見出し画像

創作週報 24年5月4週

今週の目標

・モーニングルーティンの再開・定着
・基礎練習とジェスドロ(できるだけ毎日)
・スケッチ(毎日)
・イラスト(一枚/週)
・漫画 パイロット版の作成

生活習慣の改善が一番の目標です~ 運動して体力つけたい! 創作は体力だからよ……

5/19(日)快晴

イケアのサメを洗って干して綿を詰めなおして一日が終わった。あとは生活改善についてChatGPTに相談したりとか。明日からがんばる。綿、詰めすぎたな。サメがぱんぱんになってる。

タイムラプス、自分のもほかの人のも好き

5/20(月)晴れ

ジェスドロ ひさびさに動画フルでできた

スキンヘッドの中年男性を見ると、「芹沢さん(「ラーメン発見伝」に出てくる悪役、ラーメンハゲの愛称でおなじみ)みたいだな……」と思う最近。

朝、時間があったのでラフを数枚描く。うち一枚が気に入ったので、ラフを詰めていく。

どっちがいいかなあ

バックハグ大好き。体格差があるのでああでもないこうでもないとポーズ人形と格闘し、まあいいかなと思う形に落ちついた。全体の雰囲気を、落ちついていて不穏な感じ(左)にするか、ポップだけどちょっと不穏な感じ(右)にするかで悩む。今のところ右かなあ。

このストレッチ良かったです! 尻が固くなるという視点がなかったよ~

5/21(火)晴れ

よく晴れていて風も心地よく、過ごしやすいいい時期。

おなじ動画で何回も描いてる

ジェスドロ、5分くらいかけて描くとまた違う学びがありそうなので、それくらい集中力が持つよう慣らしていきたい。いま1~2分しかやってないので……。

イラストの続き、背景のフォイルバルーンを一生懸命描いていた。

けっこううまく描けたな


背景用のメモ~

5/22(水)くもり

ジェスドロ、キャプチャしそびれたけどやった。線画の練習も少し。

週明けから描いていたイラストができた~

たびたびの下着失礼 男女カプが好きでね……

フォイルバルーンって子どもっぽいアイテムだから、逆に大人カップルと組み合わせるのが好き。キャラとの組み合わせでセクシーさを中和してくれたり、あるいは不穏な雰囲気の演出に使えたりする(気がする)。前にも一度描いたことがあるけど、そのころに比べたらずいぶんうまく描けたと思う。曲がった金属っぽい質感+縫い目部分の布っぽいひだをイメージしながら描いてみました。

塗りは思った感じにできてるけど、線画がな~ 色塗りが好きでついつい塗りに時間をかけてしまうけど、ドローイングの時間をもっと取らないといけない気がする。厚塗りだといろいろごまかせちゃうから、線画がついおろそかに……

5/23(木)くもり

海が見えるリゾート地で一週間くらい保養したい。したいよね?? いろいろ妄想してたらこれ、絵にしてもいいのではと思った。簡単な背景と、腰から上程度のキャラ絵と、そうだなーリゾートらしくカクテルとか? シリーズで数枚描けないかな? 描いてるあいだ楽しそうだし、多少、背景描く勉強にもなりそうだし。まずはどこかな~

(ラフ載せてたんだけど週内に完成しなかったので消しました また来週~)

その他のらくがき。

線画うまくなりたいねえ

5/24(金)くもり

ひさびさ小麦袋ちゃん
バレエの人のはたまにポーズが難解

朝、手慣らしが終わったら10分ほど、線画を描く時間を取るようにしてみた。模写でもなんでもいいので、とにかくキャラクターの線画を描くようにしてて、気が向いたらそのまま仕上げたりしている。

今日の成果

塗りになるべく頼らずに線画でキャラの魅力をとらえたいと思うのだけど、これがやっぱり難しい。線画へたくそだな~、でも描かないとうまくならないからな。

5/25(土)くもり

なにもかもうまくいかなかった一枚

まあ、出来はともかく、ジェスドロが今週は続いてるのでえらい。この日はほかにもちょこちょこ練習していた。

明暗でとらえようという意欲

描きかけのイラストは背景を少し進めた。細部にいたる前にシルエットをしっかり詰めておかねば。

ふり返り

・モーニングルーティンの再開・定着→できた
・基礎練習とジェスドロ(できるだけ毎日)→だいたいできた
・スケッチ(毎日)→できた
・イラスト(一枚/週)→OK
・漫画 パイロット版の作成→×

生活改善を目指しているので、モーニングルーティンが休まず続けられたのはよかった。絵のほうもまずまず。

来週の目標

・モーニングルーティンの再開・定着
・基礎練習とジェスドロ(できるだけ毎日)
・スケッチ(毎日)
・イラスト(一枚/週)
・漫画 パイロット版の作成

ひとまず今週の内容を継続で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?