見出し画像

【‎VTuber】それでも湊あくあは前を向く【#ホロライブ/#湊あくあ】

11月7日配信の湊あくあのマイクラ配信から。

最近湊あくあが変わった。ご存知のようにホロライブの中国撤退で湊あくあはそれまで築いてきたたくさんのものを失った。

さらに一連の炎上はそれまで中華圏やビリビリなどホロライブ‎の看板‎VTuber的存在だったあくあさんにも向けられた。

■逆境があくあを変えた

それまでのあくあさんはホロライブを担うエースの自負があったのかもしれない。しかし一連の騒動以降あくさんは積極的に箱内コラボを行うようになった。今回取り上げたマイクラホロ鯖コラボのように突発的なものも含めると別人のようなフットワークの軽さだ。

11月7日の配信はホロ鯖でいつものソロマイクラ配信していたあくあさんがウィザー戦で苦戦している不知火フレアをチャットで知り救出に行くという突発コラボだった。

■逆境があくあを強くした

初期のあくあさんはこういうコラボをする人ではなかったんですよ。極度に他人に弱みを見せたり助けを求めるようなことをあえて避けてきたような人だった。以前書いた2期生コラボでの大空スバルも「あくあは変わった。前より気軽にコラボに誘ってくれるようになった。」こうあくあさんの変化に言及していた。

心を開いて仲間に頼れるようになったあくあさんは強くなった。言い方を変えると逆境を味わったあくあさんは丸くなったともいえるしそれだけ大人になったともいえる。

■頼ってもらえる仲間も嬉しいんですよ

今回の突発コラボのフレアさんもそうなのだけど、こうやってあくあさんに絡んでもらえてすごく嬉しそうなんですよ。あの後フレアさんはソロ配信でも何度もあくあさんの話してたし。スバルさんもそうだけど実はみんな本当はあくあとこんなふうにもっと気軽に絡みたかったでんでしょうね。


※画像の動画


今回の騒動であくあさんはたくさんのものを失ったけれど、結果的にその逆境があくあさんの配信者としての糧となったのは間違いない。1年前の湊あくあさんを知ってるファンなら今の人として丸くなったあくあさんの変化に皆驚くだろう。そしてその変化は他のホロメンと同じく喜ばしいものだろう。「逆境は人を強くする」という言葉があるけど、あくあさんは変化はまさにその通りだった。ちょっとばかし心を開けるようになったあくたんの変化が今後ホロライブという箱にも良い変化をもたらすかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?