見出し画像

創作週報 24年4月3週

今週の目標

・基礎練習とジェスドロ(できるだけ毎日)
・スケッチ(毎日)
・イラスト(一枚/週) 
・二次小説構想~アウトライン

イラストのアイデアが思いつかなければ小説のアウトライン作成をやるつもり。あとはゲームイベント、新刀剣男士確保を目標にがんばります。

4/14(日)快晴

ポーズ練習として、お気に入りの動画を模写する。

ちょっと前にはやったSmartダンスです

動画よりややポーズを誇張すると動きが伝わりやすい、ということはわかっているつもりだけど、やっぱまだ固いかな~

長船の脚長い担当なお兄さんたち

好みの体型の好みのポーズをいっぱい描けて楽しい。ボンレスハムみたいな筋肉の砂時計型マッチョじゃなくて、全身にまんべんなく筋肉とお肉がのってる感じが好きなんだよな~

4/15(月)雨

基礎錬はサボり、イベント周回しながらだらだららくがき。

富田江獲得記念に相棒の稲葉さんのほうを

なんかこういう、見下したような、苦虫を噛んだような系統の顔のイケメンが好きなのだが、デイミオンの影響(?)だろうか……描いてて楽しかった。三時間くらい? 
もう少し下まで描いて腕を入れたら見栄えがしたかもな。

タイムラプス。

時間があったので、ネタ帳にあった漫画を描きはじめる。1ページのギャグ系のやつ。

お絵描き系Tips


明暗の勉強もどこかでまとめておきたい。noteの記事にするならこっちが先かな? 明暗→色の順番のほうがわかりやすいかも(自分にとって)

4/16(火)くもり

新刀剣男士入手できた

マンガを描こうかと思っていたが、いまひとつ面白さが足りないかも。別のネタにしようかな……と悩んでいるうちにだらだらと時間が過ぎていた。

やる気がしないとき、これをたまにやってる:

今日もやった。

ぬいのあごをノートの重しにする

アナログの画材なかなか減らないし、こういうブレスト的なもので消費するのもいいかも。

4/17(水)くもり

デジタルスケッチの本を読み進めた日。

この本を読んでるっていう話は先々週あたりにしたと思うけど、進捗。出張をはさんで時間を置きすぎたせいか、なにをやってるかわかりづらくなったのでいったん中断して、新しく描きなおしている。

これは中断しちゃったほうの描きかけ じゃがいも……?

あんまり時間置きすぎるとだめですね、レモンもしなしなになっちゃったし。

今回はなんとか一日で完成した。

左がお手本、右が自分の

力尽きて仕上げ(色調・レベル補正)まで行かなかったので全体の印象も違うが、描画自体もハイライトの入れ方とか、真似してもなかなかその通りにならないなーっていう感じだった。こうしてみるとぜんぜん違うな……次はもっと元気なときにやろう。

できたところを挙げるとすれば、本のなかのレイヤーマスクの使いかたがようやくわかったことだろうか……フォトショ基準で書いてあるから、細かなところでつまづいて前回はうまくいかなかった。クリスタで開けるPSDデータが付属していたのでそれを開いてみて、レイヤーで見てようやく使いかたがわかった。

ビーパピ 近場でポップアップストアあるのか、週末行ってみようかな

4/18(木)くもり

できたー

んー

かなり色調や彩度を補正する描き方みたいなんだけど、そこの加減がよくわからない。……のかな? なんかぜんぜん別物になってしまった。色はなにを使ってるのかとか、ブラシの固さ、不透明度などが知りたいのだが、そういうことは載ってない。そこは自力で到達できる層向けの解説書なのだろうか……。
円柱とか平面とか、そのあたりの基本的な塗り方に戻ったほうがいいような気がする。

夜、思いつきでバニー服の推しを描きはじめる。めっちゃ楽しい~

かわいい~~

4/19(金)晴れ

課題 二色のブドウ

今日はCh.3あたりまで進んだのかな? ブドウの課題を描いた。推奨されていた丸ブラシは私には使いづらく、我慢して2作描いたけどこの課題からはもういいやと普段づかいのブラシに戻した。タッチは違うけど慣れてるから楽。透過して色が濃くなっているあたりの処理が、前にゼリーで練習したやつの応用でできて、うまくいったと思う。ハイライトも以前に比べると違和感なく入れられている気がする。皿の底面の立体感が微妙かなあ。

課題完成ののち、昨日からのバニーちゃんを仕上げた。

すてきなうさちゃん

私はほんとこういうの描いてるときが一番イキイキしてるよな。

バージョン違いというか、もともとの構想

こっちのほうが面白そうだったんだけど、視線が明るいところに集中するぶんアラが目立つなと思ってやめた。

4/20(土)くもり

ひさびさに女子が描きたくなり、前々から考えていた創作審神者ちゃん(仮称:子羊ちゃん)の設定ラフを描いた。

名前の由来はよくえっちなハプニングに巻きこまれるため

ちょっと気弱で押しに弱い性格なので、地味めの暖色系、かつピンクオレンジ寄りにしてみた。かわゆい!

ふと思ったが、私はヒロインの性格を「メンつよ(メンタルが強靭)」か「気弱」の両極端にふれがちな気がする。リアナとイリヤが前者、スーリとこの審神者ちゃんが後者って感じ。中間の子ってあんまいない。逆境に強いヒロインは書いても読んでも安心感があるが、クリフハンガーをしかけやすいのは気弱で流されやすい子のほう。それと、溺愛とかえっちな方面に持っていきたいときにも私は気弱ちゃんのほうが書きやすいかなあ。リアナはほんとに隙がなくて、イケメンを出しても出してもデイとフィル以外ヒロインに惚れる展開にならなかった。スーリは出す男出す男が彼女に惚れるので、ヒロインの性格の差を強く感じた。笑

夜は会食。

ふり返り

・基礎練習とジェスドロ(できるだけ毎日)→二日くらいはやった気がする
・スケッチ(毎日)→なにかしら毎日描いてる
・イラスト(一枚/週) →1枚 スケッチ的なものもいれれば4枚
・二次小説構想~アウトライン →×

今週もイラストの週だったなあ。手癖で描いているらくがきが多く、一枚絵と言えるものがなかったのが反省点かも。かといって一枚絵のアイデアはいま手持ちにないな~ 時期だからさくらんぼとか描きたいかも?

来週の目標

・基礎練習とジェスドロ(できるだけ毎日)
・スケッチ(毎日)
・イラスト(一枚/週) 
・二次小説構想~アウトライン 

今週とおなじく、絵のネタが尽きたら小説を進める感じで行こうかな。せっかく女審神者ちゃんも描いたし、えっちな漫画を描きたいところもある…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?