見出し画像

天和は突然に・・・/麻雀プロが初めて明かす、天和攻略法

先日、遂にあがってしまったんですよ。あの伝説の役満を・・・。

そう、天和でございます。

天和といえば、配牌で既にテンパイをしており、第一ツモで全てが完成形になっているというもので、その確率33万分の1。数千万局をこなしてきたベテラン雀士でさえ、あがったことがある人は、限られる稀な役満です。

そんな奇跡の役満、天和をあがった瞬間
を振り返ってみたいと思います。

天和は突然に

ラブストーリーと同じく天和は突然にやってきます。

配牌を開けたときは、ひと目テンパイか一向聴かなぁと思いました。牌を揃え始めましたがなにかがおかしい。
(待てよ・・・)

そうか、そういうことかリリン!

「切る牌がないじゃないかっ」

そしてふと思いました。
・・・どうやってあがるんだっけ?

よっしー完全に沈黙。

なんせ、あがったことも、あがられたこともありません。

何から伝えればいいのかわからないまま時は流れてしまい・・・。

ありふれた言葉かなぁとは思ったのですが、ただ素直に「ツモ」と伝えました。

以上が事の顛末でございます。

実際にその瞬間は、驚きや歓喜もあまりなく、じゅわーっと嬉しさが徐々に込み上げる感じでしたね。とうとうこの日が来てしまったのか、と。晩飯に突如、赤飯が出てきた時のあの感じでしょうか。

皆様にもぜひ、天和をあがっていただいて、あの気持ちをシェアしたい。

天和をあがるには

では、どうすれば天和をあがることができるのでしょう。結論からいきましょう。

麻雀を沢山打つしかありません。

すみません、身も蓋もないことを。

やはりこれもラブストーリーと同じです。家に引きこもっていたら運命の人と出会うことは決してありません。

あの日、あの時、あの卓で、麻雀を打っていなければ、見知らぬ天和のまま。

そして、あの子に言われたい。
「ねぇ、よっしー、麻雀しよっ」

天和もラブストーリーも、愛されなければあがることはできないのかもしれません。

終文


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?