見出し画像

藤井風の紅白歌合戦2021を振り返る。

わたしは風くんの紅白出場の気配を、
2021年10月頃から感じていた。

2021年10月、風くんを密着取材したNHK MUSIC SPECIALは、計3回放送された。


福岡での初生風が決定していた当時、
いよいよこのひとに本当に会えるんだ…
夢みたい…、と感極まり、
涙を流しながら一人鑑賞した。

おはよう日本でも、風くんの"Free" liveを9月に取り上げていたし、
NHKが風くんの存在に大注目しているのだと感じた。

10月24日に福岡でコンサートグッズを買うために並んでいた時も、
グッズ購入待ちの方々と、やっぱり出場するんじゃないか?と話題になり、
藤井風紅白出場の予感は風民共通認識であることを知った。

まだ枠があるだの、
未発表のアーティストがいるだの、
というニュースは目にしていたが、
わたしは風くんだって確信していた。
きっと風くんは普通に出場しない。
発表だってド派手にぶちかますだろうと予想していた。

予想はしていたものの、
わたしは12/24金曜日に藤井風アプリからの通知を見て叫んだ。
(※在宅勤務中だったので誰にも迷惑はかけていない。風くんの同級生である後輩くんにはチャットで興奮を伝えたけど。いつも聞いてくれて感謝しています。)
ほんとうにギリギリまで告知しないスタイル。


後輩くんについてはこちら。


週明けの月曜日、職場の方々に、
わたしのだいすきな藤井風が紅白に出ます!
紅白見るなら是非注目してみてください!
朝ドラの舞台が岡山だから、デビュー曲の何なんwを高校からピアノ生演奏するんじゃないかって予想してます!
などと宣伝していた。
(直後にきらりとの発表があり、わたしの予想は外れたのだけど。)


大晦日。
紅白開始時刻から目を皿にして風くんを探した。
やっぱり、ステージ上に彼の姿はない。
ということは、やっぱり岡山から中継するのかな…?
と思い、
彼の出番前にお風呂と年越しそばを済ませた。

風くんの出番は後半で、
翌日に初日の出ランをする予定だったわたしは、一刻も早く寝たいけど、風くんの晴れ舞台を見ずして2021年を終えることなんてできるはずもなく、
ひたすらに彼を、彼だけを待った。

待ち続ける間、だいぶ前のめりになったわたしと母は、
風くんの出番が訪れた際には
気づいたらテレビの前に正座していた。
(ソファに座って落ち着いて鑑賞するなんて無理)


武道館で何なんwを歌う、風くんの紹介映像から始まった。

か、か、か、かぜーーーー!!!!!

メディアに出ないあなたが、
NHKの紅白に出てるよ…
これで知名度は爆上がりだね…

Free Liveの映像も使われて嬉しい…

youtubeまで紹介されてる…


武道館で、帰ろうをピアノで弾き語る風くんの映像も。


福岡でも見せてくれたねえ
代々木でも見せてくれたねえ
きらきらしてて奇跡みたいな幸せな時間だったねえ、
年末にテレビの前でまた会えて嬉しいねえ、
って言いながら
テレビに齧り付く勢いで鑑賞する。

武道館コンサートのBlu-rayはもちろん持っている。でもこうやって放送されると、とても誇らしくて嬉しくなってしまうわけで。

風くんの紹介が終わった後、
岡山・里庄町の実家からパフォーマンス、との発表!

岡山という予想は当たったけど、
高校じゃなかったか…
ご実家から中継ってこと…?

きらりだから、踊りもあるかも!?
と考えたりもしたけど、
初出場だし、まずはピアノと歌を披露するんじゃないかな、と思った。

万が一のことを考え、一緒に踊れるように、わたしはきらりのダンスの練習をしていた。

けど実家で踊りはない。と、ここで確信。
やっぱ弾き語りで来るか!!!

司会の大泉洋は、藤井風の出場に妻と娘が大喜びと言っていた。
わたしも同じく大喜びです!
風くんの良さをわかる大泉洋の妻と娘、すきです!


ドアップの風くんが映し出される。

か、か、か、かぜー!!!!!!
テレビ前で拍手で迎える。
スマホで風くんが写るテレビ画面の写真をめっちゃ撮りまくった。


いまカメラをセッティングしました。っぽい演出。

こ、これは…
youtubeで何度も何度も見た、岡山のご実家の一室…
紅白なのに自撮りyoutubeスタイル貫くの…?撮影クルーはなし…?

さすがに実家にグランドピアノは持ち込めないか…

でも、風くんの原点を見せてくれてるんだよね…!
萌え袖でピアノ演奏に支障ないの…?
電子ピアノの膝置きリラックスモードなのね…?落ちない…?

ふと、画面右上にLIVEの文字がない…、と気づく。
録画なのか…?

