見出し画像

未経験からWebデザイナー教育と転職支援をするWebデザインスクール「fre:sta」をはじめます

fre:sta

はじめまして!
株式会社ALCHEMY 代表取締役の都築です。

ALCHEMY社員の半数以上が異業種出身というちょっと変わったITスタートアップなのですが、この度Webデザインスクール「fre:sta」を開校することにしました。

ここでは、Webデザイン未経験だけど興味がある人に向けて、我々はどんな思いでどんなことを実現していきたいかを書いていきます。

ALCHEMYという会社について

「なんで異業種の人がそんなに多いの?」って話からします。

(もう10年も前の話ですが…)
実は自分も、異業種からWebデザイナーをやっていた人間でした。
御存知の通り、この業界って未経験者の就職ってとてつもなくハードル高く感じますよね。
「そもそも美大か専門出身じゃないと…」
「未経験?ムリムリ。」
みたいなことは、周りからも言われたし自分でも思っていましたが、全て思い込みでした。
めちゃくちゃシンプルに言うと「自分がWebデザイナーになれたから、他の人にもチャレンジの機会を創りたい」という想いが根本にあります。

この業界には「未経験だけど働きたい求職者」と「経験者が採用できなくて人材不足な企業」の間にもうずっと埋まらない溝があります。

スクリーンショット 2021-10-03 13.16.15

企業が求めるのはあくまで【経験者】で、未経験者はスキルを身につけてもなかなか実践の機会がもらえない。
一方で、経験者のみの募集ゆえに、企業は慢性的な人材不足に陥っている…

「実績至上主義のやり方は、どっちも損してる」が個人的な意見です。
実績という尺度が簡単なのは分かりますが、本来は実績より実力、ポテンシャルを重んじるべき。
異業種出身の新しい風が入ってこない慣習は、人材不足を深刻化させ、ひいては業界の弱体化にも繋がっていくのではと思います。

ALCHEMYの主な事業は、常駐型のWebサイト/サービス制作です。
未経験だけど頑張れそうな人を正社員で採用、社内研修をして、まずは簡単な仕事から慣れてもらって、徐々にデザインやプログラミングの仕事を任せていく…と、こんな感じでやっています。

業界ベテランの皆さんにこの話をすると「え、本当にそれで成り立ってるの?」とビックリされますが、成り立ちます。
本来の実力やポテンシャルを見抜く採用と、実務に即した最適な教育を通じて「未経験者でもこの業界で通用する」ことを証明してきました。


fre:staならWebデザイナーになれる理由

画像2

Webデザインスクールをやろうと思ったキッカケをお話します。
「未経験歓迎」の打ち出しをしているので、ALCHEMYの採用面接には様々なスクール出身者がいらっしゃいます。
生意気を言って恐縮ですが「我々ならもっと良いものが出来る」と思ってしまいました。

無料の教材や10万円以下のスクールも、教材内容は良いものが多いです。
ただ、フォローアップが少なく、実際スキルが身につく人は自走できる一部の人に限られてしまう印象でした。
また(肝心の)転職活動や仕事獲得についてはサポートが少ない気がします。

60万円を超えてくるようなスクールは、教材内容はとても良いものでした。
ただ、価格に見合っているかと言われると悩ましいし、転職保証(就職できなかったら返金)を謳っている割に、内容には疑問を感じることがありました。

どちらも教材内容は素晴らしいのですが、あくまで企業の募集にエントリーするには実務経験が必要です。
結果、実力があっても選考の土台にすら乗らず【スキルは身についたのに見合った企業に就職できない】というケースが発生します。

そうなると
①(座学の課題というより)インターンや職業体験など実務に近い内容を行う
②(実績がなくても)実力を認めてもらえるようスクール側が企業に斡旋するという働きかけが必要です。

弊社では
①では、過去の受託案件や自社サービスで経験を積んでもらう
②では、実力が伝わるような成果物を作り、営業が常駐先企業に提案する
ということが出来ますし、やってきました。
10年に及ぶこれらのノウハウや実績は、デザインスクールという形にするとより活かせるのではと思いました。

その他の詳しい特徴についてはLPにてご紹介させていただいているので、気になる方は無料体験会にいらっしゃってください。


実現したい「あるべき世の中」

画像3

ALCHEMYもfre:staも、一貫した思いがあります。
再チャレンジできる社会を創りたいということです。
※求職者向けにALCHEMYストーリーでも掲載

弊社には、バーテンダー、美容師、アパレル、警察官、八百屋など様々な業界出身の人間がデザイナーやエンジニアとして働いています。
それぞれ「未経験なんて無理」という壁を乗り超えてきたメンバーです。

大学受験に失敗した、就職したけどやりたいことじゃなかった、病気になって職歴にブランクが出来た…
そんなことは誰にでも起こりうること。
1回でもレールから外れたらゲームオーバーみたいな世の中って息苦しい。
そんな事で人生諦めるなんて勿体ないし、やりたいことは変わっていい。
レールからはみ出しても再チャレンジできる社会を、少しずつでも実現していきたい。
そんな挑戦を一緒にしていける方、ぜひ一期生としてご応募ください。
お待ちしております。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!