見出し画像

創作週報 24年5月5週~6月1週

今週の目標

・モーニングルーティンの再開・定着
・基礎練習とジェスドロ(できるだけ毎日)
・スケッチ(毎日)
・イラスト(一枚/週)
・漫画 パイロット版の作成

先週から続き、生活改善と運動習慣の定着を目標にしてます。創作は体力! ストレッチもやってるよ

5/26(日)晴れ

朝の10分ドローイング、なかなかいい。らくがきレベルだけど描く枚数が増えている。

線画がんばろう週間でもある

一枚絵のほうは背景をちまちま描いているんだけど、なかなか思ったように描けないのでサボリぎみ。

5/27(月)くもり、ときどき雨

クロッキーがわりのポーズ模写
寝起きに見える?

昨日とおなじ線画を使って、色だけで朝っぽくできるかどうかの遊び。光が当たってるところをしっかりめに取って、背景に窓(素材)置いてみた。

5/28(火)晴れ

仕事がばたついてたせいか、帰宅しても休まらず、日課はまるっとサボり。こういうときにすこしでも作業に手をつけておくと違うんだろうけどな~。大阪城イベントをもりもり回って、せめてもの穴埋めとした。

白山くん2鬼丸さん1も来たよ

写真は初回参加のときのもので、今回で六回目。初回のときは鬼丸さんがどうしても欲しくて、戦力不足のなか手形に課金して入手したのが弊本丸の思い出ですね~。最近は99階周回できてるので、期間中にどちらもひと振りずつくらいは来てくれてハッピー。小判も貯まるしね! 

Blenderちょっとやってみたいので、メモ。

5/29(水)晴れ

PureRefの新しいバージョンが出ていたのでセッティングして、ついでにデスクトップやTwitterのブクマも片づけた。個人的備忘にはリツイートを使わずにブクマを使うことが多いんだけど(リツイートするだけだと忘れちゃうから)、たまに整理して個人用のブログにまとめたり、noteの過去記事に追加したりしている。やる気のない日の作業にももってこい。

朝の指慣らし~スケッチ
尻のあたりに煩悩を感じる

指慣らしは線を引いたり丸を描いたり、ジェスドロをやったり、気が向かない日は小麦袋や建物にしてみたり。

投げ縄ツールで形をとらえつつのスケッチ、けっこういい。自分で撮った写真でちょこちょこ練習してる。

刀関係の資料写真出してくださるのありがたいですね~

5/30(木)くもり

描いてて癒される小麦袋ちゃん

先週から描きかけだったイラストをようやく完成させた!

先週からこんな感じで描いてて

ラフであまり迷わない絵は、その分あとで悩むことが多い気がする……。でもラフのときはこれでいい感じ~ってなってるんだよな。この絵も、ラフは気に入ってたんだけどそのあと線画に入っていくにつれて「なんか違う」ってなってしまい、製作が進まなかった。

✨🌞小竜×アマルフィ×レモネード🌞✨

背景にしろ果物にしろグラスにしろ、まだぜんぜんちゃんと描けないんだけど、練習になるかなと思って。なんかレモネードっていうより青汁持ってそうなポーズになってしまったか。一日置いて見直してから投稿するつもりだったけど、一週間ちまちま描いててもうこの絵に飽きちゃって、明日は見たくないのでアップしました。まだ丁寧に描けるところはいろいろあるけど、根気がなあ……。集中力と根気が課題ですかね。

後で修正する手間を考えると、ラフの段階でもうちょっと、試行錯誤するほうがいいのかも。ともあれこの絵はもうおしまい! 明日からは次の「長船×リゾート×ドリンク」のテーマで考えてみたい。

5/31(金)雨

元気いっぱいなのに創作意欲だけがゼロ、という日がたまにあるのだが、そういう日はあきらめて外出を楽しみ、後でちょこっとだけ創作をやることにしている。

帰ってきてからけっこう書けた~~

気温の変化にうとい性質で、まだエアコンなしでぜんぜん過ごせるのだが、Twitterで「こういう気候でやる気がないときにはエアコンの除湿をかけてみよ」というのを見てそのとおりにしたら、その後わりと創作がはかどった。プラセボ効果かもしれないけど、こういう個人の経験則ってありがたいものだ。一枚絵のほうもドラフトがそこそこできたのでよかった。

6/01(土)くもり

夜に博多にて会食の予定あり、お絵描きはまるっとサボり~ 丸善でお絵描き関係の本でも見つくろうかと思うものの、今やってるのを終わらせてからですよねえ。

ふり返り

・モーニングルーティンの再開・定着→OK
・基礎練習とジェスドロ(できるだけ毎日)→OK
・スケッチ(毎日)→OK
・イラスト(一枚/週)→OK
・漫画 パイロット版の作成→×

モーニングルーティンは土曜以外ほぼ毎日できた! 絵の基礎練習とジェスドロ、スケッチも時間は短いながらまずまず。いい感じに習慣づけられているので、来週も定着を目指します。

来週の目標

・モーニングルーティンの再開・定着
・基礎練習とジェスドロ(できるだけ毎日)
・スケッチ(毎日)
・イラスト(一枚/週)
・漫画 パイロット版の作成 →ちょっと考えなおす

今週からの持ち越しで、漫画の制作については当初の熱が収まってしまい、ちょっと再考しようかなあと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?