でも

お顔が綺麗…
指も綺麗…

あれもこれも魅力的でもわたしはきみがいいよ!風くん!
わたしは風くんがいいよー!!!!!!!

たまにくれるカメラ目線にどきっとしちゃう…まさにこれは心臓に矢が刺さる感覚…

とにかく風くんが楽しそうにパフォーマンスしてくれてて嬉しい…

きらりの演奏が終わって、
あらら、
画面が真っ暗に…
風くん、放送事故?
大丈夫?

あれ?
もしかしてカメラ持ちながら、
お部屋移動して
今度はきらりを踊るのかな!?
わたしも踊る!?
なんて思っていたら…

なんか髪型のスタイリングが若干変わってる風くん!

おい!
めっちゃええ顔で誘ってくるやないかーい!
なんだその流し目の誘いは!何なん!

ここミッチャムじゃないよね!!!!
どこ!まさか!?


ええええええ!?

右上にLIVEの文字が表れて!

ま!さ!か!

風くん!
あなた、ここにいたのね!!!
うそ😭

うわああああああ
いるんじゃん!岡山じゃないじゃん!

わああああああああああああ!!!!
(言葉にならない気持ちは叫ぶしかない)



司会者たちでさえ知らなかった、
風くんのサプライズ登場。
こいつ、やっぱりド派手にやってくれたな…!


ステージ上に突如現れた風くんは、何も言わずにグランドピアノ前に座り、
燃えよの弾き語りを始める。

そうだよね、
やっぱりグランドピアノであなたの素晴らしい演奏を見せてあげなくちゃ。

今までのは録画で、
本当の生中継が始まったのね…!

でも、何なん、あのもじゃもじゃスリッパは。

あああ、何なん、この真っ直ぐな燃えるような目は。
そうか、このヘアスタイルは燃えよ仕様なのね


ううう心臓が苦しい…
真剣な顔からいきなり切り替えて微笑むのレベル高すぎて…わたしの心臓が耐えられない…不意打ちスマイルずるいってば………


グランドピアノでの長いピアノアレンジ、
素晴らしかった…

ピアニスト…

生で聴いてる方々、うらやまし…
みんな嬉しそうな顔してる。
芸能人をもあんな笑顔にさせる。
風くん、さすがだよ。
わたし、うれしいよ。

演奏が終わり、大泉洋の右隣に立つ。

大泉洋よりも高い身長。
181cmだもんね。
もじゃもじゃスリッパが気になってしょうがない。
これで風くんを初めて見た人の印象どうなっちゃうんだろ。

川口春奈が、めちゃくちゃ目が合ってましたって言ってる。
ううう、わたしもそこに行きたい。

かっこいー!って言われて
よお言いますわって照れちゃって顔隠しちゃって
かーわーいーいー!
あなたがかっこいいのはもう決定事項なのにー!
でも、どうしようこれがきっかけで川口春奈と親交が深まったら。
どうかまだみんなの藤井風でいてください。お願い。

演奏する風くんや喋る風くんをこんなに長時間見て
溶けるような幸せを味わった。

風くんありがとう。

初出場でサプライズ登場で二曲披露って
さすがです…


余韻がありすぎて、

次に登場したYOASOBIの群青は、
しっかりとは鑑賞できなかったんだけど、

好きなものを好きだと言う、怖くて仕方ないけど
本当の自分 出会えた気がしたんだ

っていくらちゃんが歌ってて

わたし、風くんのこと大好き
きっと本当の自分に出会えたってことなんだ。
風くんのこと大好きだから胸張って大好きって言い続ける、怖くなんかないよ
風くんありがとう、だいすき

などと思った。

いくらちゃんを聴きながら、
わたしの数少ない友人たちにLINEを返す。
風くんを見たよ、と言う報告だった。
見てくれてありがとう。わたしは幸せ。来年の生きる糧にする。

そして、風と共に去りぬ!おやすみ!とのメッセージを最後に、
わたしは翌日のために就寝する。

風くんの初めての楽曲提供はMISIAであり、
当初はMISIAとコラボすることで紅白出場するのかな?などと思ったりもしたけど、
発表されたMISIAの披露曲はHigher Loveではなかったし、
風くんの出番は終わって紅白鑑賞の目的は果たしたので
わたしの2021年に悔いはなかったのだ。


そう、わたしはリアルタイムでの風くんの大トリは見逃した。

翌朝6時前に起きると、
LINEが何件か。
数少ない友人たちはわたしに風くんの再登場を精一杯知らせてくれていた。
起きてってメッセージも虚しく、わたしはぐっすり熟睡していた。


