見出し画像

創作週報 24年2月2週

今週の目標

A. ひとへき おやすみ
B. 二次創作 100日企画+バレンタインイラスト着彩まで 企画完結イラスト線画まで
C. 創作その他 週報
D. オリジナル小説  おやすみ
※趣味である自分の創作を4つ(A.一次創作漫画 B.二次創作イラストと漫画 C.創作その他 D.改稿中のオリジナル小説)のプロジェクトにわけて進捗をふり返るものになります。

企画完結まであと少し。完結記念のイラストやバレンタインイラストの着彩などを進めたい。

追記)
↑と書きましたが今週余裕がぜんぜんなくて、記事の読みごたえがないです~~ すみません。

2/04(日)雨

結末部の参考にするため、和風の結婚式の動画など見る。あとは当日分の原稿を描くのでいっぱいいっぱいだったなあ。この日の原稿は謎の失恋バー編だったので、作画がめんどうだけど妙に楽しかったw

ドールハウス組んでるみたいでちょっと楽しい

2/05(月)雨

先週は「物語の結末は筆の払いのようなもの。プロットを詳細に決めても意味がない」みたいなことを偉そうに書いたが、その傲慢の報いか、結末部の閉じ方に悩む。考えていたアイデアをネームにしてみるとなんか地味……かといってもう盛りあげる段階ではないし……とはいえしっとり終わるような話でもないし。

という感じでネームは行きづまったものの、作画のほうは調子がよかった。

今日の一コマ

できれば全振り描きたかったけど、偏りが出ちゃったなあ。話に噛ませづらい子とか、方言に自信がない子とかは出せなかったです。

2/06(火)くもり

原稿早めに終わったので明日の分を……と思ったが、そのやる気が出ないんだよなあ。ガス欠するのが早いか、完結するのが早いかの底辺争いになりそうだ。(楽しくないわけじゃないんですよ、持続するのが辛いというだけで)

原稿以外の絵は楽しく描ける 

かわいく描けた気がするがっかり顔の三日月 
ひさびさにモノクロで描いたけどモアレしちゃうな

明日明日! 明日がんばろ~~

2/07(水)晴れ 寒い

結末部、ページ数を取ってしっとり進めるつもりだったが、諸事情(おもに画力や演出の技量の問題)でなかなか難しそうだなという算段。ぎりぎりまでいつものコミカルな話作りのほうがよさそうだ。風呂敷を包むのは残り3~4ページになってからかな?

というわけでネタ帳をひっくり返し、ボツにしていたアイデアのなかから小ネタをいくつかリサイクルしてあと2~3ページ描くことにした。

これもボツネタから拾い上げた

毎日が完全に泥縄だけど、あと一週間だからね! がんばる!

2/08(木)晴れ

やる気が持続しづらい日で、10分書いては10分休み……みたいな感じでものすごく時間がかかった。歯磨き粉の残りを絞りだすようにしてではあるが、なんとか2~3枚のプロットが完成。ラストも、まだモザイク状態ではあるがだいたいこうだなというイメージはできた。

フラワーアレンジメントの絵が1コマ必要で、TrinArtで出力してみたが、AIって花のサイズ感がわかってないんだなーという当たり前のことに気づいておかしかった。アジサイよりダリアのほうが大きいみたいなことが起きる。結局自筆で適当に描く。

輿入れ行列を描くのに、そのへんのもので作ったパース用のアタリ

2/09(金)晴れ

企画をはじめて、ほんとに余暇といえる時間をすべて使っているほか、最近は朝のルーティンもやらずにさっさと机についている。ぜんぜん運動できてなくて、集中力が落ちてるのはそのせいかも。結局は身体を動かしたほうが創作もはかどるんだな。自明のことだがしみじみ痛感しました。来週からは運動習慣も復活させたい。

2/10(土)?

一日作業してたことは覚えているが、細かくは……。天気も覚えてないです。ラストシーンを描くのに、日本の伝統的な結婚式の動画を見てたんだけど、このスケッチを描くのにけっこう時間がかかったような気がする。

もうネタバレの心配もないので、連載用のスケジュール帳と、コマ割りなどのアイデアメモ/スケッチを載せておきます。
折り目があるのは、裏に続きのネームを描いたので、並べて参照するため。

2/11(日)晴れ

結!末!

ここからあと3日は実質エンドロールみたいなもんである。もうプロットやネームで悩むところはないのだが、ひたすらに作画でひーひー言っていた。作画的に難しいというより登場人物が多い方向のめんどくささ、いわゆる作画カロリーが高いやつ。かといって最後の最後で尻すぼみになるのもイヤだし。

合間、あまりに疲れてTwitterも見れないくらいだった。日なたに置かれたバケツのなかのエビのように弱りきっていた。

ふり返り

ぜんぜん余裕がなかった~ ということは書くまでもないんだけど、それ以外なにも出てこない。Twitterの引用リプライもお返しせず、すみません。

反省点はとくになし! 一生懸命やったからね。

来週の目標

ちょっと個別に立てる余裕がないです! 企画完結したらゆっくり考えます。企画完結とバレンタインイラストの完成かな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?