仕事を一緒にやる相手

あるプロジェクトについて,古い友人とチームを組むことになった.彼女と仕事をするのは初めて.同じ職種の人なので,お互いに協働の仕方を探り探り.今のところ,彼女と組んだのは大正解だったと感じている.彼女はちょうど私の持っていない良さ,例えばささっと計算をしてみる真面目さだとか,事務作業を卒なくこなすことだとか,通常のやり方に関する知識だとかを沢山持ち合わせていて,しかも私が得意な部分,例えばコンセプトを作ること等について自分主導でやりたいという気持ちはあまりないらしい.私は私で自分がいるから付加できる価値があると感じられる.
先日,コンセプトを考える打合せをした.それは徹夜を含む1+4時間の長丁場.彼女の希望もあって,よしあしの判断は私がすることが多かったが,では自分ひとりで同じ結果になったかというとそんなことは全くなかったと思う.彼女からのインプットや問題提起,或いは彼女に説明することによってクリアになる視点があって,一人で考えているのとは全く違うレベルの案ができたと思う.同業者だけあって,説明の手間も少ないのもストレスレス.久しぶりにとても楽しい打合せだった.
正直,ベストパートナーと言ってもいいのではないだろうか.

彼女よりも自分の方が口数が多いタイプなので,彼女がストレスを溜めつつそれを伝えられない,という状況が起こらないようにということだけは留意しておきたい.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?