な試行錯誤もやってみたい。企画のほうも正月を過ぎるとシリアスな話が出てくるので、ネームに充てる時間も増やしたい。皮算用の気配が濃厚だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?