見出し画像

創作週報 24年5月3週

今週の目標

・基礎練習とジェスドロ(できるだけ毎日)
・スケッチ(毎日)
・イラスト(一枚/週)

一日、完全にフリーの日があるので、そこでみっちりラフを描く会などやろうかと思っている。

5/12(日)雨

ジェスドロ

この動画20分あるんだけど、だいたい5分あたりで根気が尽きてやめてしまう。カエルの釜茹でのごとく、だましだましすこしずつ長くしていきたい。

***

ふとしたことから、例の子羊ちゃん本丸の話が一気に降りてきた。バックグラウンド処理でもされてたのかっていうくらいまとまった量の妄想で、どうやらこれで一本描けそう。あとは連載方式をどうするか、机上で練ってみると、これは小説より漫画が合うかなという感じ。2~4ページごとにひと区切りするタイプかな。とすると連載は、まあ、週に一回くらいか? もう少しかかるかも? 

うーむ、描けそうかどうか、まだしばらく検討してみたい。まずはパイロット版の作成からやってみよう。


5/13(月)晴れ

らくがきひとつ。3月あたりに描きかけでほったらかしていたのを、気が向いて完成させた。

見たとおりのものです

70年代くらいのアメリカの航空会社イメージで、オレンジとロイヤルブルーをベースにしたレトロな配色で、ジャケットにギャリソンキャップ……と考えるのが楽しかった。制服のバリエーションとか各クルーの着こなしの違いとかも描いてみたかったかも。

明日は一日休みで家庭の用事もないので、ラフをいっぱい描くぞ~~



5/14(火)晴れ

ジェスドロ 左下のがいいと思う

一日休みなので朝からはりきって描く。……つもりが思ったよりラフのネタが出ず、結果だらだらしてしまい、成果は微妙。
夜はあきらめて、気に入った一枚を完成させた。

みんな好きだと思ったんだけどな……ランジェリーフットボール……

ちょっと性癖の極北すぎたのか、Twitterは伸びず。描いてるあいだ目が楽しかったのでよし。ここには映してないけど腹筋がかわいく描けた♡


「速さより方向性が大事」


5/15(水)雨

所用が多く記録なし。夜、思いつきで異形頭審神者ネタを描いた。やる気がなくてもこういうネタ系のってつらつら描けるよね~

ちょっとネタの説明が難しいのでスクショのみで


5/16(木)晴れ

夜まで一日外出の用事あり。異形頭審神者ネタを日中こねて、夜、20分ほどで描く。こういうとき、iPadがあると移動時間にも描けていいのかな。でも絵が完成するまでにはペンを握る以外の作業ってけっこうあるから、そこまで不自由しないんだよね。ネタ出しとかネームとかは、わりと頭のなかで済ませちゃう。

でも買ったら使うんだろうな~iPad~買おうかな~~

5/17(金)晴れ

仕事で使うのでChatGPTのアップグレード版をサブスクすることにした。画像もやりとりできるようになってお絵描きにも便利。といっても画像生成に使うというよりは、アナログで描いてる風景スケッチなんかを見てもらってアドバイスを求めたりみたいな平和な使いかたをしている。

けっこう親切

ガッシュを使って、簡単なスケッチをできるようになるのが最近の目標なんだけど、とにかくデジタルと勝手が違うので、道のりはぜんぜん遠い。でもアナログをやるとけっこうデジタルのほうに活かせるヒントがあって(とくに彩色)、これはこれで、遠回りだけど絵の練習と言えるんじゃないかと。上のスケッチでは、とてもそんなふうには見えないと思いますが……

夜、異形頭審神者の続き。四話分ネームがあるのでそこでいったん完結にするつもり。

たいした話ではないです

ペン入れのハードルを下げるため、文字入れに使っているミリペンっぽいペンで全部描く。どうせらくがきみたいなもんだし……

しょっちゅう紹介してるけど個人的にすごく書きやすいペンで、書き文字だけじゃなくて線画とかなんにでも使っている。筆圧弱い人におすすめ。

5/18(土)快晴

うわー、今週、例のランジェリーフットボールの絵しか描いてないのか。ネタ絵というか漫画も描いたとはいえ、もうちょっと量を増やしたいなあ。

急に気温が上がったせいか気だるく、寝たり起きたり。

ふり返り

・基礎練習とジェスドロ(できるだけ毎日)→三日くらい?
・スケッチ(毎日)→1~2日
・イラスト(一枚/週)→一枚描いた

これ以外に、ネタ系の漫画を4枚描いた。丸一日フリーの日にラフ描きがはかどらなかったのが残念。本業もデスクワークなので運動不足からの集中散漫ぎみな気がする。

来週の目標

・モーニングルーティンの再開・定着
・基礎練習とジェスドロ(できるだけ毎日)
・スケッチ(毎日)
・イラスト(一枚/週)
・漫画 パイロット版の作成

本格的に体力づくりをやりたいので、中断していたモーニングルーティンを定着させるのを来週の目標にしたい。やってた時期は調子もよかったので、効果のほどは実感済みなんだけど……。定着したかどうか、内容の検討はまた次週に。

ルーティンのなかに絵の基礎練習とジェスドロが入ってるので、こちらも定着を期待したい。

作品のほうは、そこそこシリアスで長編な漫画のアイデアがあるので、連載できそうか検討してみるつもり。イラストのアイデアもいちおうある!

では、また次週に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?