見出し画像

創作週報 24年4月2週

今週の目標

・基礎練習とジェスドロ(できるだけ毎日)
・スケッチ(毎日)
・イラスト(一枚/週) 今週のアイデアを形にする
・二次小説構想~アウトライン 

新しいものはないんだけど、先週からのスケッチでやりかけのが多いので、それをしあげるつもり。出張先で思いついたものがメインになるかな。あとはゲーム内イベントがまだ終わってないのでそれも完走したい!

4/07(日)晴れ

出張四日目。午後の早い便で帰るので移動日といったほうがいいかな。ばたばたしていたので創作はなし。移動途中に、執念でイラスト用の写真を撮った。

小豆もちと飛行機

4/08(月)くもり

出張の疲れか朝、起きられず。仕事が終わってからも荷解きをしたり、スーツをクリーニングに出したり雑務をして過ごす。夕方からスコールのごとく激しい雨が降りだし、さらに眠気が。早めにベッドに入ってだらだら過ごす。

夜、イベント(江戸城)ようやく5周目をクリア。推しのご親族たちを確保するためにがんばったー 

4/09(火)晴れ

今日も創作活動はせず。

ゲームはイベント「秘宝の里」へ。花札モチーフで楽しいんだけど、江戸城とおなじで作業の合間に周回するには不向きなんだよな~

新人くん、さっそくTL上にイラストがあふれておる。「まあこういう正統派イケメンには沼らないから大丈夫だろう」と高をくくってたら思わぬ性格してて転がり落ちるのがとうらぶだからなあ……

4/10(水)晴れ

ひさびさジェスドロ 4分で終わり

週も後半に入るのになんも描いてない、やばい。今日はなにかしら描くぞ~~

これもネタ絵でした。赤ちゃんの丸みがかわいく描けたかな。あと、背景小物の積み木は投げ縄→塗りつぶしで描くと秒で描ける。描き終わったら彩度を落として明度をあげると、キャラに対していい感じになじむ。(メモ)

おまけ

4/11(木)晴れ

出張の代休でのんびり。

風景写真にキャラの絵を合成してしあげるイラスト、Twitterでたまに見かけるんだけど、あれをやってみたい。

こういうやつね。

風景をアニメ調に加工したりするのは、前にもやったことがあってだいたい手順がわかるので、見よう見まねで挑戦してみた。

写真を選んで、描きたいポーズなど考える

写真を撮るときに、こういう使いかたを想定していたので、思ったほど苦労せずできた。逆に言えば、ひとりで観光しているときに推しとのデートを終始妄想しているわけで……それは……成人として大丈夫なのか? いまさらか……。

とちゅうけいかだぞ

ところで、自分だけの妙なこだわりかもしれないけど、私は長身の男を描くときに脚よりも胴を長くするのが好き。デカい男の長い胴にきゅんとくるのである。上の小豆はちょっと脚が長すぎたので、腰の位置を低く修正した。おなじ頭身の場合、肩幅を広く、胴を長くしたほうが、背が高く/成熟して見える気がする。脚が長すぎると成長期みたいに見えるんだよな。

なじんでますかね?

4/12(金)晴れ

風景合成イラスト楽しい! 二日かけて四枚をもりもり描いた。

山下公園にて

個人的な工夫としては、あまり強弱や入り抜きのないペンを使うこと(今回は描き文字用のミリペンぽいタイプを使用)、色トレスは多用せず輪郭線をくっきり描くこと、キャラの彩度を背景に対してやや上げること、影はアニメ塗りではっきりつけたほうがいいみたい。また、影色なども乗算レイヤーを使い、ふだんとは違ってアニメっぽい色味にした。いつもの厚塗りにすると、情報量の差が目立って違和感が出てしまうため。

さぎょうけいかだぞ

AIをかませたほうがすっきりした絵になるかとも思ったが、AIリタッチの風景はよくも悪くも現実とは似て非なるものになってしまうし、アナログのこのもっさりした手作り感がいいような気もする。今回はフル手作業で。職人が真心こめて合成しました。

完成したので日付が変わる前に投稿。満足。

最初の三枚は背景をアニメ調にするためにけっこう加工したんだけど、四枚目のほぼ無加工+ラフなキャラ絵でもそれなりには見えるので、いじりすぎなくてもいいのかな。絵としての完成度を上げるより、キャラが何をしているかのシチュエーションの選定のほうが重要な気がする。

4/13(土)

一日ほぼフリーの日! 前々から何をしようかと楽しみにしていた。あれこれ小分けにせず、絵か小説に没頭したい。ゲームも夜までお休み。

描きかけのスケッチ

このスケッチをしあげたり、アイデアメモを書きためたり、イベントを周ったり、楽しく過ごした。

ふり返り

・基礎練習とジェスドロ(できるだけ毎日)→1/7日
・スケッチ(毎日)→4/7日
・イラスト(一枚/週) 今週のアイデアを形にする→2枚
・二次小説構想~アウトライン→ゼロ

イラストは枚数的には描けてるけど、風景合成のやつは自分で描いてるところは少ないので、あまり練習になってないかも。というわけでその後はポーズ練習的なスケッチを描いた。そのあたりは明日(来週の週報に)書きます。

小説のほうは手つかず。いまは時間があったらイラストを描いてるので、しばらく進まないかもな~ ほんと一日10時間くらい自由時間欲しくない?

来週の目標

・基礎練習とジェスドロ(できるだけ毎日)
・スケッチ(毎日)
・イラスト(一枚/週) 
・二次小説構想~アウトライン 

今週そこそこ絵が描けたので、一枚絵が思いつかなければスケッチだけやって、あとは小説に時間を充ててもいいな。

それとイベント! 新刀剣男士ほしいけど8万玉が遠いよ~~ 創作に使える10時間のほかにゲームやる2時間が必要なのよ~~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?