やばい。
MISIAも、一曲と見せかけて二曲披露したパターン…!
Higher Loveも歌ったのか…!
どうしようどうしようどうしよう。

2022年は、寝起きの頭で見逃した風くんをどう鑑賞するかを思案することから始まった。

だいじょうぶ。
NHKプラスの見逃し配信がある。
でもパスワード管理はわたしじゃない。
父は覚えてるのか。

落ち着けわたし。
確か録画もしていたはず。

とりあえず初日の出に間に合うように家を出なきゃ。

夜明け前
初日の出に拝む
風くんありがとう
2022年もよろしくね

軽く走り、初日の出を拝み、
誰もいない草むらで、練習したきらりを踊り、生風となるべく早いうちに再会できるよう母と祈った。


帰宅し、父からパスワードを聞き出し、
NHKプラスで風くんの再登場シーンを鑑賞する。

MISIAの明日へ
が終わったあと。

ピアノ演奏が始まる。

画面には、

Higher Love
詞 曲 藤井風

の文字。

ピアニスト藤井風としての登場…!
そして作詞作曲家ですからね…!!!

真っ白な衣装。
王子様みたい。
天からの使いですね?
Higher Loveはゴスペルだもんね。

風くんのコーラスのハモリ具合がまたいい…!とてもいい…!


MISIAと掛け合いながらハモってピアノ弾いて。
画面にも〈ピアノ〉藤井風 って!!!

ステージ上も明るくなって、
周りのお花もカラフルで、紅白のテーマと合わせたことが伺える。
大トリって感じ!!!

オケの方々の衣装もチャーチスタイル。


MISIAと目を合わせたり、
指揮を見たり、
オーケストラを見たり、
観客を見たり、
目配せする風くんが素敵すぎる…!

いつものように体全体で伸び伸びと演奏していた。

やっぱり鍵盤から手を離したり、
足でもリズム刻むんだね。
演奏中にどうやってそんなことできるっていうの。


演奏を楽しんでいるように見えて
嬉しかった。

高校の合唱部でピアノ伴奏するときも
こんな風だったのかなあ。

風くんが幸せそうだと
わたしも幸せ😌

MISIAの出番なのに、風くんのアップもしっかりと…!
ありがとうございます😭🙏

画面に映ってなくても
風くんの声がしっかりたっぷり響いてる!
存在感ありすぎよ!!!

最後、ピアニストっぽくて超好き。
(指揮者を見ながらタイミング合わせるところ。普段見られない伴奏者の風くん。)


最後のステージ上での風くんのポジションは、大泉洋の右後ろ。

こんないい位置に…!

大泉洋が写る限り、風くんもほぼ写る…!

左後ろにいる福山さんと衣装被ってますね。見劣りは全くしていない。

虎カチューシャしてる石川さゆりにめっちゃ話しかけられてる。石川さゆりになりたい…!!!

音声はなかったけど、
風くんの良いお年を、をたっぷり享受した。
かわいい…。


わたし、あなたがいれば笑って生きていけます。

MISIAの声と相性がいいね。と昨日見たときに思ったよ。と、リアルタイム鑑賞済の父がコメントしてきた。
風くんについては何のコメントも求めてないんだけど、お褒めのお言葉はありがたく頂戴しましょう。
だよね!この歌は風くんの作詞作曲だし、コーラス参加もしてるから!風くんは天才なの!と教えてあげた。


新年早々、寝そべり生配信のお知らせ。

幸せだった…
2022年の生きる目標が出来た。


ネットニュースになっていた
風くんの衣装のスリッパ。
こんな高額商品なのに、風くん出演中に完売したとか何とか。風くんの経済効果よ…


紅白に出たら、
知名度爆上がりは間違いない。

風くんの良さが広まるのはもちろんうれしいけど、
生風チャンスが減っちゃうのはさみしいな…。

紅白の風くん見たら
みんな風くんのこと好きになっちゃう。
どうしよう。
って相談したら、
大丈夫。
とりあえずわたしは違うから。
と冷静な返信があった。
(彼女は人生で推しがいる生活をしたことがないタイプ。)


年明けに職場で

紅白見たよ〜!
あれがあなたの好きな藤井風ね!
と報告してくれる方々に対して、
嬉しくて嬉しくて
ありがとうございます。と深々とお礼をした。

しかし、わたしが熱く語りすぎるせいで、藤井風を見るとわたしが頭をよぎってしまうという効果が出てしまったらしい。

残念すぎる…!
わたし、風くんの邪魔だけはしたくないよ。


わたしと言う存在が、風くんを純粋に鑑賞する妨げになってしまったことについては、心からお詫び申し上げます。


どうかわたしのことを忘れて、風くんに集中できる日が訪れますように。


今年の紅白は風くんは出ないような気がしている。
彼は毎年出場するタイプじゃなさそうだし、
年明けすぐに福岡でコンサートを控えているからスケジュール過密になっちゃう。

でも、出場するとしたら、歌うのはきっと
grace
だと思います!
と、ここに予想しておきます。

わたしが毎日聴いているだいすきな歌。
パナスタで聴いてから、わたしの心にはずっと風くんがいてくれる。
いつも助けてくれてありがとう🙏
これからも活躍を期待しています😌🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?