見出し画像

4DX版『シン・エヴァ』を観る前に気をつけて欲しいこと。

※後半の方に一部ネタバレがあります。印をつけましたのでご安心ください。

どうも、最高位戦の土田チルドレンことよっしーです(笑)

先ほどようやく4DX版『シン・エヴァ』観てきました。

4DX童貞だということを忘れ、またまた安易に劇場へ足を運んでしまったこと、この場を借りてお詫び申し上げます。

正直、完全に4DXをなめてました。

そんな4DX未体験のチルドレンや、これから4DX版『シン・エヴァ』を観に行く人に強く警鐘を鳴らすため、キーボードを再度、執った次第でございます。

ちなみに、シン・エヴァをまだ観てないよ!
って方は前の記事を読んでいただければ幸いです↓

リアル4DXは経験済み

リアル4DXとは、そう、10年前に起きた東日本大震災。
実は震災時、映画館にいました。
その時、見ていた映画がコチラ↓

マクロスもアニメ界を代表するロボットアニメ。ってことは当然戦闘シーンがあるわけです。

冒頭の戦闘シーンで揺れが…

銀河でロボット達が戦闘を始めた、まさにピッタリのタイミングで揺れ始めました。

あれ?バルト9ってそんな機能あったっけ?さすが最新鋭の映画館は違うな~と感心していたのも束の間、揺れがバトルシーンの域を超え始めた所で気づきました。大地震だと。

正直、あの時は死を覚悟しましたね。

映画は即中止、チケット代は払い戻され、新宿の街に放り出されるのでありました…。

そりゃたかをくくってましたよ。何が4DXじゃいっ!こちとら映画館で震災を経験しとんねんぞ!と。それはとんでもない思い違いであったことを、観るまで知る由もありませんでした。

ポップコーンだけは絶対に買わんでくださいよ。

いやぁ、なんか薄々おかしいと思ったんです。

売店のお兄さんが「4DXですか?4DXはトレイを持ち込めないんですよ」と苦笑いされました。

え?あんま飲食するような感じじゃないの?と思いつつ、禁止されているわけでもないので、いつもの通りポップコーンを買い、お供にコーラとホットドッグ。

何かがおかしいと思いいつ座席について周りを見回して見ると、誰一人としてポップコーンを食べてる人はいません。ホットドッグなんて論外です。

「変だ、おかしい…」

すると、4DX上映中の注意事項が流れます。

「そうかそういうことかリリン!」

香り出るのねw
結局、ポップコーンの香りで嗅覚を楽しめなかったり、ミストからポップコーンを守らねばならなかったりと、一人だけ謎にハンディキャップをしょってしまいました。

一応、ミストはoffにできますが、折角ですからとonにしつつ、しっとりとしたポップコーンを頬張るのでした…。

基本的にドリンクのみがオススメですが

かといって満腹で行くのもオススメできません。何せ揺れます。

肘掛けのドリンクホルダーからドリンクが飛び出すんじゃないかってくらい激しく揺れ、左右前後のダイナミックな動きを体感することになるので、腹からは何も飛び出さぬよう配慮してからスクリーンに向かうようにしてください。

↓これより先ネタバレがあります↓


***


ミストの使い方がリアルすぎる

いい意味で気持ち悪かったのが、黒波がL.C.L化するシーンでミストが噴射される箇所。

そこまで表現せんでええわw

逆に冬月がL.C.L化するときは何で噴射しないねん!

その他にも、白い泡やシャボン玉が降ってきたり、煙が上がったりともうこれはリアルで体感していただきたいですね。

やはり2回目以降に4DXで観ることを強くオススメします

正直4DXが凄すぎてストーリーがちょいちょい入ってきませんでした。それでなくても映像の作り込みや、情報量も多くて2回目なのに新発見もめちゃめちゃあります。

個人的には、通常→4DX→通常とサンドイッチしながら円環していくのベストなのかなぁと思っています。

それにしても、ポップコーンだけは買わんといてくださいよ(笑)

終文



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?